darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

まだまだアクアリウムを続けていく為に  

DSC_248420150126.jpg






陰性水槽






なにしろ管理が楽です






ミクロソリウムボルビティスも成長がゆっくりだから手が掛からない






たまに悪くなった葉っぱを取るぐらい






シダ病にもなりません






貧栄養水もほぼ無し






今は生体の給餌の頻度と量も少ないですからね






始めたばかりの頃はが可愛くて給餌も大目にしてました






勿論今でもは可愛いのですが、水を良い状態に保ちたくてね








DSC_249820150126.jpg










60Pブセ水槽も順調です








DSC_243620150113.jpg






立ち上げ直後








DSC_246420150119.jpg






1週間経過






あまり変化ないですね








DSC_249520150126.jpg






2週間経過






ブセが少し成長したかな?






南米ウィローモスは青々してきましたね






陰性水槽に増して水が調子いいです






前の水景ではアオミドロに相当手を焼きましたから






ヽ(´Д`;)ノアゥア








DSC_249720150126.jpg






初めから貧栄養水を意識して立ち上げています






メンテナンスの時にパイプ類ガラス面を触ると殆ど汚れていないのがわかります






汚れていないとメンテナンスの時間も短くて済みます






なにより楽です















日頃から貧栄養水を意識する事で水槽を綺麗に保って管理で楽をする






゚+.(・∀・).+゚.。oO(コレダ!)








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

偏り  

DSC_246520150119.jpg






シダだらけの陰性水槽








DSC_245120150119.jpg






ボルビティスも綺麗ですね








水中、水上問わずシダが好きです
























1度好きになるとしつこいタイプです






120cm水槽にはハナビ50匹以上います






ハナビも好きなんですねぇ










DSC_246420150119.jpg






先週立ち上げた”ブセマウンテン水槽”








DSC_246620150119.jpg






バンバン気泡を出しています








DSC_244220150119.jpg






この水槽はバジス・バジスだらけ






バジバジも大好きなんですねぇ






ブセにもハマっていくのでしょうか?










DSC_246220150119.jpg






またまたハナビを買ってきてしまったw






60Pにはブセを綺麗にしてもらおうとオトシン












好きな物はどんどん増えていく我が家ですが








実はハナビより多く飼育している生体がいるんですよ






好きでもないのに…
















この子のご飯達です






画像を貼るのは控えておきましょう










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

60Pリセット 何々?熔岩石とブセが熱いですって!?  

DSC_240520150105.jpg






10日からの3連休






上の60Pの作業をしました






本当にうっすらでしかレイアウトは考えてなくてやりながら作っていくスタイルですw








連合皆さんのお力をお借りしようとLINEで水草の提供をお願いしました








19601020150113.jpg






「これ全部あげる」






………






さすさんてば…






ありがたいです






こんなに大量のブセを…






うりぼうさんトメ吉君も水草を送ってくださいました






自分でお願いしておいてなんですが…






凄い量が集まっちゃったなw








うっすら考えていたレイアウトも変更ですねw










DSC_242620150113.jpg






フィルターも掃除してキレイさっぱり






アオミドロ君さようなら








DSC_242720150113.jpg






田村商店熔岩石






今回はこの熔岩石を大量に使っていきます






基本の配置はこんな感じかな?








DSC_242920150113.jpg






1個づつ取り出して南米ウィローモスを巻き巻き








DSC_242820150113.jpg






モスはあまり細かく切らずに乗っけていく感じ








IMG_20150111_11284220150113.jpg






真ん中には軽石を入れてかさ上げします






前のやつの使い回しですね






ひたすら南米ウィローモスブセ熔岩石に巻いていきます






途中昼休憩をしたりビニタイを買いに行ったり








DSC_243020150113.jpg






なんとか最上部まで完成






水を1度抜いて底床の田砂を入れます






飼育水を隣の水槽から入れて…










DSC_243620150113.jpg






完成です






生体はバジス・バジス9匹、ネグロ1匹・ヌマエビ数匹






またまた管理で楽する水槽になりました~w








この水槽






南米ウィローモスが綺麗に育ったらいい感じになると思います






楽して楽しめるなんてw






皆さんに感謝!!










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

2015 始動  

DSC_240620150105.jpg








明けましておめでとうございます






今年も宜しくお願いします






2014年はアクア的な事で言えば激動の年でした






連合の立ち上げから始まり年末にはアクアリウムバスへの出展まで






多くの方々と繋がり、遊び、呑み、騒ぎ






人生の中で1番変化があった年と言ってもよいほどに








今年も更なる出会いと刺激があれば嬉しいですね










DSC_239720150105.jpg






年末から帰省していた静岡から東京へ戻り、こんな物を引っ張り出してきました






祭りの後の淋しい水槽です








DSC_240120150105.jpg






このジュエルン水槽で何かをしようってわけではないですよw






去年の今頃に立ち上げた60Pのリセットで生体達の仮住まいで使います








DSC_240520150105.jpg






バクテリア飼育水槽






まだなんとなくしか考えてません






今年も行き当たりばったりですね








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

