darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

粘りと濃さが違います  

11月22日からの3連休






静岡の実家に行ってきました






22日の土曜日は朝からゴロゴロ






自動的に飯が出来て、風呂も洗濯もお任せのシステム






最高じゃないか!w









翌23日 日曜日






この日は朝からお出掛け






ツナギに長靴履いて戦闘モードです















先月も行った自然薯掘りに行きました






あまり大きな物は採れませんでした






残念!また来年頑張りますよ








DSC_225320141125.jpg






晩御飯で食べましたが美味かったぁ






長芋やとろろ芋とは全くの別物です






この味が忘れられなくて顔中ブヨに噛まれても掘りに行くのですよ






今この記事を打っている私の顔には眼帯がされています…








この日の夜






TAFメンバーとの呑み会(OFF会?)がありました






参加者は






さかなの街焼津で水草水槽磯自慢さん






水槽のある暮らしymmtさん






Yossy's eggsヨッシーさん






それに私と私の弟の5名






ヨッシーさんとはお初でしたがとっても気さくなナイスパパって感じな方でした






歳も近いせいか話も盛り上がりました








DSC_225420141125.jpg






私の我儘でいつも同じ場所で集まってもらっています






ここのしぞーかおでん






最高なんですもんw






ヨッシーさんもお酒呑めないのにスミマセンでした















以前は実家でのんびりだけだった帰郷ですが






最近はTAFメンバー皆さんとの交流も増えてすんごく楽しいです!






次回も海ぼうずでお願いしますw








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

Rhythm Technique Intelligence  

10月11日からの3連休






静岡に行ってきました






台風の動きを観察しつつギリギリまで遊びます








DSC_210320141014.jpg






草薙神社





いろんな思い出のあるところ








DSC_210220141014.jpg






平澤寺






散歩で寄ったり、坂を登りに自転車で行ったり








DSC_210020141014.jpg






上の平澤寺へ向かう途中にはこの学校の専用練習グランドもあります






すれ違う生徒達は皆大きな声で挨拶してくれて気持ちがいいです






闇雲には蹴りません、DFからしっかり繋ぎます。気持ちがいいです






リズム・テクニック・インテリジェンス







DSC_210420141014.jpg






実家に行く度に神社やお寺には立ち寄っているので始めてみました










DSC_210620141014.jpg






雨が降る前に出発








DSC_211020141014.jpg






今年も自然薯を掘ってきました






あまりイイやつが採れませんでしたね






来月にリトライ決定です








DSC_209620141014.jpg






自然薯は勿論ですが、このムカゴも美味いんですよ








10月13日 月曜日






台風から逃げるように朝方まだ日も登らない時間に静岡を出発








DSC_211120141014.jpg






東京へ戻って川へ直行w








DSC_211220141014.jpg






さすさんムトーさんと合流して川遊び






先週の台風でだいぶ地形が変わってました








DSC_211320141014.jpg






採取したヌマエビヌカエビは発泡に入れて繁殖させちゃいます








うちの近所にも神社やお寺はたくさんあるんですよねぇ






土日に水槽だけ弄って家に籠るって事が減るかも








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

酒 川 肉 魚介 ブヨ  

DSC_176520140818.jpg






やっぱ休みの日は朝から泡盛だよね~






8月16日 土曜日 9:30 我が家での出来事






ミネさんフカケンさんが遊びに来てくれました






到着するなりビールを呑み始める2人…






泡盛を注げば瞬時に呑み干す






ここでヘペレケになるとマズいので泡盛を取り上げて出掛けます








向かった先はあきる野






ここでさすさんキノッピーさんトメ吉さんと合流






食材を買い込んで川へ








DSC_176920140818.jpg






またまたBBQですよw








DSC_177220140818.jpg






今回は途中で寝る事もなくたらふく食べました








DSC_177320140818.jpg






ミニチュアスキーさんが石焼に挑戦(失敗に終わるw)








DSC_177520140818.jpg






ズボン脱いでハッチャケてるオジサンもいました






この日は天気が悪く開始から数時間後には雨が…






仕方ないので早めに切り上げました








このまま帰るのもつまらないという事で近くの湿地帯へ移動








DSC_177720140818.jpg






ビショビショになりながら遊びます








DSC_178020140818.jpg






ドジョウやザリガニ、カエルにカタツムリ






たくさん観察できました








DSC_177820140818.jpg






子供の頃に遊んでいた風景に似ています








DSC_177920140818.jpg






自然薯も発見








DSC_178120140818.jpg






楽しく遊んでいたんですよ…






数十分は…






私、油断してました






雨降りの湿地帯






ブヨに数名が噛まれましたw






日曜日のTwitterやLINEでは「痒い!」ってワードが飛び交ってました








DSC_178220140818.jpg






天気はイマイチでしたが楽しく遊べました






今週末から夏季休暇に入ります






私のはまだ終わらんよ








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

苔&羊歯天国へ  

連日のサッカー観戦で寝不足です






ワールドカップが終わったらツールが始まる






まだまだ寝不足は続きます








6月27日から29日まで長野に行ってきました






27日 金曜日






仕事を終えてからさすさんと合流






ラーメンを食べてから高速でバビューン






上田市市内を抜けて山を登って行くのですが、途中何頭も鹿がいてさすさんテンション上がってましたw






家に着いて燻製やわらびをつまみながら2時頃まで呑んでました








28日 土曜日






朝5時に起床






3時間しか寝てないw






サッカー見てないのに寝不足








午前中に父親が蕎麦を打ってくれました








DSC_146620140630.jpg






その様子をずっと眺めているさすさん






師弟関係ができたようですw








DSC_147120140630.jpg






この蕎麦はお昼にいただきましたよ






普通に美味いねw








DSC_146820140630.jpg






ベランダ下のスペースにある作業場で白樺の木を切るさすさん






ここでの作業は翌日も行っています






何やら楽しげなヤツを作るみたいですよw








午後になってミネさんムトーさんと合流






夜はBBQをして鹿肉食べまくりました








DSC_147520140630.jpg








29日 日曜日






朝から子供達を連れてお出かけ








DSC_148120140630.jpg








DSC_148920140630.jpg






家の近くを流れる川






大人のテンションがやけに高いw






それもそのはず






ココは








DSC_148820140630.jpg






こんな苔がわんさかあるんです








DSC_148720140630.jpg






美しい…








DSC_148420140630.jpg






1年前にもここで苔を採取して持ち帰ってテラに使いましたね








お昼もBBQをしてニジマスやら鹿肉やらでお腹を膨らませてから帰路につきました








標高1500m以上にある家のまわりは当然自然がいっぱい








DSC_149720140630.jpg






皆さん楽しんでいただけたようでよかった








DSC_148020140630.jpg






DSC_149220140630.jpg






帰宅後、採取した苔を処理します








DSC_150020140630.jpg








DSC_150220140630.jpg






大好きなコツボゴケ








DSC_150320140630.jpg






シノブゴケはテラに入れました








DSC_1501201040630.jpg






さすさんから貰った謎のシダ系植物








DSC_150420140630.jpg






さすさんお得意のLEDライト






いつもありがとうございます!








今週末も楽しかったなぁ






仕事行きたくなくなってしまいますねw








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村











にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

里山歩き&テラ半リセット  

S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ









5月10日 土曜日





またまた里山歩きに出掛けました





行ったのは東京都桧原村にある都民の森






施設駐車場の開門8時に合わせて到着







DSC_112920140512.jpg





天気も良くて絶好の山歩き日和







無題20140512






何本かコースはありますが、この日はブナの路コースを時計回りに歩きました





道は整備されていてとても歩きやすい





じゃあ楽かというとそうでもなかったりしますがw







139969287698620140512.jpg






三頭大滝に到着





なかなかの落差です





ダメですね





血が騒ぎます







139969286795020140512.jpg





上から覗きたくなってしまいました







DSC_113320140512.jpg






なかなかの玉ヒュンポイントでした







DSC_113820140512.jpg






日陰にはまだ雪が残ってるんですね、ビックリ







DSC_114320140512.jpg






1時間15分ほどで三頭山山頂に到着





ほぼ登りっぱなしでいい運動になりました







DSC_114420140512.jpg







ここから見える富士山はとてもキレイ





後ですれ違う方々に「今日は富士山見えました?」と聞かれました





皆さんこれ目当てなんですね







139969288123420140512.jpg






ここはさすさんちの庭先です





「ヤッホーすれば聞えるよ!」と言われていたのでヤッホーしておきました





聞えたでしょうか?







山頂からの下りはあっという間





5.2km 2時間20分の山歩きでした







Screenmemo_2014-05-11-00-55-41.png






Screenmemo_2014-05-11-00-54-52.png










先々週に立ち上げたアクアテラリウム







DSC_115020140512.jpg






ウィローモスの水上葉化が始まりました







DSC_115820140512.jpg






オークロも小さな水上葉が出てきてます







DSC_115120140512.jpg






あともう少しですね









36cmテラも半リセットしました





60cmがコケリウムですからね





ちょっと違ったものにしようかなと







DSC_115720140512.jpg






ソイルと底面フィルターを残して撤去





使わないチューブをコロして配管をし直します





あとは増岡ファーム美咲石と静岡で買っておいた侘び草を入れて終了





流木撤去してからの時間は10分以内w





え~と…





何と言われようが結構





こうしたかったんです!





手抜きではありません!!







ではいきます…







DSC_116320140512.jpg






キャー!なんかはずかしいぃぃ





侘び草はがっつりカットしていれてます





これらが育てばカッコよくなるってw







DSC_116220140512.jpg






静岡で買ってきた淡水カサゴ





2匹は落ちてしまいましたがこの子は立ち上げまで耐えてくれた





色抜けしていたガラも復活してくれました





少しだけ塩振っておきましたよw





塩は水草にどれくらい影響あるのですかね?





もうちょっと塩を入れても平気なら抱卵してるヤマトを…





なんて企んでいます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top