darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

’13 帰郷  

12月27日 





2013年の仕事納め





最終日に尻ぬぐい事案が2件発生





その処理を終わらせてからの帰宅となりました





翌28日は朝から水槽のメンテナンス








DSC_02381230.jpg





清掃を済ませて生体の移動をしました





29日から実家に帰省するための準備です





今回の帰省は1週間の予定





その間は当然水槽はほったらかしになります








DSC_02411230.jpg





テラの保湿には頭を悩ませました





毎朝の霧吹きができませんからねぇ





さすさんのお知恵を借りてなんとかこんな感じになりました








30日の朝方、渋滞を避けるために早めに出発





まだ日が昇る前に到着





朝食を済ませて少し休憩





最近帰省時の恒例行事になりつつあるアクアショップ巡りに出掛けます







まずは今月アタマにオープンしたペット専門店





Zoo Squareへ行ってみます





弟からの情報でかなり大きい店だとは聞いていました








DSC_02461230.jpg





アクアコーナーには素材がいっぱい








DSC_02471230.jpg





機材の品揃えも充実しています








DSC_02481230.jpg





シルバーのニクい奴の姿も








DSC_02491230.jpg





水草も生体も凄い量です





地方都市ならではの売り場面積ですね








DSC_02521230.jpg





アクアコーナー以外も実に楽しい








DSC_02531230.jpg





猛禽類がいたかと思えばワニまでいるw








DSC_02581230.jpg





デカいイグアナ








DSC_02511230.jpg








DSC_02501230.jpg








DSC_02571230.jpg








DSC_02551230.jpg





サソリやカメ ヤモリにトカゲ





かなりときめいちゃいました!





餌さえクリアできれば扉を開けてしまいそう・・・





弟も真剣に考えているみたいでしたw




その後市内の専門店をまわってみました





どのショップにもお目当ての生体はいませんでしたね





時期的なものなのかなぁ








P101075711[1]





最後に行ったのがコチラの





PISCESさん







DSC_02601230.jpg





店長?昼寝中w








DSC_02641230.jpg





とっても綺麗なお店








DSC_02621230.jpg





水草の状態も良さげ





実店舗では数少ない水草を買ってみたいと思えるお店でした








DSC_02611230.jpg





家が近所だったら入り浸ってしまいそうw








DSC_02631230.jpg






珍しい魚もたくさんいましたよ





こういうショップが近くにあるって羨ましいなぁ








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ブルーバード 1600SSS  

DSC_0223.jpg





21日からの3連休





大掃除もすでに済ませてあった事もあってのんびりしていました





沈まない流木と今年最後の対決をしたり(結果は敗北)








DSC_0221.jpg





畑もこれだけ凍るような寒い朝に里山散歩したり








DSC_0222.jpg






駐車場空き待ちでの大渋滞を尻目に徒歩で突入したり








DSC_0225.jpg





久石譲氏の曲がBGMとしてかかるなか観葉植物を眺めたり








DSC_0229.jpg





トーマシーの大群を見に増岡ファームに行ったりw








DSC_0228.jpg





増岡ファームさんで





名もなき水槽小屋田村さんS.W.S Aquariumさすさんと合流





田村さんが持ってきてくれた流木や溶岩石を物色








DSC_0230.jpg






増岡さんがレイアウト水槽を立ち上げるとのことで匠達が会議してました






スペシャルな方々の話は聞いていて為になりますね








DSC_0232.jpg






田村さんから購入した溶岩石とオマケで頂いた流木







DSC_0234.jpg





流木はすぐに使う予定がないのでこんなことになってます





来年水草で1本立ち上げようかなぁ





匠達に刺激されてしまいましたねw





それと…








田村さんの渋いダッツン撮るの忘れちゃったよ…





(つд⊂)エーン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ヤバイ!工作が楽しいw  

0131216.jpg





トーマシー会議中





凄く好きな魚です





ウチのメインタンクでは頂点に君臨しています





新参者には非常に厳しい





ミヌマは入れた瞬間に数匹襲われてしまいました








0141216.jpg





そんな暴君のいる水槽でも生き残ったミヌマはしっかり次世代を誕生させています





実にたくましい





次のフィルター掃除が楽しみになりましたw








0061216.jpg





換水時も注意しないとね








0051216.jpg





水が減ったところでミクロソリウムのお手入れを





ハサミなんかいらないもんねぇ








0071216.jpg





ダメそうなヤツを千切っていきます








0101216.jpg





キレイになりました





僕はアレだな……





ミクロソリウムがかなり好きだな





改めてそう思うねw










0371209.jpg





先週立ち上げたこの水槽





”とりあえず水は張りました”程度だったので





ちょとイジってみます





この水槽は水中にあまり草は入れません





水上部に草を植える予定で立ち上げました








水上部分をどうやって作るか…





奥行きがある水槽なら訳ないのですが





この水槽の奥行きは19cmで背面は流木で隠してあります





流木を手前に出すこともできないのでどうしよか…





カサ上げができないのであれば吊り下げ?





とりあえず作ってみましょう








0011216.jpg





鉢底ネットを使ってこんなカゴを作りました








0031216.jpg





ハンダごてを使って…








0021216.jpg





水槽付属のフタ受けにブスブスと穴を開けて








0041216.jpg





カゴと合体!








0081216.jpg





中にハイドロボールを入れてジャワファンを植えます





カゴの前面にはミクロソリウムのスモールリーフを貼り付けます








0091216.jpg





水槽背面の縁にはめるとこんな感じに





その他にアヌビアス ミニマテーブルヤシも入れました





コケも使う予定でいたのですがスペースが無くなっちゃいましたw








0151216.jpg





現在はヤマトとアカヒレを入れて水を作っているところです





まだpHが下がらず、本命を入れることができていません





本命は水にうるさいらしく飼育が大変そうなんですよねぇ…





本命の変更もあるかもな


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

新規飼育水槽立ち上げ  

0231028.jpg





アクアリウムを始めるきっかけになったこの水槽





マンガを収納する為に買った棚の上にと購入したものです





最初はベタが入っていましたが、現在はビーシュリンプが入っています





値段も安くて初心者には扱いやすい水槽です





ですがこの水槽、プラスティックで洗えば洗うほどに傷がついていきます





そこで水槽の入れ替えを決意し、こんな物を用意していました








0291209.jpg









8日 日曜日





2日連続の忘年会をこなし、気合いで帰宅





既存の水槽のメンテナンスを済ませてから作業開始









0281209.jpg





今回も水槽はダックス C-35でいきます





これ、棚の上に乗せるに丁度いいのです








0321209.jpg






底面フィルターを使用





エアリフトでいきます








0311209.jpg





予めレイアウトをイメージして買っておいた流木をIN








0301209.jpg





増岡ファームさんで購入したブランチウッドも入れちゃいましょう





大体のレイアウトができました





一旦流木を取り出してソイルをザッサー





再び流木を戻してレイアウトは完成








0341209.jpg





今回”も”水草はあまり入れない予定





全く入れないわけではないのですが、また陰性オンリーかな?





水上の植物を植栽するのに使うヤツ(何て言えばいいのか?)を鉢底ネットで作ります








0351209.jpg





中に小石を詰めて沈むようにしておきます








0361209.jpg





とりあえずですが完成





ネットの目隠しや隙間を埋めるのはまた今度








0371209.jpg





水を入れてエアポンプを稼働させます








0391209.jpg





今回はブラックウォーターにするためにマジックリーフを入れています





あんまり色が出てないなぁ…





さすさんに貰ったヤシャブシの実も入れてみようか?








DSC_02001209.jpg





弱酸性~中性の水を狙います





入れる魚も決まっているのですが





今回は慌てずにゆっくりと水を作る予定





現在はパイロット的要素と初期段階で出る水カビ対策でヤマトを数匹入れています








0381209.jpg





照明もこんな感じでOK





雰囲気水槽の出来上がり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

御岳山 山歩き  

6日 金曜日





翌日の山歩きに備えて友人が泊まりにきました





ウチの水槽を眺めながら忘年会





ワールドカップの組み合わせ抽選を観て3時過ぎに就寝







翌7日 土曜日





起きるの辛かった~!





( ゚ ρ ゚ )ボー





朝1番のケーブルカーに間に合うように出発しました





この日向かったのは御岳山





東京都青梅市にある山です





山の麓にある滝本駅からケーブルカーに乗って御岳山駅まで上がります







0011209.jpg






駅を出るといきなりクライマックスw





ここからの眺めが1番いいのです





駅にはスカイツリーまで写っている写真がありました








0041209.jpg





少し歩くと武蔵御嶽神社に到着








0061209.jpg





カッコイイですねぇ!





できれば宮大工になりたかったなぁ








0081209.jpg





御岳山の道はとても歩きやすくてペットを連れた人も何人かいました(ケーブルカーはペットOK)








0071209.jpg





朝1番で来たので人もまばら








0121209.jpg








0101209.jpg








0111209.jpg





沢の方へ下っていくとお楽しみの風景が








0191209.jpg








0131209.jpg





凄く綺麗な苔でした








0161209.jpg





やっぱり水辺に惹かれますね








0211209.jpg





かなり人の手が入っていますが十分楽しめます








0221209.jpg






水槽の中みたい…








FB_IMG_13863806993404529.jpg





下りのケーブルカー





最大傾斜25%でなかなかの角度です








13865510494581209.jpg





麓の駅から8.7km





時間にして3時間20分ぐらいでした





自宅に戻って少し休んでから練馬へ移動





忘年会第2部へ突入です







0291209.jpg






こちらの水槽の立ち上げの様子はまた明日

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

水草専門店て初めてだ  

12月になりましたね





いや~早いもんだ








DSC_01671202.jpg





これをつまみに呑む酒が旨い季節ですな









忘年会という楽しい行事で週末の予定が詰まっています





今年は早めに掃除に取り掛かりました






DSC_01661202.jpg






風呂や洗面台等の水回りは特に入念にゴシゴシ





まだ流木は鎮座しておりますがw





一気にやると大変ですからね





今年は数回にわけて掃除しましょう










1日 日曜日





この日は埼玉県入間市までお出かけです






目的地は水草農家の日々増岡ファームさん





ここでS.W.S Aquariumさすさんと合流します





さすさんとも増岡さんとも初対面





お二方とも”イイ人オーラ”がバンバン出ていまいたw









DSC_01761202.jpg






中に入ると凄い量の水草が!






DSC_01731202.jpg





別の部屋にもたくさんの水草がありました






DSC_01751202.jpg





増岡さんはとにかく”水草LOVE”感が凄い





お話をしていて本当にお好きなのが伝わってきました






DSC_01781202.jpg





生体の販売はしていないようですが水槽にはカワイイ魚も泳いでいます






DSC_01701202.jpg





流木や龍王石なんかもあります





丁度ブランチウッドを買う予定でいたので2点購入








DSC_01771202.jpg





室内のこの空間を見て





さすさんと「イイですよねぇ」なんて話していたら





増岡さんが…








( ゚д゚)ポカーン





ポカン顔してましたw






正しいリアクションだと思いますw






DSC_01801202.jpg





この感じがイイじゃないですか






DSC_01791202.jpg






増岡さんからのお土産と






DSC_01811202.jpg






さすさんからのお土産です





ありがとうございました!







増岡さんは専門知識も豊富でアクアリストにとっては凄い味方になってくれる方です





水草ごとの育成アドバイスなどもしてもらえると思います





可能な方は是非お店の方へ行ってみてください





癒されますよ~(水草だけじゃなく増岡さんにも)





増岡ファーム

埼玉県入間市寺竹707

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

