darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

2015 まとめ  

この記事が2015年最後になります










この1年を振り返ってみると、まぁいろいろやってきました






60Pの”最後の有茎草水槽”を解体して






”ブセ水槽”の立ち上げから始まったんですね















そしてこのブセ水槽はもうありません






隣のアクアテラリウムも解体










そして以前から周りの人には話していたビバリウムの始動






「こんなんやりたい」って言ってもなかなか伝わっていなかったと思うんです






形にすることでようやく「なるほどねぇ」って感じになりましたかね
















こうきて








DSC_371520151228.jpg







こうきて








DSC_370120151228.jpg








DSC_370220151228.jpg






こうなりました










最高で6本あった水が入った水槽が3本に縮小








DSC_371820151228.jpg






代わりに水なし水槽とケージが合わせて6本に






入れ替わっちゃいましたね















2016年はどんな事やるんでしょうね?






自分でもわかりませんw






ただ、カエルは…






増えそうな気はしていますw








来年もお願いしますね








DSC_373020151228.jpg






よいお年を



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

関水連 忘年会  

12月19日 土曜日






関水連の忘年会を増岡ファームで行いました








DSC_367320151221.jpg






買い出しを済ませて店内へ






初めて来た時と随分変わりましたねw






もう2年も経つのかぁ…








DSC_368020151221.jpg






いわゆるオシャレな店ではないと思いますが(失礼w)いい味出してますよね








DSC_368220151221.jpg






水草の状態は流石です








DSC_368420151221.jpg






新しい素材も増えてますよ








DSC_367520151221.jpg






レイアウター・ミネさん






酔っ払う前に!と素材のチェック








DSC_367920151221.jpg






双子氏 「あのスーパーに卸してやろうかなぁ…」










メンバーも粗方集まったところでBBQのスタート








DSC_3685201051221.jpg






広い庭があっていいなぁ






大人数でのBBQ余裕ですもんね








DSC_368620151221.jpg






ばんきんさん持込みのソーセージがうんまい








DSC_368820151221.jpg






ムサムラ名物のガツも勿論あります








たらふく食べたところでヒロシの間へ移動






呑みながらアクアな抽選会をしたりバカ話をしたり






アクアな抽選会と言いながらも世の流れか商品は葉っぱ率高めでしたw








DSC_366920151221.jpg






かくいう私もこんな物を提供したわけですけどね










私の戦利品はというと…








DSC_369320151221.jpg






クリプトウェンデュラータレッド






ビバへINしました








DSC_369920151221.jpg






ホマロメナ Mt.ベサール






ボルビティス 水上葉








いい物を頂きました








今年の忘年会も最高でしたね






当然来年も再来年もやるでしょう!






そろそろ女性アクアリストが参加してもいいんじゃないかなw






敷居は低いですよ?








DSC_3700201051221.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

お宅訪問  

DSC_365020151215.jpg






12月13日 日曜日






お招き頂いたので行ってまいりました






Rough Styleラフさんとこに










ラフさんと初めてお会いしたのは2月の焚き火






家が近所ということもあってそれ以来遊んでもらっています






私的にはなんだか感覚が似ている方だと勝手に思っていてラフさん邸は凄く興味があったのです






当日はさすさんも来ていて3人でワイワイやりました








DSC_362820151215.jpg






いい環境でハエを飼育していますねw






ワーディアンケース1本あると重宝しそうだなぁ






うちもアレをゴニョゴニョしたらワーディアンケースをゴニョゴニョしようかな








DSC_364720151215.jpg






スタイリッシュ収納ですな








DSC_363820151215.jpg






こんな子や








DSC_363720151215.jpg






こんな子がいます






かっこええわぁ






うちももう1匹お迎えしちゃおうかな








DSC_364520151215.jpg






ホマだったりツタだったり








DSC_364620151215.jpg






ホマだったりブセだったり








DSC_364020151215.jpg






ホマだったり








DSC_363120151215.jpg






ホマだったり…






て、ホマ多いなぁ!w






ラフさんの影響で私もホマ好きになってしまいましたけどね






流石の保有数です








DSC_363920151215.jpg






アグラオネマもあります






リンダマンだかアンダマンだか…








DSC_363520151215.jpg






そしてこのビバリウムケージ






これが見たかったんですよね








DSC_363620151215.jpg






自分の以外でこういったタイプのビバリウムは生で初めてみました






テンションあがりますねw






欲しくなっちゃう






近々生体も入るとの事






楽しみですねぇ










DSC_364920151215.jpg






カリマンタンの地図を見て地名でワクワクするという…






私も特異体質になってしまったようですw










この本なんかは10年以上も前のやつ






これをラフさんは初版で買ってるんですよね






ラフさんとの会話はいつも凄く楽しくて勉強になるんです






長年の経験と豊富な知識






アクアレベルカンストしてんでしょw






冒険の旅に出るなら絶対に連れて行きたい人ですなw






ラフさんにはいつも刺激される






ごっついの造らなきゃ!って気にさせてくれる






そんな人が知り合いに何人かいる






幸せな事だ










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

復活 キレッキレの水  








賑やかになってきましたね






新しい植物を入れる予定は無し






今あるヤツが成長してくれたらいいかな















こんだけ環境造ってるのにお気に入りはフィルムケースという…






まぁいいさ かわいいからね










ビバリウムケージ内に入れる水場を買いにショップへ行ってきました






目当ての物をキープして店内をうろうろ








DSC_3601200151207.jpg






買っちゃいました






ロリカリア






詳細はわかりません






なんとなく可愛かったので






久しぶりの生体






なんだか地味な底物が増えてきたかなw

















一見綺麗に見える陰性水槽ですが水面直下は凄い事になってます






水面突破できないボルビで渋滞してます






水の流れも遮るし餌やゴミも貯まる






久しぶりにハサミの出番








DSC_359820151207.jpg






ガッツリ刈り込んでやりました






水面付近の水流も復活






これで若い葉っぱにも栄養がいくでしょう








DSC_360620151207.jpg






有茎草でもそうですが水面を覆う前にマメにカットしないとね






トリミングとかしちゃったりして何だかアクアリスト気分になったのでした










DSC_360520151207.jpg







あ、液肥の添加はやめました






やはりウチの水槽には必要ないみたい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top