darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

何もない週末  

2月22日 土曜日





3週間ぶりの朝ラーから週末がスタート





2週連続の積雪でお預けくらってましたからねぇ





ガッツリ食べてやりましたよ





やっぱラーメンは”うまいうまい”だね





最近の凝った味や繊細な味のラーメンも勿論おいしいですよ





でも身体が欲するのは昔から食べ慣れているパンチの効いたラーメンなんですよね





”毎日食べたら身体に悪そう”ぐらいの味でいいのよw









自宅に戻って一息ついてからメンテの開始





ウチの水槽は10時に照明とco2の添加がスタートします





その前に終わらせたいのです





なぜかと言うと”なんか面倒くさい”からw





タイマーからコンセント抜いたりするのがねw







土曜日に用事がない時はこの時間にやっちゃいます





やらなきゃならない事は先に終わらせたいタイプで





嫌いなおかずは先にやっつけます








土曜日の早い時間にメンテを終わらせると





休日の残りの時間を綺麗な水槽を眺めながら過ごせるので好きです










DSC_050320140217.jpg





これは先週の様子





立ち上げ1週間後に襲ってきたコケ地獄





生物兵器投入で徐々に治まっていていました





20日 木曜日





ヤマトを20匹追加投入して迎えた週末








DSC_051520140224.jpg





こんな感じになりました








DSC_051620140224.jpg





まだ少し残っていますが綺麗になりました








DSC_052520140224.jpg





南米ウィローモスも綺麗じゃないですかぁ








DSC_052020140224.jpg





メイン生体のバジバジ





これがメス?








DSC_051920140224.jpg





これは?








DSC_052120140224.jpg





これはオスかな?





黒っぽいのがオスという認識でいいのかな?





オスは成長すると青味がかってきますよね





バジバジ君達、冷凍赤虫が大好物で、給餌のスポイトを入れると興奮しています





かわいいヤツです








DSC_052720140224.jpg





陰性水槽のボルビがエロ綺麗w








DSC_052620140224.jpg





水が綺麗ってだけで酒が旨いというw





変態ですな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

2週連続のアクア日和…うん、もういいよ  

2月14日 金曜日





関東地方は朝から雪





「先週ほどじゃないんでしょ?」





午前中は楽観的に考えていました





午後になると雪の勢いはいっそう強まりヤバイ雰囲気に…





夕方にはスタックして動けないと連絡が入ったり…





帰社できる最後の従業員を送り届けてから帰宅しました





私の車は4WDなのでノーマルタイヤでもある程度は走れます





コンビニで先週同様日曜日までの食糧を買い込み自宅へ向かいます





なんとか帰ってこれたぞ…あとは車を停めて…





なんて思っていたら駐車場の入り口に車が








DSC_048920140217.jpg





この車を避けてなんとか駐車してやろうとしているうちにスタック





なんとか動かそうとカッパに着替えて雪かきしたのですが動かせませんでした





雪かきは諦めて自宅へ入ってからも従業員に指示を出しながらソファーでウトウト








DSC_049220140217.jpg





翌朝の車の様子です





前の晩に車の周りの雪かきはしたんですけどね





またまた雪かきをして車を出しました





今回の雪は温暖な地域の出身である私にとって過去最高の積雪量となりました





今度の水曜、木曜でまた雪の予報





勘弁してほしいわ…









DSC_050320140217.jpg





ず~っと家にいるわけですから水槽はイジリ放題








DSC_049620140217.jpg





コブラグラスです





これでもコケはだいぶ減ってます





水上葉から水中葉へ








DSC_050420140217.jpg





増員したヤマトが鈴なり





頑張ってくれていますね





もう一息だ!








DSC_047820140217.jpg





先週のことですが、メインの生体を入れました








DSC_050520140217.jpg





迎えたのはこのバジス・バジス





色が好きなんですよねぇ





今のところまだ小さくて綺麗な色は出ていません





今後が楽しみです








DSC_050620140217.jpg










DSC_049820140217.jpg





メンテナンスもいつもより時間をかけてできたかなw








DSC_050020140217.jpg





久々にこちらの2本の水槽も





好きで入れたチョコグラですが、臆病で姿をみせてくれませんw





実はもう1種飼育したい日淡魚がいるんですよねぇ





どうしましょw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

2213 サブフィルター ヒーターインライン化  

2月9日 日曜日の様子








DSC_046820140210.jpg





水槽右側でプラ~ンてなっているヒーター







2月11日 火曜日





このヒーターのインライン化作業の続きをしました





詳しい加工の仕方については





ヒーター インラインヒーター ビルトイン





などで検索すればたくさん出てきます





水漏れや出火等々リスクもありますので作業は自己責任で行ってください





作業自体は家にギボシや圧着工具が転がっている方なら問題なくできると思います









DSC_045120140210.jpg





作業中はサブフィルターを外して稼働させておきます








DSC_045220140210.jpg





サブフィルターはエーハイムの2213





ろ材を取り出してお掃除します





稼働させて間もないこともあってキレイでした








DSC_046120140210.jpg





まずはモーターヘッドカバーを外して下穴を開けます








DSC_046220140210.jpg





続いてこんなゴツいドリルを使って更に大きな穴を開けます








DSC_046320140210.jpg





穴が開いたらバリを取ってヤスリがけ








DSC_046520140210.jpg





穴にキャプコンを固定





念の為にコーキングもしておきましょう








DSC_046620140210.jpg





ヒーターの配線を切断してキャプコンに通します





ギボシ端子を圧着します








DSC_046720140210.jpg





反対側も圧着








DSC_047120140212.jpg





同じ色の配線を繋げてモターの配線を出す穴から出します





後はカバーを戻して加工は終了







予定ではヒーターの上にろ材固定盤をかさ上げして載せて





ろ材を戻すつもりでいました





しかし実際にヒーターを入れてみると……





半分ぐらいの高さになってしまいました(ヒーターが長く斜めに入れてます)





メンテナンス性も考えてろ材を入れるのは止めよう








DSC_047220140212.jpg





うっすらヒーターが見えてますね








DSC_047320140212.jpg





スイッチ ON





゚+o。心配。o+゚||*´゚Д゚)。o○(ドキドキ)





水漏れは…





なし!





水温は…





設定通り!








DSC_047420140212.jpg





ヒーターインライン化成功!





水槽内もスッキリ







ところが新たな問題が…





コケがねぇ…





凄いんですよ!





水もなんだか臭うし





今度はこっちの対策もせねば





照明は○○にしよう





co2は○○にしよう





肥料は○○にしよう





いろいろと考えてみます





とりあえず陰性水槽から何匹かヤマトを入れておきましょう








DSC_048420140212.jpg





翌朝の様子です





写真ではわかりにくいですが





かなりコケが減っています!





陰性水槽はコケがほとんど出ません





よほど空腹だったのでしょうw





このまま解決しちゃうかも~!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

雪? それを”アクア日和”っていうんでしょうがぁ!  

2月7日 金曜日





吉祥寺で武蔵野水草会議が開催されました





参加メンバーは





ミネさんムッティさんさすさん増岡さん田村さんパントレセレブルさん・zin 





の7名





泡盛呑んで大いに盛り上がりました!





私と田村さんは島らっきょうにバコ~ン!ハマってしまい、ずっと食べてましたw










DSC_043520140210.jpg





アクアの話以外も盛りあがってしまい、最寄駅までの終電に間に合いませんでしたw





おまけに私、増岡さんからダブルタップやらを買って支払い時に足りなくなるというバカっぷり





さすさんにお借りしてしまいました…スミマセン





ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ







DSC_043620140210.jpg





家に帰ってポケットを探ると





増岡さんから買った器具類





田村さんから貰った枝流木





店員さんから貰ったホッカイロ





いっぱい出てきたw





いやぁ~、楽しかったなぁ!





毎月やりません?w









8日 土曜日は朝から雪…





予報通りでしたね





8日着で荷物を何点か頼んでいたので心配






がっつり積もる前に日曜日までの食糧の調達に出掛けました





よし!





引き籠る準備完了







DSC_045720140210.jpg





ピスコのチェックバルブとカウンター





これを陰性水槽で使っている物と交換します







DSC_045820140210.jpg





よし!かっこいいw





水槽台の中もスッキリしてまんぞく










DSC_042720140204.jpg





立ち上げから2週間、こっちの水槽も作業します





雪の中、日時指定通りにクロネコさんが配達にきてくれました!





エライ!!








DSC_044620140214.jpg





コブラグラス








DSC_046920140210.jpg





ヘテランテラ





コケってますねぇ





まだ水ができてないんでしょうね





一応対策はしておきましょう








DSC_044820140210.jpg





オトシンネグロ





初めて迎える生体です








DSC_044920140210.jpg





サイアミーズフライングフォックス





ダイブするなよ!w





これにヤマトを加えたコケ取り部隊





頑張ってもらいましょう!










DSC_046820140210.jpg





そして全景はこんな感じ





……





ヒーターに違和感感じちゃいますか?w





どういう状態かは、わかる人にはわかるでしょうw





土曜日に飛脚さんが荷物を持ち帰った為に作業が遅れています





日曜日の午前中には来てくれましたけどねw





仕上げは11日の建国記念の日に行いますよ








DSC_047020140210.jpg





今週末はいろいろな作業ができました!





ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

水景の工房…なるほどね  

DSC_039220140127.jpg





先週急いで立ち上げた60cm水槽





1週間が経過しました





この1週間は全くのほったらかし





立ち上げ初期の集中換水もしていません





肥料も特に入れていませんしソイルもコントロソイル





アクアスカイをスタンド外して直置きしていたせいでか若干のコケは発生していました








DSC_041720140201.jpg





コブラグラスは水上葉が枯れ始めてます





新芽も出てきてますかね





石垣上の3種の水草は目立った変化はありません





実際は変化があるんでしょうけど、私がわからないだけですねw








DSC_042120140201.jpg





お掃除係のワイルドルンバ 2匹で稼働中








DSC_042220140201.jpg





ピンクラムズホーンも1匹入れてみました





チョコグラ水槽で獲れるんです、ピンクラムズホーンw








DSC_041020140201.jpg





ミドボン、レギュレーターが揃ったところでco2の添加も始めます





エアーとco2はインラインで添加します





これで水槽内はスッキリ








DSC_040920140201.jpg





co2のカウンターと耐圧チューブはピスコ





増岡ファームさんに行く度に気になっていて、先週購入しました





何気にファンが多い製品です







DSC_041320140201.jpg





シリコンチューブも届いたのでリリィパイプに変更











ヒーターが目立ちますねぇ





後景草の後ろに隠すのってアリですか?





水草が当たってしまうと影響ありますかね?





影響があるならインライン化も考えようかな








DSC_041420140201.jpg





飛び出した流木が邪魔してアクリルスタンドが使えません





アクアスカイ水没の恐怖と戦う日々でしたw







DSC_042520140204.jpg





水景工房さんで予約していた新型吊り下げキット着弾!





旧型と比べると凄くシンプル








DSC_042720140204.jpg





ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ





かっこいい








DSC_043020140204.jpg





新旧並びました





コレだよ!コレ!





この見た目が大事なのよ





水景工房さん すばらしい







またアクリルスタンドが余った…





301が1つ 602が2つ





なんか使い道ないのかなぁ






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

こんなの久しぶり♥  

2月1日 土曜日





関東地方は晴天に恵まれてとてもイイ天気との予報





そんな日は山に限るでしょ~!





ってことで棒ノ嶺に行ってきました





「なんだ、素材収集か」なんてリプを頂きましたが違いますよぉw









日の出と同時に入山すべく自宅を出発








DSC_040820140201.jpg





名栗湖(有間ダム)の南側にある登山口から入山します








DSC_0394201402010.jpg





なになに?山頂まで3.3Km?





「楽勝なんじゃね?」





友人とはそんな会話をしながらスタート





登山口からしばらくは林の中を進み登って行きます








DSC_040020140201.jpg





林を抜けるとこんな風景が…








DSC_039920140201.jpg





ここ行くんですって








DSC_039720140201.jpg





沢に沿ってどんどん登ってきますよ~





ココ…軽装で来ていい所じゃないですね





夏でも長袖・長ズボン・足首をしっかりホールドする靴はあった方がいいですね








954518_415161235253779_1500991530_n.jpg





ここを登って来るわけですから





上から垂れているロープにつかまって登ったり、鎖場なんかもあります








DSC_039520140201.jpg





登山口から1時間程行くと沢沿いの岩場は終わって山道に変わります










1797315_415160851920484_1887729204_n.jpg





おやおや?





誰でしょうねぇ、こんな所に岩を置いた人は








1743326_415160841920485_1733523928_n.jpg





登りたくなるではないか!








1801040_415160855253817_1473467806_n.jpg





(n‘∀‘)η ヤァーッホォー







ここまでは余裕がありました





ここから先が地味~に…地味~にキツかった





景色も変わり映えせず、長々と続く階段…





「階段の1歩1歩が広いんだよ!」





自分の足の短さは置いておいてぼやく








DSC_040320140201.jpg





山頂近くには雪も残っていました








1580001_415161225253780_1748713628_n.jpg





入山から約1時間45分





棒ノ嶺山頂に到着








DSC_040620140201.jpg





969m…?





はぁ…はぁ…





たいしたことねぇじゃねぇか…





はぁ…はぁ…








DSC_040420140201.jpg





でも景色はいい!





誰もいない山頂





空気も澄んでいておいしい







「あんまり休むと動けなくなりそうだね」





ってことで戻りま~すw







登りでは1ペアとしか会わなかったのですが





帰りは大勢の方とすれ違いました








1797237_415160295253873_440174057_n.jpg





「行きで思ってたんだけど、ここからワープできんじゃん?」





とりゃぁぁ~








1800863_415159711920598_1265994274_n.jpg





すまぬよ友人…





つきあわせてしまってw








1800975_415159705253932_1882770404_n.jpg





コレ、しれ~っと立ってますが、下が凍ってて激しくコケた後ですw








DSC_040720140201.jpg






ワープした林を下から見るとこんな感じ









行きと帰りで調子に乗ったツケはきっちりとまわってきて





ここからの下りが実にしんどかった…





登りで乳酸が溜まりきったモモ筋が





下りで体重を支えることができないんですよね





それをごまかそうとすると膝まで痛くなってくる









入山から約3時間20分後





なんとか登山口まで戻ってきました…







登り始める時にチラッと見た看板に書いてあった言葉…







「山は甘くない!」







確かに!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

