darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

○○欲  

18534820150210.jpg






欲しい物がたくさんあります








DSC_269320150330.jpg






アクアビバ関係の物も勿論ですが








DSC_269420150330.jpg






他にも工具やら材料やらもろもろと






ソレらを使ってインテリアとなる物を作りたいんですよねぇ










DSC_269820150330.jpg






水面からなかなか顔を出さないボルビティス






このままではいかんのです






水面突破させる予定で流木に活着させてあります








DSC_269720150330.jpg






”なんとか自力で”と考えて何もしていませんでした






葉焼けに勝てないのでしょうかねぇ






そろそろ手助けするようかな
















ボルビが水上化してインテリアとして完成だと思っています








アレ買って、アレ作って、アレをこうして






欲しい物やりたい事だらけです








DSC_267420150330.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

花粉症と無縁な男 気持ちがいい季節です  

ですねぇ






エアコンの暖房をつける事はもうないかな?







DSC_266820150323.jpg






このブセ水槽も花が咲きまくってます








DSC_266920150323.jpg






バジス・バジスも元気










18534820150210.jpg






4月の末で〆切りです






今年はショップさんのご協力もあって各賞の商品も豪華かもしれませんよ!?






ただ審査は去年同様酔っ払い達ノリですので






あしからず












先週立ち上げたビバリウムはと言いますと






特別変化無し






早くも放置プレーに…








DSC_266620150323.jpg






普段はこんな感じ






ケージ内の湿度を保とうとするとこうなります
























中の葉っぱも好みの環境がそれぞれ違っていたりしますからね






ミストを上手く使っての管理を探り探りという感じです








DSC_265820150323.jpg






60cmのケージでノズルは2本仕込んでいます








DSC_265620150323.jpg






水槽台の中






左が貯水タンク






タンクから加圧ポンプに送ってノズルへといった流れ






ケージの底には排水用の穴を開けてあります






右のペットボトルに排水が落ちてきます








「ミストはどんな具合なの?」ですって?






動画を撮ってみましたよ















けっこう細かいんですよねミスト






これは1日1度の給水目的のミスティングで長めに稼働させています(2分間)






これ以外は葉水をする程度のミスティングを6時間ごとにしています








今回導入したシステムで10本程のミストがいけるとか






配管パーツだけ買い足せばいろんな事ができそうですね








DSC_266720150323.jpg










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

こんにちはビバリウム  

18534820150210.jpg






100均コン






皆さん作り始めてますね






私も何か考えないとなぁ










3月14日 土曜日






ウチに沢山の方々が遊びに来てくれました






・Rough Styleラフさん





・☆遊☆撮☆育☆楽☆けんzyさん






・名もなき水槽小屋田村さん&小池さん






・S.W.S Aquariumさすさん








ラフさんはウチに来る前にえはぶろえはさんとこに寄って大量の豪華お土産を持って来てくれくれました








DSC_26442015031620150316.jpg






まぁ凄いっすよw






名前は聞いた事あるぞ!って葉っぱの数々






けんzyさんは局地的に大ブームになっているガツ






田村さん&小池さんは熔岩石&酒、さすさんはノンアルビール&おつまみ






皆さんありがとうございました








私にとっては全く知らなかった葉っぱの世界






これをラフさん・けんzyさんから教えて頂いてすごく勉強になりました






なんだかエラ呼吸から一気に肺呼吸になったような…






こんな近くに葉っぱに詳しい方々がいるなんて






幸せ❤










翌15日 日曜日






新たな世界の扉を開きます








DSC_265120150316.jpg






先週設置の為の加工を済ませておいたケージに土を入れます






部屋の中で土弄るのってドキドキするw








頂いた植物を植えていきます








DSC_266020150316.jpg






これがアグラオネマですかぁ、エハさんから頂きました






けっこうデカいんですね








DSC_266220150316.jpg






この柄を始めて見た時は衝撃的でした








DSC_265920150316.jpg






ラフさんから頂いたブセファランドラ






超貴重らしいです








DSC_266120150316.jpg






これもラフさんから頂いたホマロメナ






ラフさんは「ビロード」って言ってましたけど、私は「コール天」と言う事にしよう






蔦なんかも後ろの壁際に仕込んであります








DSC_266320150316.jpg






さぁ、これらを上手く育てる事ができるんでしょうか?w






葉っぱー様から「溶かしたっていいんだ!葉っぱは店なんかで買うんじゃねぇ!」






という心強いお言葉も頂きました






頑張ります!








DSC_265720150316.jpg







ん~この感じ






好きすぎる








DSC_264820150316.jpg






ここ45×45いけるなぁ










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

さよならコケリウム  

18534820150210.jpg










0101007.jpg






2013年9月に立ち上げたアクアテラリウム(立ち上げの様子はコチラ">コチラ






とっても気に入っていて基本レイアウトは変更する事なくの張替えをしながら維持してきました






大好きな水景だったのですが思うところがあって今回たたむことにしました










DSC_262220150309.jpg






1年半分の臭いが…








DSC_262320150309.jpg






水量もソイルも少ないのに結構大変でしたね






このロータイプ水槽は他で使う予定です






完成したらブログで紹介…






しないかなw










DSC_262420150309.jpg






空いたスペースにはコレを






とりあえず置いてみましたw








DSC_264020150309.jpg






新居なのか!?








違うんだよなぁw








設置の為の加工開始








DSC_262520150309.jpg






ケージの底面には穴を開けちゃうぜぃ!(超大変)








DSC_262620150309.jpg






照明スタンドのステンレス板にも穴を開けちゃうぜぃ!(超超大変)








DSC_263220150309.jpg






水槽台にも穴開けて(超楽勝)






コルクボードは切っちゃうぜぃ(鼻クソ)








DSC_263520150309.jpg






で、今こう






しぞーか割り用緑茶が入っています








DSC_263320150309.jpg






来週も引き続き作業です






で、相変わらず中身に関してはノープランだったりします










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

メジャーよりマイナーが好き…  

18534820150210.jpg










通常1週間で1度のメンテナンスをしています






先週は慌しく静岡に帰省したのでノーメンテ






2週間何もしないと出ますね






いろいろと








DSC_262020050302.jpg






コレはメンテ後の水槽ですが






あの憎い糸状アオミドロやら油膜やら






ウチの場合、やはり週に1度のメンテがちょうどええ
















2月28日 土曜日






1週間でウチの水槽コケッコケになるんです!とお悩みの






東京都K市にお住まいのMさん宅へお邪魔しました








DSC_260820150302.jpg






酔っ払った悪いおじさん達に水槽を弄られまくっていました






近隣トラブル解決方法ベランダにやってくるハト対策






嫁の留守時の上手な過ごし方大人の宝物の隠し方






いろいろな意見が出てとてもいいお宅訪問となりました

















テラリウムの生体を陰性水槽へ引っ越しさせました






アカヒレ数匹とエビ数匹






ラムズも数匹








ラムズを入れた途端、ドワーフポーシャが飛んできました






ナガラミを食べる静岡県民のようにずっと突いてました






やはり貝類の駆除にはドワーフポーシャがオススメですね










20150302.jpg






着弾








DSC_261020150302.jpg






着弾2








DSC_261320150302.jpg






るんo(≧▽≦)oるん♪








DSC_260920150302.jpg






加工








何か始めます






記事にするかわかりませんが楽しいですw










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

