darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

水槽5本 全公開  

S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ










100均レイアウトの記事が多く見られて楽しいですね





皆さん流石のレイアウト





残りの1ヵ月でどんな作品が出来上がってくるのでしょうか?









ささ、普通の水槽もイジっていきましょうw













下草をコブラグラスからオークロに替えたこちらの水槽





オークロが足りなかったので増岡ファームで購入してきました







DSC_086920140421.jpg






超大量w





下処理を済ませて空いているスペースへ植栽







DSC_087720140421.jpg






こんなに余っちゃったよw





どうすんだ?コレw











我が家では現在5本の水槽を管理しています





今回は全ての水槽の現在の様子を公開してみましょう









DSC_087220140421.jpg






120×45×45 陰性水草水槽





水草はボルビティスとミクロソリウム各種





生体のメインはハナビ





小さめなイルカことサイアミもここにいますw





トーマシー・コリドラスパンク・ドワーフボーシャ・タイガープレコなどなど









DSC_087320140421.jpg






60×30×36 水草水槽





オーソドックスな三角構図





生体のメインはバジス・バジスとエビちゃん数種









DSC_087420140421.jpg






60×30×18 アクアテラリウム(コケリウム)





苔はウィローモス・南米ウィローモス・ハイゴケ





生体はアカヒレ・レッドビー・ヤマト





苔は張替え時期ですね









DSC_087520140421.jpg






35×19×21 アクアテラリウム





苔はウィローモス・ハイゴケ・コツボゴケ





こちらも近々張替えます





テーブルヤシとユキノシタも入っています





生体ハはミナミのみ









DSC_087620140421.jpg






35×19×21 お前の事が好きだからわざわざ立ち上げたんだぜ水槽





水草は目隠しでミクロソリウムを使っている程度





水上部にはテーブルヤシやジャワファン





現在すくすく成長中のボルビの水上葉もここに入れたい





生体のメインは臆病すぎて流木の裏から出てこないチョコレートグラミー





給餌の時だけしか出てこない…





「流木飼ってるの?」と言われてもおかしくない









以上、現在の水槽の様子でした





「ここはどうなってんだ?」





「これの機材はなに使ってんだ?」





などの質問があればコメントでお答えしますね







……





……





……







もう1本欲しいんですよね





日淡魚で気になるヤツがいましてね





とうとう寝室に置くのか!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

5、5本ですって!?
しかもテラが2本、、、。
羨ましいっ!
ミクロソとボルビのみでも見応え十分ですね!
あと、テラの苔を張り替えるのって、新しく買って張り替えるってことですか?

ぐっさん #- | URL
2014/04/21 11:41 | edit

ぐっさん

張替えは皆さんご存じのウィローモスやリシアを細かく切って張り付けるのです。
暫くすると水上化します。
ウチには今ウイローモスがないので買ってきます。

zin #- | URL
2014/04/21 13:01 | edit

水槽、まだまだ増えるんですね~
いいなぁ~♪
アクアなバーでも出来そうですね

kotori #R63KSl6. | URL
2014/04/21 17:23 | edit

No title

お前の事が好きだからわざわざ立ち上げたんだぜ水槽のお前って誰のことですか?(^^)

たかちん #- | URL
2014/04/21 17:24 | edit

kotoriさん

まだまだは…増えないと思います…

毎日物欲と戦っていますがw

zin #- | URL
2014/04/21 18:05 | edit

たかちんさん

www

そこ聞きますかw
もちろんチョクグラの事です!

zin #- | URL
2014/04/21 18:06 | edit

No title

モスあげるよ

って言おうと思いましたが、そんな立派なものに張り替えるには
足りない…

ですので心から応援します。

がんばっwww

ハニ #yl2HcnkM | URL
2014/04/21 23:17 | edit

はじめまして!
カズと申します(^^)

水槽きれいですね!!
5本も管理されてるなんてすごいです(>_<)


僕は全て水槽は寝室(自室)置いてます(^^;;

音には慣れました(笑)

カズ #- | URL
2014/04/21 23:50 | edit

どの水槽も素晴らしいですが私は特に陰性水草水槽がツボです。

こんなのがあったら何時間でも見ていられそうです。(*^_^*)

寝室にもいっちゃいますかー!

トシオペア #- | URL
2014/04/22 07:48 | edit

ハニさん

応援ありがとうございます!
頑張りますw

そうなんです。
意外と量が必要なんですよ。
今週末に張替え予定ですが、足りなければGW明けまでかかりそうです。

zin #- | URL
2014/04/22 09:15 | edit

カズさん

はじめまして
コメントありがとうございます。

全ての水槽を寝室に!?
凄いですねぇ。
私、そこだけは守ってきていたのですがw
いよいよ危うい感じになってきましたw

zin #- | URL
2014/04/22 09:18 | edit

トシオペアさん

この陰性水槽は”仮”の状態だったのですがw
私も今では気に入っています。
なにしろ管理が楽でいいんですよねw
ヤマトは入れてません。

zin #- | URL
2014/04/22 09:22 | edit

先輩!120水槽はハナビ何匹いるんですか!?
コケテラリウムは、この時期が弱りやすいんですか?それとも冬のダメージがいまきたんですか!?

真夏の水温管理はどうしてますか?

かわいい彼女紹介してくれませんか?

moomin #/rItj/Do | URL
2014/04/22 13:19 | edit

moominさん

>先輩!120水槽はハナビ何匹いるんですか!?

30ぐらいだと思います

>コケテラリウムは、この時期が弱りやすいんですか?それとも冬のダメージがいまきたんですか!?

苔は冬場の乾燥でやられてしまうようです
毎朝霧吹きしても追いつかないです

>真夏の水温管理はどうしてますか?

真夏はエアコン掛けっぱです
おかげで帰宅後快適です
電気代はそれぞれにクーラーかますより安いと思います

>かわいい彼女紹介してくれませんか?

では八王子に行きましょう
さすさん・ミネさんと

zin #- | URL
2014/04/22 13:34 | edit

120水槽、存在感がスゴイ(^o^)
癒やしのリビングルームですね~

golgo1300 #22s72cIM | URL
2014/04/23 07:29 | edit

No title

こんだけあれば・・・次あたり、アクアライフ・・・行く?w

SUS(さす) #- | URL
2014/04/23 13:07 | edit

golgo1300さん

癒されます
金曜日の夜に夜更かしして呑みながら眺めています
そして物欲が…

zin #- | URL
2014/04/23 13:22 | edit

さすさん

いっちゃいますかぁ?w

今週末にテラの苔も張替えますからバッチリですよw

zin #- | URL
2014/04/23 13:23 | edit

No title

5本でこのレベル!!!
やばい、全部カッコよすぎるwww
水換えとかどれくらいの頻度でやってるんですか?
アクアテラってテラ部分は水かけたりすんですか?

げいる #- | URL
2014/04/24 19:54 | edit

ゲイルさん

換水は全水槽毎週やっていますよ。
テラのコケには毎朝霧吹きをします。
乾燥すると枯れてしまいますので。

名無しさん #- | URL
2014/04/27 08:31 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/100-b8b7db66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

