darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ワン! ※正確には昆虫ではないが虫注意  








週末は体調不良で大人しくしていました






出かける予定もやることもなかったのでネタがありません










という事で今回は前の週にやっていた作業の事でも















静岡でこんなの買ってきてました






ホソワラジムシ






ダンゴムシではないんです






丸まらないバージョンのヤーツ






この子らをケージ内に入れておくと残ったエサやらフンやらの始末をしてくれるらしい






水槽で言うところのオトシンやらヤマトやらって感じですかね






何も仕事しなかったとしてもカワイイしカエルのケージメイトって事でいいかなと








それぞれのケージに適当に入ってもらって残りは単独飼育してみよう








DSC_409920160328.jpg






100均でタッパを購入






他の事でも使うので3つ








DSC_410120160328.jpg






穴開けて








DSC_410220160328.jpg






コレを切って








DSC_410420160328.jpg






貼る






グルーガン失敗






超目立つ








DSC_410520160328.jpg






クリプトモスを敷き詰めて






その上にチンした腐葉土を入れて完成








DSC_410820160328.jpg






小さな白い粒はドライイーストで彼等のエサ








DSC_410620160328.jpg






あと2つのタッパも同じ様にフタを加工してこうなりました






これは何をしているかと言いますと








最初に敷き詰めたクリプトモスはある程度の湿度と温度で維持しているとトビムシが発生するらしいんです







消毒されてたり長期保管されてたりするとダメみたいですけどね






トビムシは上陸したてのちびっ子カエルのエサになります










トビムシが発生してるという舎弟アクアテラからトキワシノブとモスを貰ってきて入れてあります






トビムシが自然発生してくれたら嬉しいけどダメなら買ってきて入れちゃいます








DSC_414420160328.jpg






ワーディアンケースに入れて1週間経ちましたがいまのところは変化なし






ホソワラジムシは元気








DSC_414820160328.jpg






ワン!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ウチの子達って優秀!?  

3月18日 金曜日








雑誌の取材&撮影がありました








今回はビバリウムの取材です






ビバ部として雑誌デビュー








DSC_408120160322.jpg






撮影のほとんどがこのケージでしたよ








DSC_408220160322.jpg






撮影開始直後、カエルは隠れてしまっていて全く姿が見えませんでした








DSC_408420160322.jpg






こりゃマズいってんでハエを少量フリフリ






しばらくするとセキュリティOFFになったカエル達が出てきました






しかもいつもよりもグイグイとw






一時はヒヤヒヤしましたが良かった








撮影した画像を見せてもらいましたが、やっぱり綺麗ですね!






飼育していながらも細部などをよーく見るってことはないですからね








本来ビバリウムとは「生体の生息環境を再現した飼育施設」の総称






ヤドクガエルで言えば中南米熱帯雨林を再現するという事になるんでしょうね






ウチのビバリウムケージ内の植物は多国籍ですw






インドネシアやニューカレドニア、台湾や日本






邪道かもしれませんが私は自分が好きな植物を産地関係なく使っています






かなり細かく撮影して頂いたので私も雑誌が楽しみ






掲載は5月発売のレプファンvol.6との事です
























増岡ファームに依頼していたケージが届きました








DSC_407520160322.jpg






300×300×450






ヤドクにはこのサイズが使いやすいですね








DSC_407720160322.jpg






あまり大きいとカエルが隠れて見えませんからね








DSC_407620160322.jpg






植物だけならこの高さは必要ないかも








今回のはプロトタイプとの事






今後の販売に関してはまだ未定のようです








DSC_412120160322.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

浅草へはよく行くが浅草寺へは行ったことがありません  

3月13日 日曜日






昆虫・爬虫・珍獣フェア BLACK OUTへ行ってきました










先週迎えたカイエン








DSC_402820160314.jpg






このブラックアウトで購入予定だったのですが、訳あってフラゲしておりました






イベント前にお金を使ってしまってたんですね






財布の中は何度見ても空っぽ…






魅力的なカエルや爬虫類がいても買えるはずもない






でもね、行ってきました!






お世話になっている方々にご挨拶をするために








DSC_404720160314.jpg






会場はアクアリウムバスとんぶり市でも来ている産業貿易センター・台東館






12時からの一般入場に合わせて行ったのですが、凄く混んでましたね






会場内も人が多くて各ブースをゆっくり見ることはできませんでした






挨拶を済ませ、缶バッチ1個だけ購入してそそくさと退散しました






会場内の写真も撮り忘れたのでレポートは以上です!w






詳しいレポートはどこかにあるでしょう












話は変わって






ウチのビバリウムはというと








DSC_405020160314.jpg






このイキトス親子が暮らすケージ(右:親 左:子)を含め全て順調です






ちょっと見辛いですがイキトスケージの上にはオタマのカップが載っています






中を覗くと…








DSC_404920160314.jpg






前足が出て活発に動いてます






もう1匹も同じような状態






今週末あたりカエル幼稚園に入園ですね








DSC_405120160314.jpg






水槽に続いてこれらケージもプロカメラマンに撮影して頂ける事になりました






楽しみです











にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

煩悩解放  

週末






注文していたパーツも揃ったのでやっちゃいますかぁ








DSC_39962020160307.jpg






以前も登場 ”ジーンズ調おじさん”(別名:間違っちゃうおじさん)






アルミのアングルのカットをお願い






1mmズレてる…






今回の作業では大丈夫だけどもうちょい精度上げていただきたい








DSC_400820160307.jpg






パソコンの配線スリーブの道具を久々に引っ張り出してセコセコ作業








DSC_400920160307.jpg






全ての棚に照明を取り付け完了






以前ざんさんに頂いたワーディアンケースを設置しました






ビバリウムで使う植物のストックだったりで使う予定です

















陰性水槽に生体をお迎えしました








DSC_400120160307.jpg






神経質なヤーツですからね






自身最長、2時間の水合わせをしちゃいましたよ








DSC_402520160307.jpg






チョコグラです






以前専用水槽立ち上げたぐらい好きな魚






その時のチョコグラは凄く臆病で流木の裏から出てこなかったなぁ






水量が少なかった事もあって上手く育てられなかったんですよね








今回陰性水槽に入れてみたところ気掛かりだった水質も大丈夫みたい






他の魚に追い掛け回される様子も無し






問題無さそうですね






この水槽のメインフィッシュになってもらいましょう










DSC_402620160307.jpg






先週の土曜日、久留米藩士さんのとこのアイゾメにメロメロになった私






あの場に居合わせた皆さんが思ったであろう展開に見事になっていったのです(単純ですねw)










翌日曜日にはショップに問い合わせ






そして即注文…






イベントで購入する予定でしたが訳あって発送してもらう事にしました








DSC_400220160307.jpg






届いたw








DSC_400720160307.jpg






D. tinctorius Cayene






美しいです♡






どれどれ裏側は?








DSC_400320160307.jpg






おぉ!






かっこいい!!






モロ好みの子達がやってきました








DSC_402820160307.jpg






今週末のブラックアウトには財布置いて行こう






………

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

