darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

100円均一水景コンテスト sponsored by AKW  

S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ





誰でも手軽に制作できちゃいますね!





お子さんと参加なんていいかも





アクア経験なくてもOKですし、これを機にアクアを始めてくれたら嬉しいですね








DSC_067520140331.jpg





景品についてもいろいろ考えてますよ!





呑みながらw





このステッカーなんかも付けちゃいましょう









でも自分のレイアウトは未だノープランだったりします





へへへっ











DSC_060420140310.jpg





水上化計画のボルビ








DSC_068620140331.jpg





( ゚д゚)ハッ!




田村式に変化アリ!!








水上葉が出てきましたよ!





テラ仕込んだヤツや、60cm水槽に仕込んだヤツには変化がないのに…







コレなんかを使って100均レイアウトできたらいいのになぁ





アレコレ考えてるこの時期が楽しいですよね!








DSC_068920140331.jpg

ブログ用関東水草連合1

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

スケスケって……イイですよね!  

DSC_063920140317.jpg





3月13日 木曜日





国分寺某居酒屋にて関東水草連合の集会がありました





話題は連合のこと、アクアのこと、モデルガンのこと、タミヤ模型のこと…





気の合う仲間と語り合うのはホント楽しい







やはり平日では時間が足りない!





なかなか皆さんの都合が合わないのがもどかしい…











DSC_060520140310.jpg





先週の”田村式”ボルビ水上化計画





1週間では変化なし





気長に待つとしよう









DSC_061320140317.jpg





これは陰性水槽のボロビティス ヒュディロティ





気泡たっぷりで換水後は凄く綺麗です








DSC_0613 - コピー20140317





よく見ると赤マルの葉っぱと青マルの葉っぱでは感じが違いますよね





青マルは入れた時に生えていた葉っぱ





赤マルは成長して生えてきた葉っぱです





ボルビ等の陰性水草は新し環境に適応した葉っぱが新たに出てきます







この水槽には買ったまま処理せずに入れてあるボルビがあります





そこで今回の作業は





このボルビをスケスケにしてやろうじゃないかと!





ただ作業自体は先週の水上化とほぼ同じです









DSC_064820140317.jpg





取りだしたボルビはこれくらい





葉っぱをカットして流木に巻き付けます







DSC_065020140317.jpg





葉っぱを切ったらこんなになっちゃたw







DSC_065120140317.jpg





これも長期計画ですね





スッケスケのエロエロボルビが待ち遠しいw









DSC_064520140317.jpg





こちらの60cm水槽にはシュリンプを投入





繁殖目的で稚エビがバジバジの餌になります








DSC_064420140317.jpg





奥にあるコケリウム





だいぶ茶色くなってきました





そろそろ張替ですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

出でよ!水上葉!  

先週のオフ会&ブログ村ジャック





やっている側の人間としては非常に楽しめました





不快に感じた方がいらっいましたら申し訳ございませんでした





ここまで大掛かりなイベントは暫くないでしょう





大人しくしていましょう










……





3月7日 金曜日





中野で小さな集まりがあるとのことで行ってきました





そこに集ったのはさすさん・ミネさん・ムッティーさん








DSC_059520140310.jpg





だはは~!





また呑んじったw





ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ





だって楽しいんですもん!





一応、連合の今後の活動について話し合ったりしました





それも最初の数時間…





後はいつものパターンw





ムトーさんの野球論・さすさん、ミネさんの女性交友論





2週連続で大笑いの集まりとなりました












DSC_061020140310.jpg





アクアの話も書かないとね





立ち上げから40日程経過した60cm水草水槽





コケも大分治まってイイ感じになってきました








DSC_061420140310.jpg





お気に入りの南米モス





(人´∀`).☆.。.:*・゚







久しぶりにトリミングをして差し戻したり





だんだん水草の密度も上がってきましたよ









いつものメンテを終わらせてから作業もしました





ボルビの水上化に挑戦しようじゃないかと!









DSC_059820140310.jpg





陰性水槽から何本か取り出します








DSC_059920140310.jpg





今生えてるこの水中葉はカットします








DSC_060120140310.jpg





ここまで切っても大丈夫って田村さんが言ってた







DSC_060420140310.jpg





あとは田村商店の溶岩石に巻き付けて水の中へ







DSC_060520140310.jpg





ピスコのカタログに載せて日当たりのよい所に置いておきます





その後保湿も考えてラップはしておきました







これだけでは不安なので他でも水上化を目指します










DSC_061720140310.jpg





水草水槽の飛び出した流木の水面ギリギリに巻き巻き








DSC_061820140310.jpg





こっちも巻き巻き










DSC_061920140310.jpg





隣のテラの水滴が落ちている所にも








DSC_062020140310.jpg





下にチューブが仕込んである所







全部が水上化すればいうことないですが





どれか1つでも…というところですかね







ふと作業を終えて水槽を見てみると…







DSC_062320140310.jpg





バジバジが興味津津








DSC_062220140310.jpg





こっちもかw














こんなバジバジの様子を動画にしてみました





よかったら観てみてください









DSC_062520140310.jpg





今週末も何かしらありそうな予感w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

命のひと  

DSC_058320140303.jpg






3月2日 日曜日







この日は埼玉県入間市にある増岡ファームさんでOFF会がありました






関東1都3県から人気ブロガーさん達が集まるというなんとも楽しげなイベント







参加メンバーは





・ミネさん

・ムッティさん

・田村さん

・ずっきーさん

・333ばんきんさん

・加藤水槽の加藤さん

・ムーミンさん

・俺のアクアリウムさん

・さすさん

・トシオペアさん

・増岡ファームの増岡さん

・zin







総勢12名





さすさんの音頭でOFF会という名の宴会がスタート








DSC_056020140303.jpg





オードブルをつまみながら水草の”み”の字も出ない会話が続く





暫くするとエロフィギュアが手渡しで回ってくる





スカートの中を覗いてから隣の人に渡すらしい








DSC_057720140303.jpg





開始から4時間程してようやくアクアOFF会っぽい事を始める





あくまで”ぽい事”w







DSC_057320140303.jpg





田村師匠の毒舌ダメ出しが冴えわたる





そんな師匠のレイアウトがコチラ↓










DSC_056720140303.jpg





そしてこの顔である










DSC_056820140303.jpg





皆さんお酒も入ってテンション上がりまくりでしたね





いろんな話が聞けたしホントよく笑った





おふざけだけじゃなく真面目な話もしましたよw








DSC_056120140303.jpg








DSC_056220140303.jpg





これ作った匠↓









DSC_056420140303.jpg





巷で噂の”水草道”Tシャツを着こなしております





この頭で増岡さんのご両親に挨拶をした強心臓の持ち主





まぁ、地毛だから仕方ないですけどw







ばんきんさんのお土産





これ欲しかったなぁ





ジャンケンで負けちゃいました…加藤さんに…





(つд⊂)エーン








DSC_056520140303.jpg





田村師匠のお土産





水上葉のボルビ





超カッコイイ!





水中葉のボルビを頂いたので水上化に挑戦してみよう!







師匠「ひとんちテーブルだから、水草直置きしてやったぜ!」の図↓









DSC_058220140303.jpg





他にもたくさんのお土産がありましたよ







素敵なサプライズもありました!





のんびりAqua Life…のんびりアクアさんから”信玄餅”とお手紙が届きました!





お心遣いありがとうございました!





おいしく頂きました。





(´▽`)アリガト!








DSC_058520140303.jpg





オシャレ番長さん レイアウトを思案中?





みなさん帰りに水草を買っていきました





結局どれくらいの時間いたんだろ?





楽しい時間はあっという間ですね!





今後もこういう時間はつくりたい







DSC_058720140303.jpg





自宅に戻ってから水草の処理をして水槽に放り込みました





家でも呑み続けて作業したので水槽が…








DSC_058820140303.jpg





オシャレ番長さんに頂いたシールもこの通り気泡入りまくり





酔っ払ってアクアはしちゃダメですね!





あとPCの設定と楽天&アマゾン徘徊








DSC_058420140303.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top