darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

GWは浅草へ  

logo.jpg






5月1日 日曜日






アクアリウム・バス






関東水草連合として参加します






私個人の出品は今回は無し(ステッカーは一応持っていきます)






メンバーのお手伝いで参加です






お時間のある方は是非お越しください










DSC_427620160425.jpg






タイミングがよければこの水槽から水草採れたんですけどね






間引いてからあまり日が経っておらず採取できませんでした








DSC_427820160425.jpg






陰性のミクロソリウムボルビティスは成長がゆっくり






1度間引くと暫くは手を入れる必要がありません










そんな陰性水草の中にえらい勢いで成長している種があります








DSC_428020160425.jpg






増岡ファームからやってきたボルビティス






この水槽に入れたのが4月の始め






その時は水中でワラビ状態だった葉っぱが1ヵ月足らずでこんな感じ








DSC_427520160425.jpg






茎も極太でたくましい








DSC_427920160425.jpg






最初から出ていた若い葉っぱは見事に葉焼けしてますね








メタハラは10cm程上げておきました






なんとか水上葉でモッサモサになってもらいたい






いつかこのボルビを出品したいですね








DSC_427720160425.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

カルシウム、指紋、埃との闘い  

特別に用事が無かった週末






こんな週末はメンテナンスにもってこいなのです








水槽のメンテナンスは毎週やっています






ビバリウムのメンテナンスは時間に余裕がある時とお宅訪問がある時だけ






ケージが増えると綺麗に維持するのが大変なんですよね






本数的にはこれ以上はキツいかなと思ってます










DSC_425420160418.jpg






天井に頭をぶつけていたり、巨大化してきたホマは引っこ抜きました






代わりの草をストックから植栽






まぁ見た目はほとんど変わりませんけどね








DSC_424920160418.jpg






ガラスも綺麗にしましたよ






うん、気持ちイイ








DSC_423920160418.jpg






着ぐるみ着てるみたい








DSC_424320160418.jpg






鼻先がパンダの顔ですな










DSC_425520160418.jpg






左の2本が先週立ち上げたケージ






見た目なにも変わらず








DSC_425620160418.jpg






普段出てこないくせに掃除したら出てきた






この子達の子ガエルも隣のケージで元気に成長中










DSC_425020160418.jpg






セミドリマンテラが暮らすケージ






今度のアクバスで相棒がいたら連れて帰るつもり






在庫がある出店ショップさん






連れて来てください






そして関水連ブースまでお知らせくださいw










DSC_426420160418.jpg






オヤニラミ捕まえに行かなきゃ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

準備だけは済ませておこう  

DSC_420320160411.jpg






暖かくなってきましたね






昨日なんて半袖で窓全開にして過ごしてましたよ






エアコンの暖房消し忘れたままで






夕方になってようやく室外機の音に気が付いたという…










DSC_419720160411.jpg






ビバリウムケージ






新規2本立ち上げました








DSC_419920160411.jpg






植栽は”とりあえず”






壁面這わせたいヤツは早めに仕込んでおきました








DSC_419820160411.jpg






軽石と用土の間には何も入れてません






軽石の上に直に用土をザッサーです






リセットの時に死ぬ覚悟ができています








DSC_420620160411.jpg






隙間が埋まって満足






生体やら草やらはゆっくり考えます








DSC_420820160411.jpg






出番待ちの







以前なら入手したは即ケージに突っ込んでいました






今はワーディアンがあるのでここで調整してからのデビューとなります








DSC_421220160411.jpg






来月はアクアリウムバスがあるんですね






”ゆっくり考える”なんてできないかも


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

年度替わり  

っていいよねぇ






この歳になると新年度だからといって何かあるわけではないですけどね






新たなスタートを切る人は周りにはいるわけで






そういう人達を見ては「頑張れよ!」って心の中で呟いて…






ウソウソ






呟かないわ、でも心躍る感じは本当






新しい事を始めるにはいい季節ですよね♪






私は何も始めないですけどねw










増岡ファームに遊びに行ってきました








DSC_417520160404.jpg






ほんの数ヵ月前までなかったケージがいっぱいw








DSC_417420160404.jpg






水草の水上栽培がされています








DSC_417620160404.jpg






ミスティングもバッチリ






排水は垂れ流しw(羨ましい)








店内の雰囲気も取り扱っている商品.も大分様変わりしましたね






今後更にアイテムが増えるようですよ








DSC_417720160404.jpg






増岡氏から分けてもらったボルビティス






これ、欲しくても今は売ってないですよね








DSC_417920160404.jpg






頑張って増やそう!








DSC_416920160404.jpg






週末は個人的に祭りだったんですよw








DSC_417320160404.jpg






植物がたくさんやってきました








DSC_417820160404.jpg






ぼちぼち始めるかぁ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

