darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

苔&羊歯天国へ  

連日のサッカー観戦で寝不足です






ワールドカップが終わったらツールが始まる






まだまだ寝不足は続きます








6月27日から29日まで長野に行ってきました






27日 金曜日






仕事を終えてからさすさんと合流






ラーメンを食べてから高速でバビューン






上田市市内を抜けて山を登って行くのですが、途中何頭も鹿がいてさすさんテンション上がってましたw






家に着いて燻製やわらびをつまみながら2時頃まで呑んでました








28日 土曜日






朝5時に起床






3時間しか寝てないw






サッカー見てないのに寝不足








午前中に父親が蕎麦を打ってくれました








DSC_146620140630.jpg






その様子をずっと眺めているさすさん






師弟関係ができたようですw








DSC_147120140630.jpg






この蕎麦はお昼にいただきましたよ






普通に美味いねw








DSC_146820140630.jpg






ベランダ下のスペースにある作業場で白樺の木を切るさすさん






ここでの作業は翌日も行っています






何やら楽しげなヤツを作るみたいですよw








午後になってミネさんムトーさんと合流






夜はBBQをして鹿肉食べまくりました








DSC_147520140630.jpg








29日 日曜日






朝から子供達を連れてお出かけ








DSC_148120140630.jpg








DSC_148920140630.jpg






家の近くを流れる川






大人のテンションがやけに高いw






それもそのはず






ココは








DSC_148820140630.jpg






こんな苔がわんさかあるんです








DSC_148720140630.jpg






美しい…








DSC_148420140630.jpg






1年前にもここで苔を採取して持ち帰ってテラに使いましたね








お昼もBBQをしてニジマスやら鹿肉やらでお腹を膨らませてから帰路につきました








標高1500m以上にある家のまわりは当然自然がいっぱい








DSC_149720140630.jpg






皆さん楽しんでいただけたようでよかった








DSC_148020140630.jpg






DSC_149220140630.jpg






帰宅後、採取した苔を処理します








DSC_150020140630.jpg








DSC_150220140630.jpg






大好きなコツボゴケ








DSC_150320140630.jpg






シノブゴケはテラに入れました








DSC_1501201040630.jpg






さすさんから貰った謎のシダ系植物








DSC_150420140630.jpg






さすさんお得意のLEDライト






いつもありがとうございます!








今週末も楽しかったなぁ






仕事行きたくなくなってしまいますねw








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村











にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

100均コンテスト授賞式  

22日 日曜日






少し前からあちらこちらで告知をしていたイベントがありました

















あいつの悪口で盛り上がろうぜぃ!の会








違います






それはいつものヤツですね








先月無事に終了した”2014 100均コンテスト”






これの授賞式を行いました






レイアウト部門 最優秀作品賞受賞者であるプレコスキーさんに企画の提案をしたところ






快諾してくださり開催の運びとなりました






参加メンバーは






・S.W.S Aquarium さすさん

・Go AQUA  ミネさん

・ステキなアクアリウムを目指して ムトーさん

・名もなき水槽小屋 田村さん&小池さん

・熱帯魚…再び パントレセレブルさん

水草水槽に癒されたい・・・ キノッピーさん

・My First箱入り娘の水遊び JUGEM! やまねこさん

・第三会議室 トメ吉さん

・プレコスキーさん

・zin







場所は八王子にある”楽園の泉さん”






ここは全室個室?になっていて各部屋に水槽が設置されています






授賞式にはピッタリな所








DSC_143320140623.jpg






ちなみにこんな水槽がありました








連合のイベントですから






まずは呑みましょうよw








DSC_003520140623.jpg






初対面の方もいらっしゃったので皆で挨拶しながら雑談






するとテーブルの隅っこでコソコソと何やらやっている者が…








DSC_143520140623.jpg






ミネさんが指さす先にはメアド?LINEのID?だかを交換する輩が!






全然顔は隠れていませんがねw






顔にはモザイク、名前は伏せておきましょう






こうして恩を売っていくのですよ








全員酒が回り始めた頃になってようやく授賞式を開始w






いつも通りですねw






授賞式の様子は動画を撮っていたのですが






グダグダ&プレゼンターの素顔全開の為、ここでは公開はしません






どっかに私のアカウントでUPしてありますのでご覧になってください








プレコスキーさんには次々とプレゼントが






DSC_144620140623.jpg






ア○ノ氏のお面で顔を隠したキノッピーさんからは水草?が








DSC_144420140623.jpg






トメ吉さんからもプレゼント(すみません!私何をあげてたのかまったく…)








DSC_145120140623.jpg






ミネさんからはなんか透明なヤツ








DSC_145220140623.jpg






田村さんからはなぜか商売敵の増岡ファームの液肥w






この顔であるw








DSC_145420140623.jpg






プラス少ししなっとなった葉っぱ盛り(トング入り)








DSC_145620140623.jpg






最後に賞金の100円の贈呈






プレコスキーさん曰く








「全国のアクアリスト諸君!かかってきなさい!」






だそうです!






ん?言ってない?






そうですか








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

勝手に誕生日プレゼントと解釈する  

6月14日






この日は私の誕生日です






皆さんご存じの通りボーイジョージ氏と同じ日です






そんな私にプレゼントが届きました








DSC_138520140616.jpg






Meoo's blogのめうーさんからです!






プレ企画で当選したヤツですね








DSC_138720140616.jpg






綺麗なアヌビアス・ナナ








DSC_138620140616.jpg






おまけでプレモスも!








DSC_138820140616.jpg








田村商店の熔岩石に着けてと








DSC_139320140616.jpg






陰性水槽へドボン








DSC_138920140616.jpg






プレモスも同じように巻き巻きしてドボン






めうーさんありがとうございました






大切に育てますね










DSC_139420140616.jpg






先週立ち上げて1週間回しておいた45cmハイタイプの飼育水槽






コチラに入れる本命の日本淡水魚もこの日届きました








DSC_137420140616.jpg






川村淡水魚販売さんで購入








DSC_137520140616.jpg






時間をたっぷり掛けて水合わせ






エアレもして高待遇ですよ








先週の記事では魚種は書かずにもったいぶってました






コメントでAquatic plants and aquarium with catsうりぼうさんにバッチリ当てられちゃってますがw






迎えた魚がコチラ








DSC_138220140616.jpg






オヤニラミです






カッコカワイイんですよねぇ






(@'ω'@)








DSC_140120140616.jpg













「飼いたい!」って思い始めてからだいぶ経ちましたが、やっとこさ迎える事ができました








で、このオヤニラミ水槽






冷蔵庫の隣に設置してあります








DSC_139420140616 - コピー






普段この冷蔵庫の上で緑茶ハイを作っているのですが






休日ともなるとココに来る回数はちょっと言えないぐらい多いんです








DSC_140620140616.jpg






その度に寄って来るんですよね






もう、可愛くて可愛くて






(*´д`*)アハァ






ただねぇ、さすがスズキ目スズキ科の魚






ピンセットで冷凍アカムシを与える時の食いつきは熱帯魚のソレとは違いますw






ガンガンアタックしてきます






たまにするアクビもカッコイイんですよ






まんまバスって感じ






日淡、いいですよ!






連合内でも熱いですw








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

設置場所…なんとか寝室は回避  

梅雨






あまり好きじゃないです






ジメジメしてて窓を開けられないとか






ジメジメしてて洗濯物が乾きにくいとか






ジメジメしてて髪の毛がクリンッてなるとか






誕生月なんですけどね






W杯がイイ成績で終了してとっとと梅雨明けしてくれないかなぁ








こんな時期でもできるアクア






イイ趣味を見つけましたw






イイ趣味すぎてどんどん水槽が増えておりますw








以前からどうしても飼育したくてもがいていた生体がいまして






この生体は肉食で自分より小型の物は食べてしまいます






ですので今あるどの水槽にも入れる事はできません…






立ち上げるしかないのです!新規で!w








さんざん悩んではいましたが1度決めちゃば驚きの行動力が発動します








DSC_132720140609.jpg






まずは増岡ファームさんエーハイム2213の中古を格安で購入






今回、使う水槽は幅こそ45cmですが高さも45cmのハイタイプ






水量も50Lを超えます






という訳でこのチョイスとなりました








ウチの水槽台はプロスタイルで統一しています






…ないんですよ、プロスタイルの45cm用って






他のメーカーの物も考えましたがイマイチ決め切れず






じゃあ作っちゃおうっかな








DSC_0027201040609.jpg






ホームセンターで材料を購入






カットもしてもらいました








DSC_132620140609.jpg






こういう角を落とすカットはしてもらえません






その代わり道具のレンタルがあるので、丸ノコを借りて工作室で自分でカット








DSC_1332201140609.jpg






こんな感じで作りました






これにペンキを塗って完成です






連合メンバーからは「ネジ穴埋めろ!コラ!」と言われましたが結局このままにw








DSC_134020140609.jpg






今回の水槽は飼育水槽です






ソイルは使わず水草も陰性のみ






ただ上手く陸上部分が作れたらそこには何か植えたかったのでヴォルテスを購入しています








DSC_1341201140609.jpg






まずは水槽にフィルムを貼ります






水槽正面から見て奥と左側に貼ります






私のような昭和のオッサン達はフィルム貼りに慣れていたりします






最近の車は最初からプライバシーガラスを使っていたりしますよね






一昔前の車にはそんな加工はされてなくて皆自分でフィルムを貼ったものでした








DSC_134420140609.jpg






車の湾曲したガラスと違って水槽のガラスは真っ平らですからね






ちょちょいのちょいですねw








DSC_002920140609.jpg






ストックしてある流木を引っ張り出してきてあれこれ考えます






陸上部分を作るにはコレをこうしてコレがこうなって…








やめた!うまくできないw






陸上部分は後日作ることにして今回は石を入れて終わり






実に簡単な物になりましたw








DSC_135320140609.jpg






これで1週間水を回して魚の受け入れ準備をします






生体の購入は川村淡水魚販売さんでしています






そうです、今回は日淡水槽なのです






魚種はまだ秘密としておきましょう






来週末にはお迎えする予定です










DSC_134620140609.jpg






侘び草が順調です






もう何度かトリミングをしています








DSC_135420140609.jpg








どっかに平べったい流木ないかなぁ





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

実は裏でこんな事してました  

S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”も無事に終わり、入賞者様への商品の発送も完了





入賞商品を使ったおもしろ画像コンテストも新たにスタート





今週の皆さんのブログが楽しみでなりません









3月某日 某所





連合の中でも特に問題児の集まりである”武蔵野酔いどれ会”






この会員達に若者が囲まれていました








DSC_0792201406022.jpg








オジサン「ん~と、さぁ この前呑んだ時に話が出たんだけどさぁ…」





また呑んで勝手になんか決めたのか!?






若者の顔がひきつります






オジサン「君の所から出してみない?」






若者「ふぁっ!?」






オジサン「レイコン」






若者 ( ゚д゚)ハッ!






オジサン「オジサン達手伝うからさぁ、どう?」






悩む若者






しばらくオジサン達の説明が続き、数分後






若者「出したいです!」






オジサン「はい!ほんじゃぁやるよ!今週末皆で行くから」








こうして新たな企画がスタートしていましたw






若者こと増岡氏のファームでレイアウト水槽を立ち上げてレイコン出品です!







Screenmemo_2014-06-02-09-31-42.png






スケジュールはこんな感じ





〆切りまで日がないのが1番の心配







まずは水槽のサイズ選びから






さまざまな意見が出ましたが120cmでいく事に






大型水槽でレイアウトできる機会はあまりないですからね








次は構図決め







140166699536120140602.jpg






ファームの2階で作戦会議です






メインのテーマは”奥多摩水景”






そう、さすさんちの庭です






新聞紙で水草をイメージしながら大体の感じを探ります








1401576828208201040602.jpg






1番最初のイメージ






これを基にレイアウトしていく事になりました







単管パイプで台を作ったり水槽を設置するのも皆で作業






植栽は増岡氏にお願いしてオジサン達は細かい作業をお手伝い







DSC_086120140602.jpg






こんな物を作ってみたり







140166702356420140602.jpg






さすさんちの庭で拾った枝を煮てみたり








140166704451720140602.jpg






その枝にウィローモスを巻いてみたり






週末になると集まっては作業をしました







140166705960120140602.jpg






平日には増岡氏から作業した内容が画像と共に送られてきます






その画像を見ながらLINEであーでもないこーでもないと意見しあうのです






おじさん達は仕事しているのでしょうか?







DSC_086020140602.jpg






問題は後景の有景草が生えそろうかどうかでした






増岡氏が何度かトリミングをして撮影日までに形にします






140166707247720140602.jpg






田村商店の熔岩石も大活躍








DSC_085920140602.jpg






隙間を埋めていきます








140166695658020140602.jpg






枝を実際に入れてみて更に考える






この辺は皆で足し算引き算しながらベストを探ります







予定では5月18日の撮影でしたが水草が生えそろってない事もあって延期






群馬で100均コンの審査をした翌日に撮影する事に








DSC_127120140602.jpg






準備を整えて、いざ撮影!






とここで大問題が発生!






誰もカメラに詳しくないというw







140166697220720140602.jpg






どうにもうまく撮れません






この日は撮影中止






翌26日 LINEでの作戦会議中にさすさんから衝撃の一言が!






「設定弄れないならコンデジのほうがキレイに撮れるよ」






一同「マジっすか!?」






翌27日 さすさんが急遽ファームに行って撮影






増岡氏がバイトへ向かった後も残って撮影してくれました






撮影の様子はLINEで実況され、皆から「ガンバレ!」の書き込みが






なぞの感動w








そうしてこの日、なんとか撮影する事ができました






皆さん本当にご苦労様でした






時間のなさから作り込みが甘かったりカメラを弄れないという大失態があったりといろいろでしたw






なんとか出品することもできましたので近々打ち上げしましょうよ!








タイトルも発表しちゃいますよ!










”奥多摩は美咲”






これで出品しています






このタイトルLINEで会議して決めました






増岡氏「皆さんで案を出してください」






オジサン1「一応、奥多摩○○とか○○奥多摩とかでは?」






オジサン2「こんなのは?”ここから増岡ファームまで徒歩1時間”」






オジサン3「んーでは、”埼玉県入間市寺竹の風景”」






オジサン3「奥多摩○○じゃなかったっけ?」






オジサン2「奥多摩は魔女」






一同「www」






オジサン2「奥多摩は美咲」






一同「m9(`・ω・´)っ ソレダッ!!」






これで決定






最近増岡ファームで販売を始めた”美咲石”






ここでも”美咲”が使われていますね






増岡氏からの発表がありませんのでここでの発言は控えさせていただきますw






が、想像するのは容易いですよねw










では完成した水景をモザイク入りでご紹介します










20140602093821.jpg






こちらの作品は残念ながら今週中に解体されます






後日出版される作品集で見てくださいね






さぁ、何位ぐらいでしょうかねw






ちなみに企画スタート時の目標は20位以内!!w






まぁ、無理なのはわかっていますw






目標は高く!です






長友選手のようにね






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top