darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

試練  

DSC_453220160627.jpg






先月お迎えしたDendrobates tinctorius nominat






ある日ケージを覗くと1匹異常にゲッソリしているのに気が付きました






2匹のうちの普段出てこない方の個体








DSC_456120160627.jpg






慌てて隔離






ハエには無反応だったのでシロトビムシを与えてみましたが






こちらにも無反応






どうする事もできずに翌日に落ちてしまいました








DSC_455820160627.jpg






すると元気でマルマルしていたもう1匹も絶食ぎみに






何故だ…?






さすがに焦りましたが今回はケージを移動せずに様子を見てみます






全く食べないわけでは無いのですが食欲はあまりないみたい






心配だなぁ








DSC_444820160627.jpg






なんて事やってたら今度はこのイキトスがサドンデス






もう、なんなのさぁ






生き物ですからアル事とはいえやはりショックですよね






自分のミスだとしたら何とかせねばね






勉強します








DSC_450820160627.jpg






ほぼ同じ環境の隣のケージの住民は元気なんです








DSC_460120160627.jpg






この子らも






原因がわかればいいんですけどね






なにしろ始めたばかりで経験不足






悔しいなぁ



















にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

復活 オヤニラミ  

DSC_457920160620.jpg






6月18日 土曜日






秋川行ってきました






さすさんミネさん








DSC_457120160620.jpg






久しぶりですねぇ






この日は各地で気温上昇






あきる野も相当暑かったのですが川原の木陰にいたので快適でしたね








DSC_456920160620.jpg






涼しい所でのんびりしましょうよ(後ろでガサゴソ…)








DSC_457020160620.jpg






すぐに動き出す人








DSC_457320160620.jpg






なんかやってる






虫を探しているらしい








DSC_457420160620.jpg






釣りですか






すぐに動き出す人








DSC_457620160620.jpg






どっかりと腰をおろして動かない私とさすさんをよそにずっと動いてる








午後になってまさくんも合流






遊んだり飲んだしてばかりでいつも余る食材をまさくんにやっつけてもらう






まさくんいなかったら今回も食材余ってたな






買い出しの時にあれだけ注意してもこれだもん






いろいろ買いたがるくせに全然食べないで遊んでばっかのあの人のせいだな






次こそ気を付けよう










で、タイトルのオヤニラミはと言うと








DSC_458520160620.jpg






以前、某雑誌の企画で採取したオヤニラミをさすさんから受け取ったという話でした






朝から動きっぱオジサンが釣ったわけでも、自分でガサったわけでもないというね…






先代がいなくなってから数ヵ月






オヤニラミはウチのアイドルですからね






デカくなっておくれよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

外の世界  

梅雨入りしましたか






ジメジメ






誕生月ですが6月は嫌いです






前もこんなこと書いたかな










DSC_453420160613.jpg






この陰性水槽のメインフィッシュはチョコレート・グラミー






少し前にまとめて20匹入れたんですよ






入れて数週間で数匹がダイブ






チョクグラって凄く臆病ですぐにパニック起こしませんか?






今回だけじゃなくて、いつもダイブがあるんですよねぇ






入れた後しばらくは多いような気がしますね








ちょっと寂しくなってきたので新人追加しました








DSC_453820160613.jpg






今回も20匹








DSC_453920160613.jpg






この子らは水合わせ中もダイブしますからね






蓋して愛の”2時間点滴”








DSC_454020160613.jpg






投入直後の新人さん達






固まってますね






暫くはダイブに注意が必要ですね






留守中はどうにもなりませんが










DSC_455220160613.jpg






右のケージに迎えた新人カエル君






ガラスの掃除で綺麗になって外の世界がよく見えるようになったからか






はたまた空気が入れ替わってスイッチが入ったのか








DSC_454320160613.jpg






目の前に私がいても御構い無し








DSC_454720160613.jpg






しばし外の世界を眺めていましたよ








DSC_455120160613.jpg






そこいくとこちらのパイセン方は落ち着いたもんですよ








DSC_455020160613.jpg






掃除の後も何も変わらず…








と、油断してたら脱走されました






冷蔵庫の下に逃げ込まれて大騒ぎ






埃まみれのサザンを救出してそっと洗って戻しましたよ








みんな外に出たいのかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

▲Page top

