darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

小さいアイツに大の大人がやっきになる!  

気温の上昇はここで止まって欲しいものです



今の時期が1年で1番気持ちイイ







GWに実家に帰ったときに、弟からシロメダカを2匹もらってきました



このメダカ、目が青くて凄くカワイイ



なつっこいし我が家のアイドルになりました!










その他にも新キャラが何匹か入りました



まずは





R0010707.jpg




キラー・スネールです



意外と活発に動くんですよね!





R0010706.jpg






お次は







R0010713.jpg





サイアミーズ・フラングフォックスです



容姿も動きもかわいい





さらに






R0010710.jpg





アロマロクロミス・トーマシー





R0010714.jpg





このトーマシーは水中でのホバリング技術が素晴らしい!




ピタッと止まってる




実にカッコイイのです!





R0010715.jpg







弟水槽からやってきたシロメダカ以外には共通点があります




どうやらこの子たち




がお好きらしいのです 





実はウチの水槽にカワコザラガイが発生しまして




最初は見つける度にプチッっとやっていたのですが、どうにも数が…




そこで処理班の投入となったのです






下の写真 赤丸部分




ここに潜んでますねぇ





ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!







R00107061.jpg








で、結果どうだったかと言いますと…









効果ナッシング!






現在新たな手練を迎えて様子を見ているところです







迎えた魚もいれば、いなくなった魚もいました





R0010620.jpg





僕がアクアに夢中になるきっかけになったこのベタ





突然落ちてしまいました




水質も悪くないようでしたし原因がわからずショックでした






その後テトラがポツポツと落ちるようになりました




テトラの原因もわからずネットで検索




どうやらテトラ病だったみたいです




まだ発症前の潜伏期間であろう個体を隔離して(翌日落ちました)




ようやく連鎖は止まりました




犠牲は大きく、半分以下になってしまいました




ベタにも何かしらの影響があったのでしょうか?






テトラ病の対策になるのかわかりませんが




茂っていた水草を間引いて水通りを改良してみました





水槽を立ち上げてから3カ月が経過したこともあり




フィルターも掃除してみました






R0010725.jpg






R0010726.jpg




細目のフィルターは新品と交換




ろ材は飼育水でジャブジャブ




インペラーも外してゴシゴシ








キレイになったフィルターを元に戻して




スイッチオン!




………




………




………






( ゚д゚)ポカーン





水が出てこないなあ…








モーターは回っているのですが、排水されていないようです








再びインペラーを外してゴシゴシ






元に戻してスイッチオン






チョロチョロ…






( ゚Д゚)ハァ?






もう一度取り外して確認すると





R00107261.jpg




赤丸部分がしっかりはまっていなかったようです





(´・ω・`)ショボーン





元通り排水されるようになりました!




この原因はどこのサイトでも見当たらなかったので焦りました




(;´Д`)






ヒーターも外してスッキリ




そろそろ暑さ対策ですね





R0010727.jpg





R0010728.jpg





R0010729.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

大人のおもちゃをイジる❤  


今回は男の子が大好きな”大人のおもちゃ”で遊びます









土曜日の日課である朝ラーメンを食べてから会社に向かいます




まずはイジる前のフロント車高から






R0010718.jpg








フェンダーまで地面から約72㎝ですね




リアは






R0010719.jpg





約70㎝ですかね




リアはへたってるのでしょうか?





ここから一気に作業を進めて…






R0010720.jpg




フロント交換終了しちゃいましたw




途中写真を撮ることも忘れて夢中で作業してました




歳をとって集中力がなくなってきましたからねw




一気ですよ






R0010721.jpg





リアはこんな感じです




ついでに





R0010722.jpg




こいつも交換






8時頃から始めて、4時間ぐらいかかっちゃいました




水を1ℓ飲みながらの作業でしたが非常に疲れた…





交換後の車高は



フロントが





R0010723.jpg




リアが





R0010724.jpg





リアは車輪止めにマフラーがあたるのであと1cmぐらいあげようかな






車は若い頃からイジってますが




最近の車は作業がしやすくなってますね!




内装外すのもたいした苦労はなかったです










翌日、奥多摩までドライブ






奥多摩湖の駐車場には車がいっぱいで





旧車のクラブ?皆さんの車にときめいてしまいまいたw





その後アルファ乗りの友人と合流





この友人、以前この車で仕事の打ち合わせに来た友人その人なのです





「社長に報告しなくっちゃw」





と言って写真を撮っていきました。






NEC_0498.jpg







帰りは奥多摩周遊道路を通って五日市方面に下っていき自宅へ戻りました






自分好みの車になったことで、移動も楽しめるようになりました






☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ふるさと  


5月5日



この日も朝からイイ天気



イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!



となれば やっぱ行くわけですよ、散歩に。



いつも清水に帰る時は自転車を積んでいくのですが



今回は積んできませんでしたからね。




さらに前の晩に帰る予定だった甥っ子が駄々をこねてこの日もいたのですよ。



さすがに弟と2人きりで散歩は行けませんからねw



ちょうどよかったんです。








3日は実家から南へ



4日は西へ



この日は東へ向かいます。












さすが静岡ですねw





R0010683.jpg




茶畑だらけです



八十八夜を過ぎたばかりでしたが茶摘みをした様子はなかったです。





R0010686.jpg





緑色・黄色・水色のコントラスト





R0010688.jpg






R0010689.jpg






R0010690.jpg







茶畑を抜けると目的地に到着です



この日は某公園へやってきました。



園内には桜の木がたくさんあって花見の名所です。



僕の少年時代には、野球もしないのにバットを持ったガラの悪い



少年達が夜な夜な集う名所でしたw






わかりにくいですが、大きなコイがいました。




R0010691.jpg




園内には”せせらぎの小川”という川が流れていて雰囲気があります。




R0010692.jpg






R0010693.jpg






R0010694.jpg






R0010695.jpg






R0010696.jpg





小川の先には池があってヘラ師が談笑しながら釣りをしていました。



いい休日の過ごし方ですよね。




R0010697.jpg







公園からの帰り、近所の川に寄ってみます。




偶然落ちていたタモを使って魚取り




R0010700.jpg




この魚は逃しましたが、ぬし的な奴を捕獲しました!



甥っ子が飼いたいというので準備をさせます。




R0010701.jpg




捕獲したのは”ハヤ”です。



馴染みのある淡水魚ですね。




R0010702.jpg






R0010703.jpg






R0010704.jpg



この後、同じ川へ2度繰り出して



ぬし的な”テナガエビ”



ぬし的な”カジカ”の捕獲に成功しましたw



写真を撮らなかった事が悔やまれる…






夜になって迎えに来た妹夫婦に激しく水槽をおねだりする



アクアリストの卵がいましたw




あぁ~!楽しかった!





帰り道 思わず車を停めて撮ってしまいました。



5月6日 早朝 朝霧高原





R0010705.jpg









にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

超満喫!!  

5月4日



今日も散歩



昨日と同じ面子でw











R0010650.jpg




R0010651.jpg




R0010652.jpg




R0010653.jpg



途中で”トンボの池”という人口池発見





R0010654.jpg




ヤゴは見当たらなかったかどオタマジャクシはいました~



手足がでてますねぇ




R0010655.jpg





R0010656.jpg




近くには自然の小川が



こっちの方がときめくなぁ





R0010657.jpg





R0010658.jpg




この感じ!!




この感じが僕の心にはずっと残っていて




この風景に出合うとテンションがMAXになってしまうのですw




"僕の夏休み"の体験を毎日していたわけですね。




R0010659.jpg





R0010660.jpg






山を抜けて”静清乗馬クラブ”に到着





R0010662.jpg




犬を連れていたこともあって遠巻きに眺めていました。





R0010663.jpg





すると白馬の近くにいた関係者?の方がおいでおいでしてくれてます!




ラッキー!!





R0010664.jpg





R0010665.jpg





R0010666.jpg





R0010667.jpg





R0010668.jpg





R0010669.jpg




子供達も本物の馬に近寄るのも触れるのも初めてだったようで喜んでいましたw






その後、この日のゴール地点の”平沢観音”へ





R0010661.jpg





R0010674.jpg





R0010675.jpg





R0010676.jpg





R0010677.jpg





R0010678.jpg




ここは帰省すると自転車でよく来るところです。




歩いて来たのは初めてでした。






帰りはこんなところを歩きました。





R0010679.jpg





R0010681.jpg





R0010682.jpg




カッコよすぎでしょう!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ウチの水槽は無事なのだろうか…  




故郷の清水に帰省中です。



木曜日の仕事を終えて、そのまま高速で帰ってきました。



高速道路は渋滞もなくスムーズに移動できました。



ECUの書換え成果を試してみたいところでしたが



車が多かったので大人しく走りましたW







3日は朝から天気が良かったので弟と妹の子供達と散歩に行きました。








目的地は子供の頃によく行っていた場所です。




R0010629.jpg



自生している食虫植物?




R0010630.jpg




この道は小学校・中学校ともにやたらと遠足で通る道で



僕にとっては懐かしい道です。




R0010631.jpg



素晴らしい竹林




R0010632.jpg




R0010633.jpg





R0010634.jpg



コケやシダを見るとどうしても水槽のことを考えてしまいますよねW







R0010636.jpg




目的地の”日本平”に到着





R0010640.jpg




ここは日本百景にも選ばれているところで



バイク乗りや自転車乗りの聖地でもあります。



今度は自転車で来よう。







R0010626.jpg



これは弟水槽です。



メダカやシュリンプがいます。



コケはどっかから採ってきたみたいですW




R0010627.jpg




午後に弟・甥っ子・姪っ子を連れて地元のショップへ行きました。




2件行きましたが、どちらも専門店で水槽もきれいに管理されていました。




2件目でおねだりされて買ってきました。




R0010648.jpg




甥っ子にはヤマトヌマエビ



姪っ子にはバジスバジス



これをドコに入れるかというと…






R0010647.jpg



親父水槽W



グッピー、カージナルテトラ、オトシンなんかが泳いでいます。





明日はどこへ行こうかねぇ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top