darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ビバ! NEWビバリウム その弐   

かなり腰が重かった






面倒で面倒でw










早い事仕上げないと部屋が片付かないから頑張りました






先週の続きですね






今回はケージ内部の製作






バックボード発泡ウレタンで形成してってヤツです






前回もやっている作業ですからね






どれだけ面倒臭いかわかっています…






今回はスタイロフォーム発泡ウレタンを吹き付ける作戦






スタイロフォームは加工も簡単ですからね♪(たいした加工はしなかったけどね…)








DSC_331020150928.jpg






職場のゴミを漁って拾ってきた断衝材を適当に






ホント適当に






この後発泡ウレタンを吹き付けるとかなり感じは変ってきますからね








”高さのあるケージを活かせるレイアウトで!”






一応こんなテーマでね








DSC_331120150928.jpg






ケージからボードを取り出してブシュ~っと吹き付け






約60cm×60cmのボード2枚で発泡ウレタン3本使いました








DSC_331220150928.jpg






流木やらポットやらを仕込んで仕上げのプシュ~






「気持ち悪い」・「グロい」・「AKIRAだな」






これを見た人からは散々な言われよう






この状態でひと晩放置して硬化を待ちます










翌日、このピンクのグロいヤツに魂を吹き込んでいきます






カッターを使ってガシガシ削る






この後の作業を考えるとここで手は抜けないんです








DSC_331320150928.jpg






なんだかシンメトリーなのができちゃったな






やり直す気力なんて当然残ってないのでこのままいきます






この時点で微妙でもなんとかなるんだよ……多分










DSC_331420150928.jpg






さぁ、泥んこ遊びの時間ですよ






形成を終えたボードにシリコンを塗りたくってピートモスを貼り付けます






何回も休憩しながら2枚のボードを仕上げていきます






床は土まみれ、手はシリコンでベタベタ






ホント嫌いw この作業






ここで楽をする為には1つ前の工程で”いかに穴ボコを無くすか”






コレ重要






凹凸があった方がリアルで良さげだと思いでしょうけど










DSC_331520150928.jpg






ね?






なんとかなったでしょ?w






この壁は植物でほとんど見えなくなってしまいます






こんなもんでイイんです








これで.またひと晩放置








週末の作業はココまで






時間掛かるんですよ ビバリウム










DSC_331720150928.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ビバ! NEWビバリウム その壱  

DSC_3027.jpg






1本目









DSC_3026.jpg






2本目








これらを経てのぉ~








3本目のスタートです!(正確には3、4本目だったりする)
















まずはこっからだね






DSC_327720150924.jpg






毎度お馴染みの






今回は2本のパイプを曲げたんだけど






お互い慣れちゃって早いのなんのw






勿論潰れる事なく仕上がりました












続いては









DSC_325920150924.jpg






職場近くのホムセンで木材購入






デニム調オジサンにカットしてもらいます








DSC_326020150924.jpg






なんか狭いな






作業するちゃんとしたスペースが欲しくなってきましたね








DSC_3278201050924.jpg






仕事から帰って平日の夜も組み立て






週末は何かと忙しくてね








DSC_329920150924.jpg






部屋の中でペンキも塗っちゃう






この状態の時に遊びにきたけんじーさん






滞在時間は15分






ですよねぇ~w








DSC_330020150924.jpg






アクアスカイの配線は延長






ついでにスイッチの交換も






ウチのアクアスカイは全部吊るしているので殆どが配線の延長をしてあります

















開梱して設置








DSC_330320150924.jpg






今回はここまで






次回は中身かな?






元気があればだけどw










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクアリストな週末  








9月12日 土曜日






通常メンテナンスを済ませてから解体開始








IMG_20150912_121353.jpg






エビを3匹救出して水を抜きます








DSC_323420150914.jpg






田村商店熔岩石にガッツリ活着したブセを取り出していきます








DSC_323820150914.jpg






バケツいっぱいのクダガン






株分けして倍ぐらいにはなるかな








DSC_323720150914.jpg






こちらもバケツいっぱいのクアⅡ






2種とも凄い量に増えてました






このブセはアッチコッチで使います








DSC_3236201050914.jpg






器具も撤去して解体終了








IMG_20150912_170339.jpg






ドナドナ待ちの器具は玄関へ








水を吸ってフニャフニャになったビバリウムの台も解体















レオパの台を移動してきてその上にビバリウムケージを載せました






ミストの配管や排水配管を直したり…






ちょっと移動させただけなのにえらい大変






はぁ面倒臭いわぁ








来週末からは”次”がスタートします







しばらく忙しいけどブログのネタにはなるねw










9月13日 日曜日






Aquatic plants and aquarium with catsうりぼうさんが遊びに来てくれました






兵庫県民なのにウチに来るのが3回目w








さすさんと合流してラーメンすすってから増岡ファーム








DSC_324420150914.jpg






先に来ていたミネさんとも合流








DSC_324520150914.jpg






みんなでココに来るのって久しぶりだなぁ








DSC_325320150914.jpg






水草素材なんかの話をするのも久々だったりするw






それぞれ買い物を済ませて解散










うりぼうさんと自宅に戻って、ガツ持参で合流したラフさんとご歓談






釣り好きな2人の会話を楽しく聞いてました








その後うりぼうさんと近所の居酒屋へ移動して語りつくしたのでした






いやいやアクアやら呑みやらで実に充実した週末になりました






皆さん、また遊びにいらしてくださいね~










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

サヨナラは別れの言葉じゃなくて~♪  

前回の記事で書いていたオークション






擦った揉んだしたあげくやっと決着しました






結局落札者からの入金も連絡も無く次点落札者も繰り上げ拒否






再出品してやっとこさオークション終了






無事に受け渡しもできました






オークションは10年以上やっていますが1番大変でした






まぁいろいろと言いたい事はあるけれど今度の呑み会にまでとっておこう










これでやっとこさ次の事を始められる






次に行くには終わらせる物もあったりして








DSC_322920150907.jpg






これが最終形態ですね








DSC_243620150113.jpg






立ち上げ直後の様子






大分成長したのがわかりますね






器具類の美しさも保っておりますw








中のブセクダガングリーンウェービー(たぶん)






これらは水上化させて次で使います






遠くない約束















名残惜しいですが今週いっぱいで終りにします








DSC_321420150907.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

