darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

設置場所…なんとか寝室は回避  

梅雨






あまり好きじゃないです






ジメジメしてて窓を開けられないとか






ジメジメしてて洗濯物が乾きにくいとか






ジメジメしてて髪の毛がクリンッてなるとか






誕生月なんですけどね






W杯がイイ成績で終了してとっとと梅雨明けしてくれないかなぁ








こんな時期でもできるアクア






イイ趣味を見つけましたw






イイ趣味すぎてどんどん水槽が増えておりますw








以前からどうしても飼育したくてもがいていた生体がいまして






この生体は肉食で自分より小型の物は食べてしまいます






ですので今あるどの水槽にも入れる事はできません…






立ち上げるしかないのです!新規で!w








さんざん悩んではいましたが1度決めちゃば驚きの行動力が発動します








DSC_132720140609.jpg






まずは増岡ファームさんエーハイム2213の中古を格安で購入






今回、使う水槽は幅こそ45cmですが高さも45cmのハイタイプ






水量も50Lを超えます






という訳でこのチョイスとなりました








ウチの水槽台はプロスタイルで統一しています






…ないんですよ、プロスタイルの45cm用って






他のメーカーの物も考えましたがイマイチ決め切れず






じゃあ作っちゃおうっかな








DSC_0027201040609.jpg






ホームセンターで材料を購入






カットもしてもらいました








DSC_132620140609.jpg






こういう角を落とすカットはしてもらえません






その代わり道具のレンタルがあるので、丸ノコを借りて工作室で自分でカット








DSC_1332201140609.jpg






こんな感じで作りました






これにペンキを塗って完成です






連合メンバーからは「ネジ穴埋めろ!コラ!」と言われましたが結局このままにw








DSC_134020140609.jpg






今回の水槽は飼育水槽です






ソイルは使わず水草も陰性のみ






ただ上手く陸上部分が作れたらそこには何か植えたかったのでヴォルテスを購入しています








DSC_1341201140609.jpg






まずは水槽にフィルムを貼ります






水槽正面から見て奥と左側に貼ります






私のような昭和のオッサン達はフィルム貼りに慣れていたりします






最近の車は最初からプライバシーガラスを使っていたりしますよね






一昔前の車にはそんな加工はされてなくて皆自分でフィルムを貼ったものでした








DSC_134420140609.jpg






車の湾曲したガラスと違って水槽のガラスは真っ平らですからね






ちょちょいのちょいですねw








DSC_002920140609.jpg






ストックしてある流木を引っ張り出してきてあれこれ考えます






陸上部分を作るにはコレをこうしてコレがこうなって…








やめた!うまくできないw






陸上部分は後日作ることにして今回は石を入れて終わり






実に簡単な物になりましたw








DSC_135320140609.jpg






これで1週間水を回して魚の受け入れ準備をします






生体の購入は川村淡水魚販売さんでしています






そうです、今回は日淡水槽なのです






魚種はまだ秘密としておきましょう






来週末にはお迎えする予定です










DSC_134620140609.jpg






侘び草が順調です






もう何度かトリミングをしています








DSC_135420140609.jpg








どっかに平べったい流木ないかなぁ





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

梅雨は嫌ですねぇ。
私の勤務先なんて盆地なものだから無駄に蒸し暑いんですよ。
クールビズなんてくそくらえです。
エアコンの設定温度下げて欲しい( ノД`)

あ、簡単に水槽台を組めるなんてステキです♪
うちの近くのホムセンはカットはしてくれるけど道具貸出とか作業スペースが無いので羨ましい(>_<)

日淡のフィッシュイーターって言えばオヤニラミとかアユカケとかカジカとか…あ、ナマズ?

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2014/06/09 14:42 | edit

うりぼうさん

ちょっとw
あっさり正解出さないでくださいよぉ
でもまだ言いませんけど(^∇^)

さすが西の人てすね
東の人はなかなか出ないですよ、名前

zin #- | URL
2014/06/09 15:24 | edit

No title

ジンさんって寝室で寝ることあるんですか?!

ミネ #5KTh30no | URL
2014/06/09 17:20 | edit

No title

リビングが寝室だったのでは??

kotori #R63KSl6. | URL
2014/06/09 22:47 | edit

No title

こんなスゲーもん、ちゃちゃっと作っちまうなんて、関東水草連合の人達のDIY力はハンパねぇ。ピヨピヨDIYのオイラは驚くばかりですw も、もしかして設計図とか書かずに作るんですか?

> ジンさんって寝室で寝ることあるんですか?!

→同感ですw 続くとコケますよwww

ムトー #sSHoJftA | URL
2014/06/09 22:51 | edit

No title

ぼくはジンさんはお酒がエネルギー回復剤で睡眠がいらないって聞いてました

ジンさんも流木ストックありますねぇぇぇ~~~^^

moomin #oyCfJ0mM | URL
2014/06/09 23:00 | edit

DIY凄いですね!水槽台作るなら、自分も白かなぁ?って思ってました。ジンさんの参考にさせてもーらおっ!笑

やまねこ #- | URL
2014/06/09 23:51 | edit

No title

あれっ?
寸法間違えたくだりがありませんが…www

Honeyjapan #yl2HcnkM | URL
2014/06/10 06:47 | edit

ミネさん

8割ぐらいは寝室で寝ています

私、寝始めはソファーで夜中に起きて寝室に移動するタイプです
2割はソファーで朝を迎えます

zin #- | URL
2014/06/10 09:54 | edit

kotoriさん

もうリビングとか寝室とか言うのやめます

アッチコッチでいきましょう!
コッチが水槽がある方で

zin #- | URL
2014/06/10 09:55 | edit

ムトーさん

流石に設計図は書きますよ
カットする寸法を出さないといけませんからね

私はムトーさんみたいに床寝はしません!

zin #- | URL
2014/06/10 09:58 | edit

moominさん

間違いでもないかもw
寝るのは時間を持て余してるからですよw

流木のストックはそこそこありますが、気に入ったヤツは少ないです

zin #- | URL
2014/06/10 10:01 | edit

やまねこさん

私も水槽台の設計図はネットで拾って寸法の修正をしました
インパクトドライバーがあれば組み立てもできますね

zin #- | URL
2014/06/10 10:04 | edit

ハニさん

ハニさん、し~っ!!
スタイリッシュに作った事にしておきましょうよぉw

カットの寸法はさすがに間違えなっかったんですが、天板と底板は600×30の既製の物があったのでそれを購入
底板の四つ角を落としてこれでOKなんてTweetして帰社
画像を見ていて気付く…
水槽450じゃん…
設計の時も最初600で書いちゃって書き直してたのに
トホホでしたねw

zin #- | URL
2014/06/10 10:12 | edit

No title

行動力のガキがきましたww

日淡水槽楽しみですね^^ いつか、日淡やってみたい。
出来れば外でやってみたいです^^

今回は水槽台までDIYなんですね^^
一回も間違えずに作れてて凄いです♪(意味深)

ガキ #- | URL
2014/06/11 00:12 | edit

ガキさん

ガキさんまで…

今月のアクアライフは日淡特集ですねぇ
もちろん買いましたよw
やっぱり日淡は子供の頃から馴染みがありますもんね
さすさんと”日淡連合”でもつくりましょうか?w

zin #- | URL
2014/06/11 13:04 | edit

No title

はじめまして、LINEからやってきました
僕も梅雨は嫌いです
なぜなら天パだからw

え?リビングが寝室なんですか?


…あ、アクアネタに触れてないw

EM #- | URL
2014/06/13 13:01 | edit

EMさん

はじめまして
コメントありがとうございます

家中が寝室ですw
どんな格好でどこで寝ようが自由なのです!

zin #- | URL
2014/06/13 14:02 | edit

No title

新しい日淡水槽楽しみですね
どんな生体が入るんだろう…
今から楽しみです!川村淡水魚販売さん、って1度増岡ファームさんのところにも来たことある方ですよね!
水槽台のクオリティも高い!楽しみ(^_^)

Masato.edu #- | URL
2014/06/14 08:48 | edit

まさと君

ずっと気になってた魚なのですよ
やっと迎える事ができました

川村さんはファームでお会いしましたよ
とってもいい方です
日淡買うなら川村さんとこでw

名無しさん #- | URL
2014/06/14 12:17 | edit

No title

に、肉食ですか・・・
ヘタしたら指とか食われちゃいますか?(´Д`;)

たかちん #- | URL
2014/06/15 02:00 | edit

たかちんさん

指までは…
でもピンセットでアカムシあげるとガツガツアタックしてきます
熱帯魚とは違うたくましさがありますねw

zin #- | URL
2014/06/15 16:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/113-5efbe08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

