darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

クライマー  

DSC_474020160801.jpg






2013年8月陰性水槽にしてから丸3年になろうとしています






大崩れする事もなくここまで維持できています








DSC_473920160801.jpg






この水槽を含めて水が入っている水槽が3本






他の2本はそろそろ畳もうかな






アクアリウムはこれ1本でいいかも










DSC_475420160801.jpg






登ってます








DSC_473520160801.jpg






こちらでも








DSC_472520160801.jpg






ただ見せたかっただけでしたw








DSC_474120160801.jpg






テレビの隣にあるこのケージ






派手なカラーのカエルをお迎えしたいなぁ





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

備えあれば…  

週末は暇で暇で…








平日もテンション上がらず何とか週末までの時間を潰したというのに






出掛ける用事もなく引き籠ってました










こんな週末は面倒で先延ばしにしていまいそうな作業をやっつけちゃおう!








DSC_436220160523.jpg






ビバリウムのケージ






配管ガッツリ繋がってますね






コレ






あまりよろしくないそうです








地震でケージが動くと排水部分が割れるとの事






水槽と違ってケージは軽いですからね






それと生体の病気の感染防止って意味もあるそうです






諸先輩方からのアドバイスで皆さん対策済






これは早めにやらなきゃですね








DSC_443120160523.jpg






以前のパイプよりも少し径の大きいパイプで配管し直しましょう






塩ビパイプは加工しやすいですが、素人が自宅でしょぼい工具使ってやるのは大変なんですよね






やっぱ作業部屋でエレクトリックなパワー使ってやりたいなぁ








DSC_443220160523.jpg






半日掛けて全ての配管を引き直し








DSC_443320160523.jpg






これでOKかな








DSC_443420160523.jpg






でもこれだと排水出口の継手が引っ掛かって割れるような……






いやいや、そんな事はない






きっと継手がスポンッて抜けるさ






少なくとも病気の感染は防げるでしょう








DSC_443620160523.jpg






次の週末は楽しみなんだぁ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

カルシウム、指紋、埃との闘い  

特別に用事が無かった週末






こんな週末はメンテナンスにもってこいなのです








水槽のメンテナンスは毎週やっています






ビバリウムのメンテナンスは時間に余裕がある時とお宅訪問がある時だけ






ケージが増えると綺麗に維持するのが大変なんですよね






本数的にはこれ以上はキツいかなと思ってます










DSC_425420160418.jpg






天井に頭をぶつけていたり、巨大化してきたホマは引っこ抜きました






代わりの草をストックから植栽






まぁ見た目はほとんど変わりませんけどね








DSC_424920160418.jpg






ガラスも綺麗にしましたよ






うん、気持ちイイ








DSC_423920160418.jpg






着ぐるみ着てるみたい








DSC_424320160418.jpg






鼻先がパンダの顔ですな










DSC_425520160418.jpg






左の2本が先週立ち上げたケージ






見た目なにも変わらず








DSC_425620160418.jpg






普段出てこないくせに掃除したら出てきた






この子達の子ガエルも隣のケージで元気に成長中










DSC_425020160418.jpg






セミドリマンテラが暮らすケージ






今度のアクバスで相棒がいたら連れて帰るつもり






在庫がある出店ショップさん






連れて来てください






そして関水連ブースまでお知らせくださいw










DSC_426420160418.jpg






オヤニラミ捕まえに行かなきゃ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

準備だけは済ませておこう  

DSC_420320160411.jpg






暖かくなってきましたね






昨日なんて半袖で窓全開にして過ごしてましたよ






エアコンの暖房消し忘れたままで






夕方になってようやく室外機の音に気が付いたという…










DSC_419720160411.jpg






ビバリウムケージ






新規2本立ち上げました








DSC_419920160411.jpg






植栽は”とりあえず”






壁面這わせたいヤツは早めに仕込んでおきました








DSC_419820160411.jpg






軽石と用土の間には何も入れてません






軽石の上に直に用土をザッサーです






リセットの時に死ぬ覚悟ができています








DSC_420620160411.jpg






隙間が埋まって満足






生体やら草やらはゆっくり考えます








DSC_420820160411.jpg






出番待ちの







以前なら入手したは即ケージに突っ込んでいました






今はワーディアンがあるのでここで調整してからのデビューとなります








DSC_421220160411.jpg






来月はアクアリウムバスがあるんですね






”ゆっくり考える”なんてできないかも


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ウチの子達って優秀!?  

3月18日 金曜日








雑誌の取材&撮影がありました








今回はビバリウムの取材です






ビバ部として雑誌デビュー








DSC_408120160322.jpg






撮影のほとんどがこのケージでしたよ








DSC_408220160322.jpg






撮影開始直後、カエルは隠れてしまっていて全く姿が見えませんでした








DSC_408420160322.jpg






こりゃマズいってんでハエを少量フリフリ






しばらくするとセキュリティOFFになったカエル達が出てきました






しかもいつもよりもグイグイとw






一時はヒヤヒヤしましたが良かった








撮影した画像を見せてもらいましたが、やっぱり綺麗ですね!






飼育していながらも細部などをよーく見るってことはないですからね








本来ビバリウムとは「生体の生息環境を再現した飼育施設」の総称






ヤドクガエルで言えば中南米熱帯雨林を再現するという事になるんでしょうね






ウチのビバリウムケージ内の植物は多国籍ですw






インドネシアやニューカレドニア、台湾や日本






邪道かもしれませんが私は自分が好きな植物を産地関係なく使っています






かなり細かく撮影して頂いたので私も雑誌が楽しみ






掲載は5月発売のレプファンvol.6との事です
























増岡ファームに依頼していたケージが届きました








DSC_407520160322.jpg






300×300×450






ヤドクにはこのサイズが使いやすいですね








DSC_407720160322.jpg






あまり大きいとカエルが隠れて見えませんからね








DSC_407620160322.jpg






植物だけならこの高さは必要ないかも








今回のはプロトタイプとの事






今後の販売に関してはまだ未定のようです








DSC_412120160322.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

