darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

2016年  

2016年最後の記事となります






今年1年なにやってたんだ?と過去記事を見てみる










カエルばっかでした






でさぁね!知ってた















カエルは増えたり減ったりでしたけどね






来年は減る事なく順調にいくといいな















もう何本かケージは増やす予定です






メンテが大変かな…



















アクアの方は殆ど動きがなかったですね















この陰性水槽はもうしばらくは維持していけそうです






他の数本は来年中に畳む事になるかも















ブログももうちょっと頑張れたらいいんですけどねぇ






前ほどハプニングも起こらないし






真新しい事もあまりないしでね






完全に止る事はないと思いますけど






ボチボチやっていきます












にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクア引退危機!?  

広告消すぞ~!






前回から大分あいちゃいましたね






ホント書く事なくてw








前回の記事でフィルター掃除の事を書いたわけですが






実はその時にあるハプニングが起こっていたのです








DSC_487120161114.jpg






赤丸のところ






EZクリップの取り付け部分が壊れちゃったんですよね






当然掃除後に気がついてはいたのですが






このままフィルターを稼働させても問題なくいけてたんですよね






そのうち直せばいいかなって










ところが先日いつものメンテナンス中、フィルターの呼び水をした際






フィルターから少し水が溢れて出てるのを発見してしまったんです






あの後何度も換水はしているし漏れた事はなかったんですけどね






まぁいいさ






いい機会だから直そう








注文しておいたEZクリップをつけようとしたところ…






折れたのはクリップ側ではなくフィルターケース側でした






よく見ないで注文しちゃったよ








DSC_510120161114.jpg






まいったなぁ






ケースを買い換えるとなると2.4諭吉






とても買う気にはならない






オークションで中古を買う?






ケース以外のパーツが邪魔になるだけだなぁ






このフィルター使えなくなったらいよいよ畳むようかなぁ…






自力で直してみてダメだったら水を抜こう








力が掛かる部分だし瞬間接着剤では無理だろうな






何かいいヤツないかな






ネットでアレコレ調べて注文








DSC_508620161114.jpg






溶着補修!これでダメなら諦めよう








DSC_509920161114.jpg






ここを補修します






室温25℃で5分で化学結合となっていますが、念のために12時間くらいはおきたい






その間フィルターを止めておきたくないのでラッシングで固定して作業開始








DSC_510020161114.jpg






説明書通りニードル法ってヤツで補修








DSC_510320161114.jpg






はみ出した部分をならして硬化を待ちます










12時間経った翌朝…






恐る恐るEZクリップをはめてみます








DSC_510520161114.jpg






バッチリでした~!






ラッシングを外しても大丈夫






耐久性はわかりませんが、相当強固に化学結合している印象です






プラリペア凄いわ








DSC_510620161114.jpg






アクア引退回避できました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ミズ シャキーン  

何もない週末






がっつりメンテナンスをしよう










土曜日に通常メンテナンスを終わらせての日曜日






半年ぶりのフィルター掃除








DSC_487020160829.jpg






細かいパーツはシンクでゴシゴシ








DSC_487120160829.jpg






本体は風呂場へ






おぉ






ヘドロってるねぇ








DSC_487220160829.jpg






濾材もジャブジャブ洗いますよ






水道水直ではなく浄水器通してます








DSC_487520160829.jpg






ほぼほぼリセットの勢いでやっつけました






水量が少ない水槽だと怖くてできないだろうな






前日に換水もしてますからね








DSC_488820161829.jpg






120cm水槽ならではの荒業






ミズ シャキーンでございます








DSC_488220161829.jpg






デカいけどメンテナンスは楽なんです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

La Niña  

なになに?






ラニーニャだかって選手が大活躍で今年の夏は熱いですって?






ブラジル代表の選手ですか?






リオ五輪のサッカーの話ですか?








DSC_462720160704.jpg






なんか猛暑らしいっスね








DSC_462820160704.jpg






シダ病注意報ですね








DSC_464120160704.jpg






ウチは水槽にヒータークーラーも使わないスタイル








DSC_464020160704.jpg






週末からエアコンつけっぱ作戦開始しました








DSC_463920160704.jpg






この子らもいるので気を付けないとね

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

外の世界  

梅雨入りしましたか






ジメジメ






誕生月ですが6月は嫌いです






前もこんなこと書いたかな










DSC_453420160613.jpg






この陰性水槽のメインフィッシュはチョコレート・グラミー






少し前にまとめて20匹入れたんですよ






入れて数週間で数匹がダイブ






チョクグラって凄く臆病ですぐにパニック起こしませんか?






今回だけじゃなくて、いつもダイブがあるんですよねぇ






入れた後しばらくは多いような気がしますね








ちょっと寂しくなってきたので新人追加しました








DSC_453820160613.jpg






今回も20匹








DSC_453920160613.jpg






この子らは水合わせ中もダイブしますからね






蓋して愛の”2時間点滴”








DSC_454020160613.jpg






投入直後の新人さん達






固まってますね






暫くはダイブに注意が必要ですね






留守中はどうにもなりませんが










DSC_455220160613.jpg






右のケージに迎えた新人カエル君






ガラスの掃除で綺麗になって外の世界がよく見えるようになったからか






はたまた空気が入れ替わってスイッチが入ったのか








DSC_454320160613.jpg






目の前に私がいても御構い無し








DSC_454720160613.jpg






しばし外の世界を眺めていましたよ








DSC_455120160613.jpg






そこいくとこちらのパイセン方は落ち着いたもんですよ








DSC_455020160613.jpg






掃除の後も何も変わらず…








と、油断してたら脱走されました






冷蔵庫の下に逃げ込まれて大騒ぎ






埃まみれのサザンを救出してそっと洗って戻しましたよ








みんな外に出たいのかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top