darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクアテラリウム 苔の張替え  


S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ">コチラ


















去年の8月に立ち上げたアクアテラリウム(立ち上げの様子はコチラ">コチラ)






冬場の乾燥で苔がだいぶ枯れていたので張替え作業をしました







DSC_090920140428.jpg






まずはアカヒレと白メダカを避難させます





面倒なヤツがいますね





速攻で脱走されました





( ゚皿゚)キーッ!!







DSC_090020140428.jpg






苔を剥がす時が気持ちいい♪





チューブの出口を塞いでいた苔を剥がすと勢いよく水が流れます








DSC_090120140428.jpg






苔を全て剥がしてからチューブの掃除をして配置の修正





この流木のレイアウトは気に入っているのでこのままでいきます








DSC_089220140428.jpg






今回使用するウィローモスです





下にあるのは先日仕事で中央道の談合坂PAへ行った時に買ってきたハイゴケです





出番があるかと購入していましたが、今回は使いませんでしたね







DSC_090220140428.jpg






まずは刻みます







DSC_0903201040428.jpg






2カップ刻んでこの量





地味な作業







ピンセットを使って張り付けていきます







DSC_090420140428.jpg






これで2カップ分、準備したモスの量は丁度よかった





刻んだモスは水を薄く張った容器等に入れて





幅のあるピンセットでベッロッとまとめて取って張るのがコツです







DSC_090620140428.jpg






残りのモスも刻んで張りました







DSC_090820140428.jpg






この時期はヒーターを入れているので水の蒸発が凄いんです







DSC_090720140428.jpg






足し水の回数を抑えたくて水位を上げています





ヒーターを外して水位を下げたらもう少し下まで張り付けましょう







DSC_092120140428.jpg






水中に漂っているモスをすくい取ってアカヒレ達を戻して作業終了







DSC_092020140428.jpg






もう1本のテラも来月に張替えます





もっさもさにしてみようかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクアテラリウム 第2弾 立ち上げ  

8月の電気料金が過去最高を叩き出しました…





ヽ(´Д`;)ノアゥ...





いくら想定していたとはいえ…










まぁ、しょうがない!





快適だったしね










今回はアクアテラリウム新規立ち上げです





第1弾のアクアテラは今回の立ち上げを見越して





チョット小さいので練習してみよう!





てのが裏コンセプトでした









使う道具類・レイアウトなんかも予め決めていて





事前にバシバシッと注文してありました





チョット予定が狂ったのが照明





苔も光が充分でないと発育が悪い事がわかった為です





見た目重視でスポットLEDで安く済ませるつもりでいたのに…









0110826.jpg






今回はこんな構成でいきますよ





キューブガーデン  60×30×18


アクアスカイ 602


底面フィルター ポンプx2


底床 ブルカミアD







マングローブ流木とブランチウッドを組み合わせてレイアウトします












0010902.jpg





最初のイメージはこんな感じ





両サイドが立っていて真ん中が平行








なんか違うんだよなあ…





ここから毎日時間がある度に眺めては微調整









0020902.jpg






こんな感じか?







0040902.jpg






こうか?





細かい所はまたやるとして大まかなレイアウトができました










0130902.jpg





週末に作業をしていきます





底面フィルターは2つ





ティポイント6とバイオフィルター45を使います





ポンプをもう1つ用意して接続





左右に分けて使用します






0140902.jpg





前回も使用したブルカミアD





これお気に入りです









0150902.jpg





流木はこんな感じかな





もうね、この辺は感覚ですもんね





チューブをセットする時にも微調整をしていきます









0160902.jpg





16本のチューブをグルーガンで固定





裏側はこのようになっています






0170902.jpg








0180902.jpg






アクアテラはここまでの作業が実に面白い





しかし





今回水槽が大きくなって中腰での作業時間が長くなって





腰が痛くなっちゃった







(つд⊂)エーン




今も痛い…








0200902.jpg






水槽台に乗せてみます






OK OK  







ここからはウィローモスを細かく刻んでから






チューブが隠れるように





水を導くように張り付けていきます





ええ





途中の写真はありません









0210902.jpg






モスを張り付けた後、飼育水を入れてポンプを回します






水量の調整で一方コックを噛ましてみたり





余分な所をコロして高い所のチューブの水量を確保してみたり







0220902.jpg





微調整を繰り返してなんとか完成







0240902.jpg





濁りもあまりありません







0250902.jpg






モスが水上化して綺麗な色がでたらバッチリかな





今回は手前にアクアスペースを広めに確保してあります





この水槽に似合う生体をお迎えするつもりです





なにがいいかなぁ?







0230902.jpg













にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクアテラリウム始動 そしてアノ臭いにやられる…  

日本のコンフェデ終了




結果はまぁアレとして…




面白かったですね




コンフェデはいつも楽しめます




W杯本大会もしっかり準備をしてもらって楽しみたいですね










では




週末のお楽しみの作業の様子です







先週実家から持ち帰った苔とシダ・テーブルヤシなんかを使って




アクアテラリウムをこしらえちゃいましょう!




( ゚ω^ )b









今回は少し小さめな




”ダックス C-35(35×19×21cm)”を使います






R0010759.jpg




底面フィルターにポンプを接続




分水器を使って水を各所に送ります





R0010762.jpg




ポンプに分水器を取り付けたところ




ユルユルです…




工エエェェ(´д`)ェェエエ工






この日の作業は中断




翌日近所のホムセンでシールテープを購入してから続きをすることにします




入手しておいた流木でも突っ込んでイメージトレーニングでもしておきましょう








R0010761.jpg





翌日の朝イチから作業再開




千葉の某ショップさんオリジナルの




”超高機能性活性濾材”をまんべんなく敷いて




コケを置く場所、水の流れ等を考えながら流木を組みます






R0010763.jpg





まぁこんなもんでしょう






レイアウトが決まったところでチューブをセットしていきます




今回使用したのはワイヤー入りで使用者に従順と評判の




コチラです







R0010764.jpg




チューブの固定はみんな大好きダイソー”グルーガン”を使います




電源コードの短さと、長い時間待機してると先から垂れてくるのを除けば




コストパフォーマンスに優れた秀逸工具です






R0010765.jpg







水の流れを想像しての配置







R0010767.jpg






接着するというか盛って付けるという感じですね






R0010766.jpg




上から見るとこんな感じに








ここから苔をのせて行くわけですが…




写真がございません





水の噴き出し口隠し、水量の制御、水の誘導にはモスを使います




メイン水槽から刈り取ったモスを手で千切りながら貼り付けていくわけで




モスを自分で巻いたことがある方はおわかりでしょう




カメラ、スマホの類に触る気になりません…




部屋中アノ臭いでいっぱい…





というわけでいきなり完成






R0010768.jpg





自分的には満足です






R0010773.jpg





こうなるともうちょいデカイの造りたくなるのですよ





アノ臭いを忘れた頃にでもやりますかね






R0010774.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

