darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アクアテラリウム 苔の張替え  


S__7456911.jpg





連合主催イベント”100円均一水景コンテスト ”





詳細はコチラ">コチラ


















去年の8月に立ち上げたアクアテラリウム(立ち上げの様子はコチラ">コチラ)






冬場の乾燥で苔がだいぶ枯れていたので張替え作業をしました







DSC_090920140428.jpg






まずはアカヒレと白メダカを避難させます





面倒なヤツがいますね





速攻で脱走されました





( ゚皿゚)キーッ!!







DSC_090020140428.jpg






苔を剥がす時が気持ちいい♪





チューブの出口を塞いでいた苔を剥がすと勢いよく水が流れます








DSC_090120140428.jpg






苔を全て剥がしてからチューブの掃除をして配置の修正





この流木のレイアウトは気に入っているのでこのままでいきます








DSC_089220140428.jpg






今回使用するウィローモスです





下にあるのは先日仕事で中央道の談合坂PAへ行った時に買ってきたハイゴケです





出番があるかと購入していましたが、今回は使いませんでしたね







DSC_090220140428.jpg






まずは刻みます







DSC_0903201040428.jpg






2カップ刻んでこの量





地味な作業







ピンセットを使って張り付けていきます







DSC_090420140428.jpg






これで2カップ分、準備したモスの量は丁度よかった





刻んだモスは水を薄く張った容器等に入れて





幅のあるピンセットでベッロッとまとめて取って張るのがコツです







DSC_090620140428.jpg






残りのモスも刻んで張りました







DSC_090820140428.jpg






この時期はヒーターを入れているので水の蒸発が凄いんです







DSC_090720140428.jpg






足し水の回数を抑えたくて水位を上げています





ヒーターを外して水位を下げたらもう少し下まで張り付けましょう







DSC_092120140428.jpg






水中に漂っているモスをすくい取ってアカヒレ達を戻して作業終了







DSC_092020140428.jpg






もう1本のテラも来月に張替えます





もっさもさにしてみようかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

お~♪
職人技ですね!
貼るって、のっけてるだけ?
活着するまでに、落ちたりしますか?

kotori #R63KSl6. | URL
2014/04/28 19:42 | edit

No title

なるほど・・・こうやって載せるのか( ..)φメモメモ

テラ・・・にはしないけど・・・テラっぽいのをつくってみたいなぁ~~

そして底面濾過もやってみたい・・・ヒロセいってこよっと^^

moomin #oyCfJ0mM | URL
2014/04/28 21:18 | edit

めっちゃテラリウムやりたいっす!
でも、北海道じゃ冬が厳しすぎる、、、涙
いいなぁ〜。
チョーかっこいい!!

ぐっさん #- | URL
2014/04/28 21:31 | edit

kotoriさん

モスはのっけるだけです
固定などはしません
結構な角度の所でも落ちたりしませんよ

zin #- | URL
2014/04/28 22:28 | edit

moominさん

ヒロセさんにしょっちゅう行ってるのに“ぽいの”止まり?
挑戦してみようよぉ~!

zin #- | URL
2014/04/28 22:30 | edit

ぐっさん

気温はあまり関係ないと思いますよ
やはり湿度が大事なのかと
冬場は暖房ガンガンでしょうから雪のない季節限定でやってみては?

zin #- | URL
2014/04/28 22:35 | edit

No title

モスの張替えは楽しそう、でも大変そう。
モスはテラリウムが一番似合いますね。

パントレセレブル #zbT7meO. | URL
2014/04/29 13:56 | edit

地道で手間のかかる作業のようですが
完成後は満足感がありそうですね(^o^)
キレイになりましたね~(^_^)

golgo1300 #22s72cIM | URL
2014/04/30 06:42 | edit

パントレセレブルさん

水上化したウィローモスは綺麗ですよね
水上化が楽しみです

南米ウィローモスは水中葉が好きです

zin #- | URL
2014/04/30 10:05 | edit

golgo1300さん

完成してしまえば水草水槽程手はかかりませんからね
トリミングするわけでもありませんし、勝手に苔がカッコよく成長してくれますw

zin #- | URL
2014/04/30 10:09 | edit

No title

こんばんは^^


これからのコケの活着が楽しみですね^^


アクアテラに憧れがあるので個人的にも楽しみです!


我が家には設置場所が無いのでzinさんのアクアテラを


拝見させてもらって自己満しています^^


…ミクロソララムのお礼は、キッチリさせてもらいますので


も少し待ってて下さい。ホントに嬉しかったです^^


夏ぐらいの予定かな?^^

のんびりアクア #- | URL
2014/05/03 03:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/102-579aa623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

