darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

思い切って飛び込んでみた!  

bbq120140722.jpg






7月27日 日曜日






あきる野市でBBQを行います






「行きます!」宣言さえしていただければ






今まで絡みがない方でもブログやSNS等やっていない方でも参加可能です






当日は多くのアクアリストが集まります






「これからアクアリウムをはじめたい」って方も参考になるかと思いますよ






参加希望の方はコメントでもかまいませんので一報ください








2014072212353220140722.jpg










7月19日からの3連休






静岡の実家に行ってきました






本当は鮎を捕まえて食べてやろう!って目的があったのですが






19日に降った雨の影響で3日とも空振りに終わりました






鮎は次回のお楽しみとなりました








※ここから先、爬虫類等の画像があります!苦手な方は逃げてください!!









DSC_159120140722.jpg






弟のアクアテラリウム








DSC_160320140722.jpg






完全淡水化した淡水カサゴが泳いでいます






その他にチョコグラなんかもいます






結構趣味が似ていますよねw






で、この水槽の下には…








DSC_159920140722.jpg






レオパードゲッコー">レオパードゲッコー(通称レオパ)のマックスノーがいたりします






弟が飼う前に、実家に帰る度にペットショップを連れ回されて私も興味が出てきましたw






ただねぇ…餌がコオロギってのがねぇ…








今回の帰省でも何件かのペットショップ&アクアショップに行きました








DSC_159620140722.jpg






静岡で有名なショップジムノさんです






いい雰囲気ですよね








DSC_159720140722.jpg






ここではキタアオジタのベビーを触らせてもらいました






大人しくてカワイイ






餌は人口飼料、ヒーターはいらず照明も特別な物はは必要ないとのこと






「大きくならないし子供産んだら買い取るよ」って






でも調べてみたらすんごくデカくなってる画像がたくさん出てきたんですけど






「また来ま~す」と挨拶して店を後に








DSC_162420140722.jpg






次に行ったのは魚力さん






こちらのショップも爬虫類や両生類がたくさんいます








DSC_162220140722.jpg






猛禽類カッコエエわぁ








DSC_162020140722.jpg






子供の頃、図鑑で見たまんまだ








DSC_162120140722.jpg






これデカ過ぎ!怖い!w








DSC_161920140722.jpg






手のひらサイズのベルツノガエル






これもデカ過ぎ!!怖い怖い!!








DSC_162520140722.jpg






これは小さくていいじゃん!






レオパのハイイエロー






……








DSC_162820140722.jpg






うん、買っちゃったね






可愛かったのでついw








DSC_163020140722.jpg






今回静岡から連れ帰ったのがこれら






弟水槽から淡水カサゴチェリーチョコレートグラミー






レオパと弟から分けてもらったコオロギ!






今後はレオパのケージの購入とレイアウト(簡単なヤツ)、ケージを置く台の製作などの記事になるのかな






台は少し大き目に作っていろいろ置けるようにしたいと思っています






今後は観葉植物も増えていく予感








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

気分が良くて初めて床寝してしまった…  

7月12日 土曜日






いつもの朝ラーを済ませて帰宅するとさすさんから連絡が






「そっち方面行く用事があるからお土産持って10:30頃行くよ」






ムムムッ!






さすさんが来る前にメンテを終わらせてやる!






いつもはノンビリやるメンテですがちょっとハード目なBGM流してダッシュで終わらせました








DSC_155920140714.jpg






さすさん到着の2~3分前に片付けも完了






ε('∞'*)フゥー








DSC_156120140714.jpg






今回もたくさんのお土産








ちょっと前に






シマドジョウが3匹中2匹が死着した!」






って呟いたらさすさんちの日淡水槽から3匹のシマドジョウを持ってきてくれた!






数日前に






マツモ系の安い店ってどこ?」






って呟いたらこれまたさすさんちの日淡水槽からアナカリスカボンバを持ってきてくれた!






おまけで水質まで気にしていただいて謎の浮草まで!






その他にも素焼きの自家塗装のポット貝コナーズ






さすさんちの庭産のキュウリトマトまで






ホントありがたい、いつもすみません








11:00に☆遊☆撮☆育☆楽☆けんzyさんとホムセンで合流






しばらくお話して酒を吞む約束をして別れましたw








DSC_156320140714.jpg






その後、さすさんと店内を探検








DSC_156420140714.jpg






こういう綺麗にディスプレイされた物を眺めてオッサン2人はキャッキャ言ってましたw








さすさん帰宅後、浮草を浮かべてみました








DSC_156820140714.jpg






小さくてイイ!






グッと雰囲気出ました








DSC_157020140714.jpg






ドジョっ子はオヤニラミ水槽へ








DSC_156920140714.jpg






アナカリスカボンバもオモリを巻いて入れてやりました






オヤニラミ同士の争いがあるので隠れ家が欲しかったのでね








DSC_157520140714.jpg






連合みなさんはとても優しくて親切な方ばかり






甘えてばかりいないでお返ししないといけませんね








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

オヤニラミ水槽に陸上部分を作る  

DSC_139420140616.jpg






このオヤニラミ飼育水槽






実に味気ないですよね






いろいろと計画はしていたのですが、とりあえず立ち上げを急いだので手付かずのままでした






今回は重い腰を上げてやっとこさ作業をしましたw








水中はシンプルにしたかったのでテラ部分を作って遊んでしまおうという計画






テラ部分の確保でかなり悩みました






水中部分をあまり犠牲にせずに作りたい…










DSC_150520140707.jpg






ホームセンターで5mm厚のアクリル板と溶着剤を購入






アクリルで土台を作ります








DSC_151120140707.jpg






ノコとアクリルカッターを使ってパーツを切り出していきます








DSC_151220140707.jpg
(上2枚の写真は横向きでUPしてるのになぜか縦表示に…FC2たまにあります)






切り出したパーツを溶着剤で溶着






初めてだったので苦戦しましたが後半には慣れましたw






次からはもっとうまくやるぞ!








DSC_151320140707.jpg






土台完成






これを水槽の縁に掛けてテラ部分を作ります








DSC_152420140707.jpg






できるだけ平らで大きさが同じような流木をストックから集めて








DSC_152720140707.jpg






裏側から固定






流木って固いですね






下穴開けないとネジが入っていかなかった








続いてはシャワーパイプの加工








DSC_153320140707.jpg






穴をドリルで広げてチューブのつなぎパーツが入るように加工します






つなぎパーツの片側は短くカットしてね








DSC_153620140707.jpg






こんな感じで連結して出水分水パイプを作ります








DSC_153920140707.jpg





土台に固定した流木にチューブをグルーガンを使って配管








DSC_154020140707.jpg






縁に掛けて通水テスト






ダブルタップを少し絞って流量を調整しました








次は植栽の準備








DSC_154120140707.jpg






ホームセンターで購入したミニ観葉植物






土を落として水苔を入れます






イニ棒も入れておきましょう








DSC_154220140707.jpg






これをアクリル台の空いているスペースに置くだけ






他も同じように…






スペースが狭くてカップが入らないじゃないか…






仕方ない






カップは諦めよう








DSC_154320140707.jpg






他はイニ棒突っ込んで水苔を直巻きします






苔玉の要領ですね






できた物を空いている所に置きます






うまく育つかはわからないけど








長野で採取してきたコツボゴケと陰性水槽から取り出したモスを張り付けて…










DSC_154520140707.jpg






完成です






本当はテラ部分の主役は他にあったのですがまだ手元にないのです








DSC_154420140707.jpg






届いて使えそうだったらまたイジるつもりです







DSC_154820140707.jpg








ブログ用関東水草連合1


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

