darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

群馬遠征  

5月24日 土曜日





朝早くからお出かけ





八高線で加藤水槽ブログ加藤さんS.W.S Aquariumさすさんと合流







DSC_122120140526.jpg






高麗川駅でディーゼル列車に乗り換えて宴会スタート





実に濃いアクア話で盛り上がりながらの旅でした







DSC_122220140526.jpg






午前10時頃に高崎駅に到着







DSC_122720140526.jpg






ここで別便で来たGo AQUAミネさん名もなき水槽小屋田村さんと合流





車で迎えにきてくれた333ばんきん の すいそうばんきんさんと共に出発








DSC_123320140526.jpg






ふりむけばアクアでおなじみの駒草園さんに到着





店内の水槽はどれもピカピカ





水草も元気で状態がイイのが一目でわかりました





しばらく楽しいおしゃべりをして店をあとにしました







DSC_124020140526.jpg






ブログで見て気になっていたT-REX






ばんきんさんの豪邸です!





庭だけでも興味をひかれる物が溢れていて、到着するなり質問攻めにあうばんきんさんw







DSC_124320140526.jpg






庭見学が一通り終わったところでBBQスタート







DSC_124520140526.jpg






この日の為に調達していただいた絶品ホルモンを食す





私の大好物の永井食堂のもつっ子も用意していただきました!







お腹も満たされて大満足でした





ばんきんさん、奥様ありがとうございました







イイ感じに酒がまわってきた頃に部屋に入ります







DSC_124720140526.jpg






これですね!





全国のアクアリストが憧れる水景は!!







DSC_125020140526.jpg






ガチャガチャで遊ぶ者…







DSC_125520140526.jpg






スピコンとタイマーを勝手に弄っちゃう者…







とにかく部屋が魅力的なんですよね







……





そろそろ始めましょうか







DSC_125120140526.jpg






先日締め切られた100均レイアウトコンテストの審査をせねばね





審査はクソ真面目にしましたよw





1点1点作品を見ながらそれぞれが意見してね





皆さんの作品どれも素晴らしい物ばかりで結構揉めたりしてねw





作品一覧はコチラからどうぞ







審査結果はさすさんのブログで確認してください





入賞したプレコスキーさん、たかちんさん、ガキさん、kotoriさん、かなさん





おめでとうございます!





また佳作の皆さんもおめでとうございます!





ホント紙一重でした





何が勝敗を分けたかは書きません!w







今回ご応募してくださった皆さん、ありがとうございました





皆さんのおかげで我々連合メンバーも楽しめました!





また来年も…なんて話も出ていますしね





その時はまたまた宜しくお願いします








ブログ用関東水草連合1


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

たくさんの方のご参加、ありがとうございました!  

S__7456911.jpg








5月18日で100均レイアウトコンテストの応募が締め切られました





50を超える応募があり連合一同感激しています





これからオッサン達による酔っ払い審査にはいります





楽しみですねぇ







DSC_120720140519.jpg






とりあえず乾杯!









DSC_119120140519.jpg






コケリウムは順調





ウィローモスは水上葉化し始めて成長中





マメな霧吹きをして枯らさないようにしないと







DSC_118420140519.jpg










DSC_118720140519.jpg






コチラの60cm水槽





糸状アオミドロが立ち上げ当初から出ていて手を焼いていました





先週末にフィルターの掃除、コケまみれだったヘテランテラの植え替え、ヤマト追加等行いました





またメンテナンス後から毎日カリウムの添加もしていました







DSC_118820140519.jpg






1週間後の様子です





わかりにくいですが、アオミドロの勢いはなくなった感じ





何が効いたのかは不明ですが





ハイグロフィラ・ポリスペルマも狙い通りイイ感じに水上葉化してきました





増岡ファームの水草は水上葉で販売されていますからねぇ





普通とは逆ですねw







DSC_118120140519.jpg






先週立ち上げた36cmテラ





1週間はミナミだけ入れて回していました





ある日この水槽をよく見てみると…





1匹だけ稚魚がいる





この水槽に入れている侘び草





立ち上げまでの2週間程、120cm水槽で吊るしていました





その時に産み付けられたんでしょうね







DSC_121020140519.jpg






片付けたばかりのサテライトを引っ張り出してきて稚魚を隔離しました





はたして誰の子なのか…







この水槽にはメインとなる生体をお迎えしました







DSC_119920140519.jpg






は、早いって





しかもずっと動いてるんですよ







DSC_120420140519.jpg






なんとか撮りましたよ





オレンジグリッター・ダニオです





綺麗なんですよねぇ





でもずっと動いてるからちゃんと見れないw














この子達も繁殖いけるらしい





増えてくれたらうれしいですね














今週末もイベントがあります





今から楽しみです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

里山歩き&テラ半リセット  

S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ









5月10日 土曜日





またまた里山歩きに出掛けました





行ったのは東京都桧原村にある都民の森






施設駐車場の開門8時に合わせて到着







DSC_112920140512.jpg





天気も良くて絶好の山歩き日和







無題20140512






何本かコースはありますが、この日はブナの路コースを時計回りに歩きました





道は整備されていてとても歩きやすい





じゃあ楽かというとそうでもなかったりしますがw







139969287698620140512.jpg






三頭大滝に到着





なかなかの落差です





ダメですね





血が騒ぎます







139969286795020140512.jpg





上から覗きたくなってしまいました







DSC_113320140512.jpg






なかなかの玉ヒュンポイントでした







DSC_113820140512.jpg






日陰にはまだ雪が残ってるんですね、ビックリ







DSC_114320140512.jpg






1時間15分ほどで三頭山山頂に到着





ほぼ登りっぱなしでいい運動になりました







DSC_114420140512.jpg







ここから見える富士山はとてもキレイ





後ですれ違う方々に「今日は富士山見えました?」と聞かれました





皆さんこれ目当てなんですね







139969288123420140512.jpg






ここはさすさんちの庭先です





「ヤッホーすれば聞えるよ!」と言われていたのでヤッホーしておきました





聞えたでしょうか?







山頂からの下りはあっという間





5.2km 2時間20分の山歩きでした







Screenmemo_2014-05-11-00-55-41.png






Screenmemo_2014-05-11-00-54-52.png










先々週に立ち上げたアクアテラリウム







DSC_115020140512.jpg






ウィローモスの水上葉化が始まりました







DSC_115820140512.jpg






オークロも小さな水上葉が出てきてます







DSC_115120140512.jpg






あともう少しですね









36cmテラも半リセットしました





60cmがコケリウムですからね





ちょっと違ったものにしようかなと







DSC_115720140512.jpg






ソイルと底面フィルターを残して撤去





使わないチューブをコロして配管をし直します





あとは増岡ファーム美咲石と静岡で買っておいた侘び草を入れて終了





流木撤去してからの時間は10分以内w





え~と…





何と言われようが結構





こうしたかったんです!





手抜きではありません!!







ではいきます…







DSC_116320140512.jpg






キャー!なんかはずかしいぃぃ





侘び草はがっつりカットしていれてます





これらが育てばカッコよくなるってw







DSC_116220140512.jpg






静岡で買ってきた淡水カサゴ





2匹は落ちてしまいましたがこの子は立ち上げまで耐えてくれた





色抜けしていたガラも復活してくれました





少しだけ塩振っておきましたよw





塩は水草にどれくらい影響あるのですかね?





もうちょっと塩を入れても平気なら抱卵してるヤマトを…





なんて企んでいます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

連休最終日はショップ巡り  

S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ










5月4日は清水区にあるエスパルスドリームプラザに行ってきました






秘境アマゾン展てっちゃん先生の水草アートミュージアムが目的






写真も何枚か撮りましたしTwitterでは実況もしました






記事にはしません





察していただきたいw








5月5日 子供の日





3日の夜に我儘放題の姪っ子を唸り飛ばしてやった為、実家に子供はいませんw





弟とホムセンへ行き材料を購入







DSC_100820140508.jpg






自宅のクローゼット内で使う棚を作りました








5月6日 連休最終日





静岡市内のショップ巡りをしました







最初に行ったのがピスケスさん








DSC_108820140508.jpg






去年も来たお店ですが移転していました







DSC_108720140508.jpg






店長お久しぶりで~す







DSC_108620140508.jpg






「何か買ってけ」





ハイ…





テラ用に侘び草を購入







2件目はアクアランドクラシックさん





外観を撮り忘れちゃった







DSC_108920140508.jpg





女性店員さん(確か店長さん)が1人でせっせとメンテしてました








DSC_109120140508.jpg





モコモコでかっこいい







3件目はトーメイさん








DSC_110620140508.jpg





清水に古くからあるお店







DSC_109220140508.jpg





失礼だがコ洒落た雰囲気は一切ない





店内に入った途端臭ってくる獣臭…





これでいいのだ





入口付近にはイモリ・トカゲ・イグアナ等の両生類やら爬虫類がわんさか





どれもカッコイイんだ、コレが





更に店の奥を覗くと…







DSC_109320140508.jpg





秘境アマゾン展以上の秘境が!







DSC_109420140508.jpg





ここで1匹の魚に心奪われて購入





古代魚もいっぱいいた





1番テンションが上がったお店でしたw







4件目はアクアの達人さん







DSC_111020140508.jpg





毎年レイコンに出品していて聞き覚えがある方も多いと思う





今年の出品作品と思われる水槽もありましたよ





撮影はこれからだそうな







DSC_110820140508.jpg





ここには生体を買うという明確な目的があって来たわけで…





丁度1年前のGWに甥っ子達とココに来て購入した魚…





バジス・バジスがここにはいるのです





バジバジの詳しいお話も聞けてよかった





メス2匹を購入







翌7日の朝方、静岡を出発





渋滞どころか車もまばらな高速を飛ばして東京に戻りました







DSC_111820140508.jpg





トーメイさんで心奪われたのがこの魚





淡水カサゴ(淡水ハオコゼ)です





淡水といっても汽水域の魚






DSC_111520140508.jpg





温度さえ気を付ければ淡水化いけるはずとのこと





サテライトでチョボチョボと淡水化を進めて…







DSC_111620140508.jpg





丸1日回して完全に水は入れ替わりました





今のところ元気そう





ただし冷凍赤虫は食べなかった…





イトメ買うようかなぁ





この子達はできればテラで飼いたい





今週末に作業できるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

連休初日は山登り  

S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ










5月3日 GW初日





弟と甥っ子を誘って山登りに行ってきました





目的地は竜爪山





標高1000mちょっとの低山散歩です





4時30分に実家を出発





日の出とともに登り始めます







DSC_095320140507.jpg






ここが登山口





先行者の車が1台





頂上までは2時間30分の予定





ガンガンいきましょう!







DSC_095520140507.jpg





こういう所、男子好きですよねぇw







DSC_095720140507.jpg






ネタの為に飛び込んでやろうかと思いましたが、出発してまだ5分なのでやめておきました







DSC_095820140507.jpg






脳みそが刺激されます







DSC_095920140507.jpg






ムシてます







DSC_096320140507.jpg






下調べは勿論してあります





が、実際に登るとなると想像よりキツい事がほとんど







DSC_096620140507.jpg





看板の“10丁目まで5分”とかいう文字に何度も膝カックンされます





てっきり12,3丁目がてっぺんだと思っていたから(後に中間地点で37丁目と知る)









時折休憩しつつも登っていきます





中間地点を過ぎて30分ほど登ったあたりで先行者とすれ違いました





すれ違いざまに「すぐそこにカモシカがいましたよ」





!!






一気にテンションが上がるオッサン2人と4年生







よし!こっからは忍び足だ





甥っ子「いないねぇ」





オッサン2人「シィー!!」





なんてことやりながら登っていくと…











DSC_097720140507.jpg






( ゚д゚)ハッ!






あれじゃね?









DSC_098020140507.jpg






いたー!!







よく燻製にして食べてるニホンジカとは違ってこう…





かっこええ





(;´Д`)ハァハァ





動画も撮ったよ






いやぁ早起きしてよかった





オッチャンも生でカモシカ見たの初めてだ







こっからは疲れも吹っ飛んでゴールの文珠岳までは一気に登りました







DSC_099320140507.jpg






まだ朝の7時30分頃で人もいないし空気もひんやり







DSC_099520140507.jpg






富士山も綺麗だな





この宝永山が見えてるのが静岡から見た富士山の特徴





静岡県民が富士山を描くと殆どの人が宝永山を描くと思うw









DSC_099720140507.jpg






いい眺めも見れたし帰りますかぁ





と、しばらく歩くと前方からカメラとマイクを持った人たちが





地元TV局にインタビューされましたw





甥っ子が受け答えしましたけどね





私も答えていますw





静岡では23日放送のようです







DSC_099820140507.jpg






日頃運動不足の弟がうるさくなってきました







DSC_099920140507.jpg






どうやら膝が痛いらしいw








DSC_100120140507.jpg






私も疲労はありますが、こんな景色を見てると忘れてしまいますね







DSC_100220140507.jpg






弟もヒーヒー言いながらも最後は「山登りする気持ちはわかった」と言っておりました








DSC_100320140507.jpg






駐車場脇の川





もうちょっと暖かければ飛び込んでたかもw





Screenmemo_2014-05-07-16-55-02.png








Screenmemo_2014-05-03-11-24-12.png






7.4km 5時間8分





















にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

