darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

ビバ! ビバリウム その弐  

DSC_287020150525.jpg






しっかりついてきたようだね






では前回の続きを書いていきますよ

















ケージが到着して台、照明、ミストの配管が終わったところでいよいよ内部に着手










今回奥行き45cmにした事でやりたかった事がようやくできます








DSC_271220150406.jpg






1本目のケージのバックボードはコルクボードです







ケージ内部の奥行きが30cm以下のための選択






本当はバックボードをしっかり作りたかったのですが






ボードに厚みが出てしまうと植栽スペースが削られてしまいます






この部分です






不満なところってのは










今回のケージは奥行き45cm






バックボードを思い通りに作りこみますよぉ







DSC_281120150511.jpg






まずは汚れ防止&後でボードを外せるようにケージ内にラップをします






大体の形を発泡スチロールを貼りつけて作ります






この時点ではなんとな~くでしか形は思い描けていません






ケージを台から降ろして寝かせます















吹き付ける面を下にして発泡ウレタンブッシュ~






ボードに埋め込む物はこの時点で乗せて、その上からまたブッシュ~






発泡ウレタンはかなり膨らむのでその辺も考えながらね






表面に霧吹きをして少し固まったところでケージを返してブッシュ~





今回はボードを背面と側面の2面を使って作りました






2面分で発泡ウレタン1.5本ぐらいでしたね







1晩ほったらかして固めちゃいます










翌日、朝っぱらから作業開始






固まったボードを剥がす…






のですが、これがなかなか大変






薄い板をガラスに貼りつけて、それに吹き付ける事をオススメしますよ








なんとかガラスから剥がしてケージの外に取り出したボードを成型






手で千切ったり、カッターで切り取ったり






ここでの出来が大事ですからね






一気にイメージを固めて仕上げていきます








DSC_281620150511.jpg






削った発泡ウレタンはレジ袋いっぱいになりましたよ






厚めに吹き付けてガシガシ削っていく感じですね










成型し終わったらウレタンにシリコンをベタベタ塗りたっくっていきます






目立たないようにブラウンをチョイス






塗る時はガンで出したシリコンを手で伸ばしていく感じです






勿論素手ではしませんよw






今回の一連の作業で大活躍したのが薄手の使い捨てゴム手袋






先の発泡ウレタンの吹き付けシリコン塗りたくりこの後の作業でも重宝しました








シリコンを薄く全体に伸ばしたらピートモスを載せていきます






シリコンの上にばらまいてから叩く感じかな






これを何度も繰り返して全体をピートモスでコーティング








DSC_281720150511.jpg






部屋の中こんな…






養生超大事!!






嫁注意ですな イナイケド








DSC_281820150511.jpg






ボードをシリコンでケージ内に接着






また1晩ほったらかしてくっつけちゃいます








DSC_282720150511.jpg






ようやく用土入りましたぁ






下には軽石の層があります








DSC_282820150511.jpg






表面には腐葉土をばらまいてソレっぽく








やっとこさ植栽






用意していたネオレゲリア、シダ、ツル、コケなんかを使って一気に仕上げます








DSC_285620150511.jpg






造形君なんかも使ってます








DSC_285520150511.jpg






発泡ウレタン吹いてる辺りでは「2度とやりたくねぇ~!」なんて思っていました








DSC_285820150511.jpg






でもこうして出来上がった物を眺めていると








DSC_286620150518.jpg






頑張った甲斐があったなと思えます















まだまだ完成ではないですが






とりあえず満足

















S__12132360.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ビバ! ビバリウム その壱  

DSC_271220150406.jpg






3月に立ち上げたのがこのビバリウム






全てが始めてで手探りでなんとか完成させました






中に入れる植物の事、ケージの加工やミストの配管等も調べながら






作りながらいろいろと覚えていくうちに完成前から不満な点も出てきたりして…






だいたい1本目ってそうなんですよね、私の場合










という事で2本目の製作に取り掛かりました






ヽ(・∀・*)ノキャッキャ










DSC_264820150316.jpg






置き場所はココ






45×45がスッポリ入ります






この奥行き45cmってのがやりたかったのですよ






1本目のケージ奥行き30cmでやりたい事ができなかったのでね















偶然にもこんながすでに出来上がっています!






これを使いましょう










ケージは福岡のHeat waveさんに発注








DSC_277520150511.jpg






1本目のケージとは大違いw






素晴らしい完成度






(人´∀`).☆.。.:*・°








照明はどうしようかなぁ…






よし!アレで行こう








DSC_277720150511.jpg






以前もお世話になったを訪ねます















「これは磨きステンで1本しか買ってないから頼みますよ!」







軽くプレシャー掛けたら綺麗に出来上がりました















あら






いいですねぇ








DSC_281420150511.jpg






アクアスカイの配線は延長して見た目スッキリに










ミスト1本目のタンクから引っ張って使います















水量や時間は電磁弁をかませて調整








さぁ、次はケージ中の作業ですよ










.




ついてきたまえ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

聖地 群馬へ  

18534820150210.jpg






2015 100円均一レイアウトコンテスト(こんな名前だったっけな?)






今年も沢山の御応募ありがとうございました






皆さんネタ探しに苦戦した事でしょう








5月10日 日曜日






上記コンテストの審査を行いました








DSC_284420150511.jpg






列車に揺られること約2時間















今年も来たぜ 高崎






中学生の頃、某高崎出身BANDに夢中になっていた私にとっての聖地






今じゃ100均コン聖地です








VIPカー2台で会場へ移動








DSC_2846201050511.jpg






会場であるばんきんさん宅到着~






ビオトープ進化しとる








DSC_284520150511.jpg






私はこっちのビオトープが好きだな






素敵なお庭でしこたま呑んでから室内へ移動















なんすかね?






このステキ空間は















ここ最近は足し水のみで管理ですってよ










DSC_284920150511.jpg






さぁ! 審査、審査






呑みに来たのではない








1つ1つの作品をじっくり見ながら意見交換






この作品ができるまでの過程を想像してみたり







作者の狙いを読んでみたり






正解ではないかもしれないが勝手にストーリーを考えながら審査






私のように片手間で作った作品は直ぐに見抜かれますw









結局7時間ぐらいやってましたかね






最後は家主もヘペレケになってましたw








審査結果はもしかしたら今日中?にでも S.W.S Aquarium でUPされるかな?






全作品やそれに対してのコメントは近日中に 連合HP でUP予定です








第3回はあるのかな?






開催がありましたらまた宜しくお願いしますね~








DSC_285220150511.jpg






まったく…






酔っ払いがうるさくて寝てられないよ! 寝てるけど


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

GWを静岡で with VIP  

5月2日 金曜日






ぶっ飛んで静岡






渋滞が嫌いな私は夜中に移動






ファミリーカーは多かったけど大した混雑もなく到着






大好きなモツカレー煮物をツマミに遅くまで呑んでました








5月3日 土曜日






この日は暇を持て余したVIPが東京からやって来るとの事で御迎えへ















VIPことミネさん御子息をピックアップ






途中、アクアショップなんかへ寄りながら実家へ






手打ち蕎麦でおもてなし








お腹いっぱになったところで里山散歩へ出掛けます






DSC_279620150407.jpg






道中みつけたクライマー系葉っぱ






何ていう植物なんでしょうか?








DSC_279320150407.jpg






日本平頂上の売店にて






ソフトクリームを食べながら買いもしない土産を眺めるVIP















残念ながら富士山は見えませんでした










この日の夜は実家でTAFメンバーもお招きして夜会を行いました








DSC_279420150407.jpg






まさかの不参加だった双子さんからの豪華過ぎる差し入れ








DSC_279520150407.jpg






おいしく頂きましたよ






ありがとうございました!






楽しすぎて写真がありません






参加者誰も撮ってなかったみたいですw






皆さん遅くまでお疲れ様でした










5月3日 日曜日






この日も朝からVIPを引きずり回します








DSC_279720150407.jpg






私のいつもの散歩コース








DSC_280020150407.jpg






前の晩、呑み過ぎた御様子のVIPの酒を一気に抜く作戦






1時間も歩くと私もスッキリしましたねw

















混雑している観光スポットよりもいいかなぁ なんて






近所にある世界遺産には行かずに2日とも里山散策に連れ出しちゃいましたw






次回は有名所にお連れしますからねぇ VIP 










DSC_280920150407.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top