darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

約1年ぶりに水草水槽を立ち上げる  

DSC_036920140127.jpg






素材で遊んでみます





大体こんな感じになる予定です







流木が水槽に入れてみたら大きかったり





割って小さな石で組む予定でいた石が全く割れなかったりで





最初に考えていたレイアウトとは全く変わってしまいましたw







この時点ではモッサモサの水景を妄想しています





ここまでかな無条件で楽しいのはw









25日 日曜日





水槽で使う水草を見に増岡ファーム





これを入れるんだ!って決めていた水草もあったのですが





殆どの水草は決定しておらず、実際に見てから決めようと思っていたのです







ここに置いていない水草はネットで購入するつもりでいましたし





実際に水草を購入するのは機材が全て揃ってからの予定です







増岡さんに自分のイメージを伝えて水草を探していきます





葉っぱの形や色、成長スピードも一応考えながら









DSC_037720140127.jpg





全部揃っちゃったw





で、買っちゃったw







購入したのは





・ニューオランダプラント

・ハイグロフィラ・ポリスペルマ

・ヘテランテラ

・コブラグラス

・ブリクサ・ショートリーフ

・南米ウィローモス








立ち上げは翌週を予定していたのに…





急遽、この日立ち上げることになっちゃいました





水草の他に、液肥やソイル、行く度に気になていたco2パーツも購入





ダッシュで帰宅して作業を開始です









DSC_037820140127.jpg






先ずはみかも石で石垣を作ります







DSC_037920140127.jpg






中には”野菜ネット”に軽石を詰めた物を入れておきます





みかも石を安定させるのとカサ上げ、この後に入れるソイルの漏れ防止です





石の隙間には小石を詰めてからコントロソイルを入れていきます







DSC_038020140127.jpg






流木はこんなもん





沢山入れても水草が育つと殆どが隠れてしまいますからね





確実に水草から出るものだけにします







石垣上部はこれでOK





石垣の下にもソイルを約4cmぐらい入れます







DSC_038120140127.jpg





流木を1度取り出してモスを巻きます







DSC_038220140127.jpg





モスコットンなどの木綿糸で巻くと糸が溶けた後、モスがズルッといくことありません?





アレが嫌で今回はスピニング用のナイロンラインで巻いてやりました







流木を戻して石垣下のソイルが浸るぐらい飼育水を入れたら田植え開始です







DSC_038320140127.jpg






コブラグラスをバラしてひたすら植えていきます





どのくらいの時間植えてたのかなぁ…





久しぶりなこともあってメッチャ疲れた





Twitterで励まされながらで良かったw







DSC_03862014027.jpg





ここまでやって休憩





昼食をかき込んでから後半スタート







DSC_038720140127.jpg





飼育水を足してから残りの水草を植えてきます







DSC_038820140127.jpg






この分量、ピッタリだった





計算通り事が運ぶのって実に気持ちイイ!








DSC_039020140127.jpg





この3種はあっという間に植えてやりましたよw







DSC_038920140127.jpg






もう一息です!





残りの飼育水を入れながら120cm水槽からシダ類を拝借して配置







DSC_039120140127.jpg





ゴミをすくいながら飼育水を満タンまで入れます





水が入ったところでフィルター・ヒーター・エアー等の器具を取り付けて









DSC_039220140127.jpg






とりあえずの完成







DSC_039320140127.jpg






横から見るとこんな感じです





照明は吊り下げる予定なのですが





予約している吊り下げキットがまだ届いていないため直置きw





パイプもシリコンチューブがまだ無いので、”緑のアイツ”を使用しています





今度の週末からco2の添加を始めます





急遽前倒しで行った立ち上げ作業でした







さぁ、うまくモッサモサになるでしょうか?w





楽しみです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

センスもお金で買えればいいのにね  

DSC_034620140120.jpg





さすさんちの猫ちゃん









18日 土曜日





この日はさすさんがアクア雑誌の取材を受けるとのこと





増岡さんと見学に行ってきました





いつもブログで拝見している水槽や新規立ち上げた水槽などジロジロと見てきましたよw





どの水槽も綺麗でしっかりと管理されているのが一目でわかりました





ステンパイプでの配管もかっこよかった









さすさんがインタビューを受けている間は





増岡さんとおしゃべりしたり、猫ちゃんと遊んだり、カメラマンさんとお話したり





とっても楽しい時間でした








DSC_034220140120.jpg





カメラマンさんドキドキの瞬間w





増岡さんがカメラマンさんにいろいろと質問していましたが





「写真をうまく撮るコツは?」





増岡さんの問いに





「最新のカメラを買って撮ることです!」





とのカメラマンさんの回答





ふむふむ、やっぱり機材は重要なんだね





弘法大師だって筆はイイに越した事無い





でもねイイ機材ってのはお値段がね…





実際、カメラマンのレンズはお高いようでしたし









アクア関係も機材なんかに拘れば掛る費用も上がっていくわけです





現在、新規立ち上げに向けて機材や素材を集めている僕ですが





どのくらいの費用が掛っているのでしょうか?





現時点で購入済みの物を計算してみます







60cm規格水槽で水草水槽を





こんなテーマで機材を揃えています







DSC_035020140120.jpg






水槽:ADA キューブガーデン 60×30×36

水槽台:コトブキ プロスタイル 600S

照明:ADA アクアスカイ 602

出水パイプ:ADA リリィパイプP P-2

吸水パイプ:ADA ニュー・リリィパイプV V-3

バックスクリーン:ARTI 60 サンド

マット:プレコ セフティマット 600用

照明スタンド:さすさん特製







DSC_035420140120.jpg






外部フィルター:エーハイム クラシックフィルター2213

サブフィルター:エーハイム 2213

ろ材:エーハイム サブストラット&メック








DSC_035520140120.jpg





エアポンプ:水心 SSPP-3S

ヒーター:ICオートヒーター DS150

水温計:デジタル水温計 ND-X

ダブルタップ:エーハイム 12/16

CO2拡散器:CO2マスターアドバンス12mm

エアレーション器具:エアーマスターアドバンス12mm

タイマー:アクアクロック デュアルタイマー ジェックス








DSC_030620140114.jpg






流木







DSC_035220140120.jpg






みかも石







現在揃っているのはこんなところです





ざっと計算してみると…







約100000円





この先揃える物は





ミドボン

レギュレーター

ソイル

etc…






こんなもんかな?





これに水草・生体もプラスされます。





あと4~5万円程掛ることになりそうですね。





改めて計算してみるとなかなかの金額ですね





使う機材を工夫すればいくらでも減額はできます





拘るところは人それぞれですからね








発売日に購入予定だったプレステ4は再送りだな





(ノ∀`)アチャー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

準備っ!準備っ!  

viva 3連休! 後半





11日 土曜日は友人宅で新年会





遅くまで呑んでいました





この歳になると酔って潰れるのではなく眠気で潰れるというw





ホント夜更かしできなくなったなぁ







12日 日曜日





早起きは得意なんだよなぁw





この日は入間にトーマシーを見に行きます








DSC_0308201040114.jpg





この大群!





こんなのショップでも見たことないですよ





あぁ、見に来て良かった!





………





* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *





ここは入間の増岡ファームです





ここでさすさんと待ち合わせをしていたのです





その後、ステキなアクアリウムを目指してムッティさんも合流





訳あって一時帰宅してたさすさんが戻ったところで作業を開始しました









DSC_030920140114.jpg





伝家の宝刀を粛々と準備する匠





実に頼もしい





こんな旦那さん&お父さんが家族に愛されるわけだ





この日はこの油圧ベンダーを使って照明スタンドの制作をお願いしていました





寝不足だろうが二日酔いだろうが遅れるなんてことはできなかったのですよw





当初、ミネさんタイプでの制作をとゴニョゴニョしていました





すると増岡さんが「こんなのありますよ」と照明スタンドを持ってきてくれました





それは某A○A ソ○ラーⅠ専用スタンドでした





その形状を見た僕はすぐさまオマージュ宣言w





匠によってただのステンストレートパイプが生まれ変わっていきます







DSC_031020140114.jpg





あぁ、素晴らしい!





あっという間に完成です





その後、4人でアクア談議をして楽しい時間を過ごしました





スタンドを制作してくれたさすさん





場所を提供してくれた増岡さん





お手伝い&お土産を頂いたムッティさん





ありがとうございました!









13日 月曜日





新規立ち上げの為の材料が続々と着弾







DSC_030020140114.jpg





玄関はこんな状態








DSC_030620140114.jpg





流木もこんもりw





このままでは邪魔でしょうがない





片付けちゃいましょう!








DSC_032520140114.jpg





まずは水槽台の組み立てから





サイドにはホールソーで穴開け





あ~!インパクトドライバーが欲しい!








DSC_032620140114.jpg





組み立て終わったら前日に制作してもらったスタンドを取り付け







2014011420140114.jpg





水槽にはスクリーンを貼ってと







DSC_033220140114.jpg





並べちゃいました~





次回あたりの記事で使用機材や金額なんかを出してみます





これから!って方の参考にでもってことで





( ゚ω^ )b

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

'14 大失態   

viva 3連休!





正月モードから完全に切り替わっておらず





先週はダラダラモード





この連休が明けたら本気を出すとしよう、うん!











DSC_029020140108.jpg





この水槽にようやくメインの魚を入れる日がきました








DSC_029920140114.jpg





4匹+1匹という謎の謳い文句での販売





5匹でいいよ…





あぁ、1匹だけ大きいのがいるのね





これがオマケ的なことなのかな










DSC_032220140114.jpg





迎えたのはこの”チョコレート・グラミー”です








DSC_032420140114.jpg





水槽立ち上げ前からチョコグラが欲しくて準備をしていました





飼育に神経を使うようなので水作りも慎重に





なのに…





この連休で2匹落ちてしまいました





難しいなぁ










DSC_028820140114.jpg





11日 土曜日はこの水槽の貰い手である友人宅へ水槽の設置へ行きました





設置後はそのまま新年会に突入です





家呑みなので静岡のお土産といつも呑んでいる焼酎も持ち込みますw










DSC_029720140114.jpg





侘び草の他にウチにいるグリーンネオンもサービスしちゃいましょう





ところがグリーンネオンがなかなか捕まらずにこんなことに








DSC_029820140114.jpg





水も抜いてやっとこさ捕獲








DSC_031420140114.jpg





取り出した流木を戻します








DSC_031320140114.jpg





この水槽にはメインとなる流木を入れるつもりでいました…





その流木は去年の8月から浴槽を占拠しプカプカと浮いています





流木入れ直したらなんとなく形になっちゃった





もうこのままでもいいかな?







空いた焼酎のペットボトルにこの水槽から飼育水を入れてもって行きます。





ソイルにもフィルター内の濾材にもバクテリアがばっちりいます





飼育水を入れれば快適環境が簡単に復活します









その後友人宅へ移動





水槽の置き場所を決めて準備OK





友人は新年会の準備を始めていて水槽は僕任せにw





zin「水取って~」





受け取ったペットボトルから飼育水を入れていきます





ドボドボドボドボドボドボドボドボ





ドボドボドボドボドボドボドボドボ





………





あれ?なんか臭うなぁ





( ̄‥ ̄)クンカクンカ





zin「ちょと臭いかいでみてよ」





友人「焼酎臭い!」





友人「ちょとzinく~ん!、ちゃんと洗ったのぉ?」





zin「洗ったよぉ!何回も……」









( ゚д゚)ハッ!







おわかり頂けたであろうか?





友人に取ってもらったペットボトルは飼育水ではなく





新年会用に持ち込んだ25%の焼酎だったのです!!!





侘び草も完全に焼酎浸け





バクテリアに関して散々講釈垂れておいた為、友人もことの重大さを即理解





友人「ごめ~ん!!!」





zin「俺の焼酎がぁぁぁぁ!!」





ソイルは勿論アウト、水槽内の全てをジャブジャブ洗いました





魚を入れる前でよかった…





その日は飼育水を入れて魚を入れて終了





この出来事をツマミに宴は盛り上がりました





ほんと大失態





こんな経験ないでしょ?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

2014年 今年は何をしよっかな  

年も明けたということで





ご挨拶代わりに記事でも上げておきましょうか









正月を実家でのんびり過ごして、4日の朝方東京に戻ってきました







DSC_0278201040108.jpg





今年1発目のラーメンショップ





年末に行った時に4日スタートなのは確認済みでしたw





実家での懐かしい家庭料理も勿論おいしいのですが





どうにも身体が欲するのですよ、ラーメンをw








DSC_027920140108.jpg





実家に帰った時はいつも土産をもらってきます





今回の土産は正月バージョンで豪華です





・駿河湾名物のシラス

・本場中国出身のお友達が作ってくれた餃子

・地元企業 はごろもフーズの”清水もつカレー”

・オヤジ特製 チーズの燻製と生ハム






どれも大好物です!





しばらくは酒がおいしく呑めますね









自宅に戻ってから心配だった水槽をチェックしました









DSC_02411230.jpg





保湿に悩んでキッチンペーパーとラップで対策しておいたテラ








DSC_028520140108.jpg






キッチンペーパーも乾いておらず、苔もイイ状態をキープできていました





他の水槽も大崩はしていませんでした





ヤマト1匹のダイブはありましたが…





冬のほったらかし作戦 成功ですかね








DSC_028820140108.jpg





以前はベタ・シュリンプを入れていたこの17cmキューブ





友人宅へ行くことになりました





侘び草とグリーンネオンはサービスです





この友人、既に少しですが水草に興味があるようです





どっぷりハマるのでしょうかw





( ^ω^ )ニコニコ








DSC_029020140108.jpg





先月立ち上げたコチラの水槽





そろそろメインをと思い探しているのですが





目当ての魚が全然見つからないのです





静岡でも探していたのですが、どこにも置いてなかった…





頼みのチャームにさえ…





チャームは品切れのようなので入荷したらポチるかな












DSC_028720140108.jpg





ん?








DSC_029120140108.jpg





ん!?





邪魔なので早く片付けなければw







今年も宜しくお願い致します





( *・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

