darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

オヤニラミ水槽に陸上部分を作る  

DSC_139420140616.jpg






このオヤニラミ飼育水槽






実に味気ないですよね






いろいろと計画はしていたのですが、とりあえず立ち上げを急いだので手付かずのままでした






今回は重い腰を上げてやっとこさ作業をしましたw








水中はシンプルにしたかったのでテラ部分を作って遊んでしまおうという計画






テラ部分の確保でかなり悩みました






水中部分をあまり犠牲にせずに作りたい…










DSC_150520140707.jpg






ホームセンターで5mm厚のアクリル板と溶着剤を購入






アクリルで土台を作ります








DSC_151120140707.jpg






ノコとアクリルカッターを使ってパーツを切り出していきます








DSC_151220140707.jpg
(上2枚の写真は横向きでUPしてるのになぜか縦表示に…FC2たまにあります)






切り出したパーツを溶着剤で溶着






初めてだったので苦戦しましたが後半には慣れましたw






次からはもっとうまくやるぞ!








DSC_151320140707.jpg






土台完成






これを水槽の縁に掛けてテラ部分を作ります








DSC_152420140707.jpg






できるだけ平らで大きさが同じような流木をストックから集めて








DSC_152720140707.jpg






裏側から固定






流木って固いですね






下穴開けないとネジが入っていかなかった








続いてはシャワーパイプの加工








DSC_153320140707.jpg






穴をドリルで広げてチューブのつなぎパーツが入るように加工します






つなぎパーツの片側は短くカットしてね








DSC_153620140707.jpg






こんな感じで連結して出水分水パイプを作ります








DSC_153920140707.jpg





土台に固定した流木にチューブをグルーガンを使って配管








DSC_154020140707.jpg






縁に掛けて通水テスト






ダブルタップを少し絞って流量を調整しました








次は植栽の準備








DSC_154120140707.jpg






ホームセンターで購入したミニ観葉植物






土を落として水苔を入れます






イニ棒も入れておきましょう








DSC_154220140707.jpg






これをアクリル台の空いているスペースに置くだけ






他も同じように…






スペースが狭くてカップが入らないじゃないか…






仕方ない






カップは諦めよう








DSC_154320140707.jpg






他はイニ棒突っ込んで水苔を直巻きします






苔玉の要領ですね






できた物を空いている所に置きます






うまく育つかはわからないけど








長野で採取してきたコツボゴケと陰性水槽から取り出したモスを張り付けて…










DSC_154520140707.jpg






完成です






本当はテラ部分の主役は他にあったのですがまだ手元にないのです








DSC_154420140707.jpg






届いて使えそうだったらまたイジるつもりです







DSC_154820140707.jpg








ブログ用関東水草連合1


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

アイコン、カッコいい!!
シンプルなの、いいですね~♪
テラ、そういう風に作るものアリかぁ~
目から鱗!!

kotori #R63KSl6. | URL
2014/07/07 11:34 | edit

kotoriさん

さすがミネさんですよねぇ
サクサクッと作っちゃうんですもん
テラ部分ができたことで霧吹きの作業が増えましたw

zin #- | URL
2014/07/07 13:22 | edit

No title

アイコンいいですね!!
皆さんすごいですね。

DIYすごい。
グッと雰囲気が変わって素敵な水槽達ですね!

こじ。 #- | URL
2014/07/07 22:17 | edit

No title

アイコンカッコいいです!!
ミネさん何者ですか!?w

アクリルで土台ですか、凄いですね
ふむふむ、いつかテラやる時の為に、覚えておきます♪

EM #- | URL
2014/07/07 22:53 | edit

No title

ナイスDIYですね~!
アクリルサンデーの耐久度が少し心配ですが…
ドシャン!
と崩壊しないことを祈っております。

さすがミネさんですね。
アイコンクリエーター。

Honeyjapan #yl2HcnkM | URL
2014/07/08 09:46 | edit

こじ。さん

テラ部分ができて一気に愛着がw
この水槽を眺めるのが好きになりました

zin #- | URL
2014/07/08 11:51 | edit

EMさん

このアクリル、ハイタイプでなくとも使えそうですよ
テラの下が潰れないので水量も稼げていい感じです
是非w

zin #- | URL
2014/07/08 11:54 | edit

ハニさん

アイデア捻り出しましたよw

アクリルの溶着はかなり強力です
接着の比ではありませんでした
心配無用な感じですよw

zin #- | URL
2014/07/08 11:56 | edit

No title

こんにちは。
アクリル板で浮かせてテラを作るのですね、なかなかいいですね~。
出水分水パイプはフィルターから分岐しているってことですか?
テラがあると涼しげでいいですね。

キノッピー #83cFgM0c | URL
2014/07/08 17:57 | edit

No title

テラの下がどんな風になって見えるのか気になって気になって毎晩眠れないです。。。

たかちん #- | URL
2014/07/09 02:40 | edit

キノッピーさん

そうです
外部フィルターからの出水を分岐しています
なかなかの勢いですので藍藻が心配ではあります

zin #- | URL
2014/07/09 13:03 | edit

たかちんさん

テラの下、気になっちゃいますか?

…じゃあ秘密にしておこうw
パイプを隠すのにマツモを植える予定ではいます
今のところは増殖を狙って浮かべてあります

zin #- | URL
2014/07/09 13:11 | edit

No title

すごいオシャレです^^!癒されますねー。
さすがです!!チョチョイとこういう素敵なの作れるのうらやましいです^^

観葉植物はこれ、アスパラですか??
どんな風にアスパラが出来るんだろう。

ガキ #- | URL
2014/07/12 23:24 | edit

ガキさん

そうです
向かって左側はアスパラです
テラで使う方多いですがあまりうまくいかないようですね
うまくいけば”アノ”アスパラが生えてくるのでしょうか?
怖いですw

zin #- | URL
2014/07/14 14:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/117-90d05a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top