darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

アケマシテオメデトウゴザイマス!  

本年も宜しくお願い致します








2017年もすでに1ヶ月が経過しておりますがねw






今年もカエルからスタートしました







DSC_524720170207.jpg






1月1日の初売り参戦








DSC_524920170207.jpg






SNSやらイベントでお世話になっているムラさん店長のお店






念願かなって初来店








DSC_525020170207.jpg






天国ですか?ココは








DSC_530820170207.jpg






これは別の日の画像








DSC_530320170207.jpg






これもね








ウチの近所にもこういうお店欲しい!








DSC_525220170207.jpg






サザン








DSC_525120170207.jpg






カイエンをお迎えしました






実はこのうちの1匹はもういなかったりしてますが…










DSC_525320170207.jpg






1月3日には増岡ファームにも行ってました






ケージを改造するにあたりピスコ関係のパーツを購入






そのケージは未だ手付かず






そろそろ触ってやらないとこのまま流れちゃいそうだな










今年もやりたい事はあるのですが先立つ物がない






そこさえクリアできたら頑張るつもりです






では最近の我が家のカエル達を最後に








DSC_532020170207.jpg








DSC_532620170207.jpg








DSC_529020170207.jpg






1匹どうしても撮影できないヤツがいる






チクショウ








DSC_530020170207.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

2016年  

2016年最後の記事となります






今年1年なにやってたんだ?と過去記事を見てみる










カエルばっかでした






でさぁね!知ってた















カエルは増えたり減ったりでしたけどね






来年は減る事なく順調にいくといいな















もう何本かケージは増やす予定です






メンテが大変かな…



















アクアの方は殆ど動きがなかったですね















この陰性水槽はもうしばらくは維持していけそうです






他の数本は来年中に畳む事になるかも















ブログももうちょっと頑張れたらいいんですけどねぇ






前ほどハプニングも起こらないし






真新しい事もあまりないしでね






完全に止る事はないと思いますけど






ボチボチやっていきます












にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクア引退危機!?  

広告消すぞ~!






前回から大分あいちゃいましたね






ホント書く事なくてw








前回の記事でフィルター掃除の事を書いたわけですが






実はその時にあるハプニングが起こっていたのです








DSC_487120161114.jpg






赤丸のところ






EZクリップの取り付け部分が壊れちゃったんですよね






当然掃除後に気がついてはいたのですが






このままフィルターを稼働させても問題なくいけてたんですよね






そのうち直せばいいかなって










ところが先日いつものメンテナンス中、フィルターの呼び水をした際






フィルターから少し水が溢れて出てるのを発見してしまったんです






あの後何度も換水はしているし漏れた事はなかったんですけどね






まぁいいさ






いい機会だから直そう








注文しておいたEZクリップをつけようとしたところ…






折れたのはクリップ側ではなくフィルターケース側でした






よく見ないで注文しちゃったよ








DSC_510120161114.jpg






まいったなぁ






ケースを買い換えるとなると2.4諭吉






とても買う気にはならない






オークションで中古を買う?






ケース以外のパーツが邪魔になるだけだなぁ






このフィルター使えなくなったらいよいよ畳むようかなぁ…






自力で直してみてダメだったら水を抜こう








力が掛かる部分だし瞬間接着剤では無理だろうな






何かいいヤツないかな






ネットでアレコレ調べて注文








DSC_508620161114.jpg






溶着補修!これでダメなら諦めよう








DSC_509920161114.jpg






ここを補修します






室温25℃で5分で化学結合となっていますが、念のために12時間くらいはおきたい






その間フィルターを止めておきたくないのでラッシングで固定して作業開始








DSC_510020161114.jpg






説明書通りニードル法ってヤツで補修








DSC_510320161114.jpg






はみ出した部分をならして硬化を待ちます










12時間経った翌朝…






恐る恐るEZクリップをはめてみます








DSC_510520161114.jpg






バッチリでした~!






ラッシングを外しても大丈夫






耐久性はわかりませんが、相当強固に化学結合している印象です






プラリペア凄いわ








DSC_510620161114.jpg






アクア引退回避できました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ミズ シャキーン  

何もない週末






がっつりメンテナンスをしよう










土曜日に通常メンテナンスを終わらせての日曜日






半年ぶりのフィルター掃除








DSC_487020160829.jpg






細かいパーツはシンクでゴシゴシ








DSC_487120160829.jpg






本体は風呂場へ






おぉ






ヘドロってるねぇ








DSC_487220160829.jpg






濾材もジャブジャブ洗いますよ






水道水直ではなく浄水器通してます








DSC_487520160829.jpg






ほぼほぼリセットの勢いでやっつけました






水量が少ない水槽だと怖くてできないだろうな






前日に換水もしてますからね








DSC_488820161829.jpg






120cm水槽ならではの荒業






ミズ シャキーンでございます








DSC_488220161829.jpg






デカいけどメンテナンスは楽なんです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ジャパンレプタイルズショー2016 Summer  

8月6日 土曜日






静岡市で開催された






ジャパンレプタイルズショー2016 Summer






行ってきましたよ








DSC_477720160809.jpg






開場1時間前の9時に到着






TAFメンバーymmt氏と合流








DSC_477620160809.jpg






到着時、前売り券持ちの列はこんなもん






100人ぐらいかな






開場までの1時間、話し相手がいるといいわぁ








DSC_477820160809.jpg






開場前にはこんなに並んでました






ソロの人や、家族連れ、いろんな人達






爬虫類好きな人って意外と多いんですね








DSC_478320160809.jpg






人が多いこともあって各ブースをゆっくり見るなんて事はできませんでしたね








DSC_478520160809.jpg






それでも今回はブログの為に!と何枚か写真は撮ってきましたよw








DSC_478220160809.jpg






アナグマだ






長野行くとよく出会うやつだ








DSC_478120160809.jpg






なんちゃらカワウソ






超高かった








DSC_478020160809.jpg






猛禽類もいっぱい






昔から憧れてるけど手を出しちゃいけないヤツだと思ってる








DSC_478620160809.jpg






開場近くに日本平動物園があるんだけど、この時期はコッチきた方が楽しめるんじゃないかとw






実際、同日に妹一家が動物園に行ってたんだけど、みんな寝てたって






暑かったもんね








DSC_478420160809.jpg






自分の買い物を済ませ入場から45分程で退散しました






今回は長くいた方だよ








DSC_478820160809.jpg






バリアビリス






うちの子達にお婿さんを!






と思ってお迎えしました






が、あまりにも小さくて雌雄判別どころかちゃんと大人にしてあげらるか心配






頑張るぞ








DSC_478720160809.jpg






セミドリマンテラ






うちの子にお嫁さんを!






とお迎えしました






が、どうもフォルムがオスっぽいような…








DSC_478920160809.jpg






蛾ですよ!蛾!






蝶じゃダメなんですよ、私は








DSC_479020160809.jpg






いつもお世話になっているワタナベさんに見立てていただきました








いや~






今回いっぱい買っちゃったなぁ






月末にはブラックアウトかぁ






悩むな















木曜日は勝ってくれよ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top