darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

たくさんの方のご参加、ありがとうございました!  

S__7456911.jpg








5月18日で100均レイアウトコンテストの応募が締め切られました





50を超える応募があり連合一同感激しています





これからオッサン達による酔っ払い審査にはいります





楽しみですねぇ







DSC_120720140519.jpg






とりあえず乾杯!









DSC_119120140519.jpg






コケリウムは順調





ウィローモスは水上葉化し始めて成長中





マメな霧吹きをして枯らさないようにしないと







DSC_118420140519.jpg










DSC_118720140519.jpg






コチラの60cm水槽





糸状アオミドロが立ち上げ当初から出ていて手を焼いていました





先週末にフィルターの掃除、コケまみれだったヘテランテラの植え替え、ヤマト追加等行いました





またメンテナンス後から毎日カリウムの添加もしていました







DSC_118820140519.jpg






1週間後の様子です





わかりにくいですが、アオミドロの勢いはなくなった感じ





何が効いたのかは不明ですが





ハイグロフィラ・ポリスペルマも狙い通りイイ感じに水上葉化してきました





増岡ファームの水草は水上葉で販売されていますからねぇ





普通とは逆ですねw







DSC_118120140519.jpg






先週立ち上げた36cmテラ





1週間はミナミだけ入れて回していました





ある日この水槽をよく見てみると…





1匹だけ稚魚がいる





この水槽に入れている侘び草





立ち上げまでの2週間程、120cm水槽で吊るしていました





その時に産み付けられたんでしょうね







DSC_121020140519.jpg






片付けたばかりのサテライトを引っ張り出してきて稚魚を隔離しました





はたして誰の子なのか…







この水槽にはメインとなる生体をお迎えしました







DSC_119920140519.jpg






は、早いって





しかもずっと動いてるんですよ







DSC_120420140519.jpg






なんとか撮りましたよ





オレンジグリッター・ダニオです





綺麗なんですよねぇ





でもずっと動いてるからちゃんと見れないw














この子達も繁殖いけるらしい





増えてくれたらうれしいですね














今週末もイベントがあります





今から楽しみです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

オレンジグリッター・ダニオって…動画でもちゃんと姿を捉えられない…☆
早いですね~!
生で見たほうが可愛いんだろうなぁ~♪

酔っ払い審査、楽しそうですね~(笑)
結果はもちろんですが、経過も気になります!

kotori #R63KSl6. | URL
2014/05/19 13:46 | edit

kotoriさん

このダニオ達
夜中も動いてましたよw
落ち着きがない!

酔っ払い審査の実況は今度の土曜日にあるかな?
昼間にw

zin #- | URL
2014/05/19 14:08 | edit

No title

やっぱり関水連って乾杯の時は「GO!AQUA!!」って
言うんですよね。
そしてプラントグラスで飲むんでしょ!?

ハニ #TmZwqOdg | URL
2014/05/19 23:12 | edit

ハニさん

連合の事をよくご存じで
まったくその通りでございます

今週まつも宴が開催されますので
twitterで一緒に「GO!AQUA!!」しましょw

zin #- | URL
2014/05/20 09:23 | edit

No title

宴いっぱいで羨ましいですよぉ~♪(^^)

たかちん #- | URL
2014/05/20 15:08 | edit

No title

レイアウトコンテストお疲れ様です<(_ _)>

審査会にも参加できずにごめんなさい<(_ _)>


・・・

Zinさんのテラは霧吹きってことは水を流してないんですか??

・・・・って・・・いや・・・画像見る限りホースがたくさんみえるし・・・

え?それでも霧吹き攻撃は必須ですか??

moomin #oyCfJ0mM | URL
2014/05/20 20:16 | edit

たかちんさん

たまたま近くに同じ趣味を持つ飲兵衛がたくさんいらしたのですw
感性がにているのかアクア以外でも共感する事が多くて楽しいです

zin #- | URL
2014/05/20 20:42 | edit

ムーミンさん

水は勿論流してますよ
枯れてくるのは葉先なんですよ
ですのでムーミンさんなら起床後の照明が着く前に毎日霧吹きした方がいいですよ
朝露に濡れる苔をイメージしてください
あとはトビムシやダニの類の発生予防も兼ねています

zin #- | URL
2014/05/20 20:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/06/18 00:26 | edit

鍵コメさん

コメントありがとうございます

200本とか1万匹とか単位がおかしいw
プラ船での栽培、是非とも記事にして欲しいです
以前の記事は削除されてしまうんですね
もったいないなぁ…

また遊びにきてくださいね!

zin #- | URL
2014/06/18 09:29 | edit

こんにちは^-^

コメント返信ありがとう。

ボストンファーンも大事にして貰って有難うございます。

単位がおかしくないよ(笑
めだかは毎日一匹のメスが卵を15個くらい産みます。
一日で10匹で150個100匹で1500個

毎日何千匹孵化するのですよ。

弱いめだかは死んでいき大きさが違うと共食いをする。
なのでめだかの繁殖率は高くで儲ける人が多いです。
私はほとんど販売下手であげて気に入ったのだけ残してます。

もう色々と疲れてきたので辞めていきます(苦笑

プラ船での栽培、浮き草止まりでしょう(笑
素晴らしいこちらの方の様な水草は扱えません。
冬はヒーターも入れたら大変だし、マツモや浮き草のみしか無理かと思います。
浮き草でも綺麗なのあるから^-^*

苔が好きなので流木にには水上苔を巻き浮草でレイアウトします^-^
川石など大きな石も居れてシダ種なんか置いて見たり

室内だけ好きな水草綺麗にして熱帯魚のみ飼育します^-^*


以前の記事は5か所に分けます。

植物 アクア 旬の舞 ペット プライベート
見る方が大変なので。

総合はそのまま置いておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/calm_passion_1117

他に遊びに行くのは初めてです。

リンク有難う、でも凄いリンクの量ですね。

こちらは癒しに見に来ますね。

非公開は失礼なので公開して帰ります。

結構人と関わるの苦手でブログは凄く頑張ってます!(苦笑

もうパワーがないので仕事も外勤でゆっくり趣味で何かしたいですね。

今回はご縁があり有難うございました。

JPS #- | URL
2014/06/18 19:02 | edit

JPSさん

コメントありがとうございます

関東周辺のアクアリストと交流しています
最近ではその輪が全国に広がりつつあります
東京西部では月に数回の呑み会もしていますので、こちらに来る機会があえば是非連絡ください
おもてなし致しますのでw

zin #- | URL
2014/06/19 09:25 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/108-37ed324c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

