darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

日淡!日淡!  








会社からも自宅からも多摩川へは直ぐに行ける






昼間の明るいうちに現場を見て鯉釣り師散歩おじさんから情報収集








DSC_201820141006.jpg






何か所か廻ってポイントを絞る






ここのテトラポイントはメチャメチャ魚影が濃かった










DSC_202120141006.jpg













自分の食事の準備を済ませてから.の食事の準備








DSC_202220141006.jpg






罠は3か所に仕掛ける事に






練り餌の水分量を変えて2種類づつ入れる








DSC_202320141006.jpg






街頭もない中、懐中電灯を持って多摩川へズブズブ入って行く






魚はもう寝ていて近づいても動かなかったり






3か所に罠を仕掛けて帰る










10月4日 土曜日






多摩川水系某所 5:30に集合






集まったのは






・さすさん






・ムトーさん






・フカケンさん






まぁ連合みなさんですよ、いつもの








DSC_202920141006.jpg






最初のポイントは先週私がオヤニラミを採取した場所






ここはガサる場所が狭いので、オヤニラミを欲しがっていたフカケンさんにお任せ






ものの数分もしないうちにフカケンさん






「獲れました!!」ですって






よかったですねぇ








DSC_203020141006.jpg






仕掛けた罠を回収するとハヤムギツクが20匹以上入っていました






本命のオヤニラミは入ってなかった








次のポイントへ移動して罠を回収






ここでも20匹以上の魚が入っていて、中には本命オヤニラミも!








DSC_203720141006.jpg






最後のポイントへ移動して皆でガサガサ






ここでもフカケンさんオヤニラミの稚魚をGET!






やりますねぇ








DSC_203920141006.jpg






関東の1部マニアから”トメ”と呼ばれている魚も採取






この2匹はさすさんちに引き取られて行きました






朝飯前の短時間でしたが目的の魚も採取できて大満足で帰路に着きました

















帰って早速水合わせ






たっぷり時間を掛けて水合わせをしてからオヤニラミ水槽IN








DSC_205720141006.jpg






今回採取した個体は10cmオーバーの立派なオヤニラミでした






我が家で1番大きな生体です






初日は大人しく隠れてたんですがね…






次の日には水にも慣れて先住民を追い回すようになってしまいました








DSC_207620141006.jpg






今までボスだったのにいきなり自分の倍以上デカいヤツが入ってきてマイっている様子…






隔離しないとダメかなぁ






キラキラ水槽へ避難って手もあるなぁ








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

ガサガサは中々一人では行きにくいので仲間が居ると良いですね。
一人だとかなりアヤシイと思われますし(^^;

しかし10cmのオヤニラミはデカイですね。
そりゃ先住のオヤニラミは居心地悪いでしょう(^o^;

隔離もアリですけど水槽をデカクするという選択肢もありますよww

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2014/10/06 13:03 | edit

No title

またガサリに行ったんですねw
今回は大漁でしたね。

ジュエルンでオヤニラミw
楽しみです!

磯自慢焼津 #- | URL
2014/10/06 14:22 | edit

本格的ですね~
しかも皆さん、慣れたもので☆
ジュエルンで日淡なんですか~(笑)

kotori #R63KSl6. | URL
2014/10/06 23:23 | edit

No title

かっこいいなぁオヤニラミ!
この前ショップで生オヤニラミはじめて見たんですけどかっこよかったです。
いつかは飼いたいですね。

トメもいつかは飼ってみたいなぁと思ってますw
THE日淡水槽、夢は膨らみますヽ(・∀・)ノ

トメ吉 #- | URL
2014/10/07 00:53 | edit

No title

キラキラでオヤニラミwww
子供が泣きますわwww

Honeyjapan #yl2HcnkM | URL
2014/10/07 09:17 | edit

うりぼうさん

朝っぱらからオジサン達が川でキャッキャやってるのも怪しいですけどねw

オヤニラミの10cmオーバーとなると3年物ぐらいでしょうかね?
となるとあまり長く観賞できないのかな

水槽を大きく?
ダメです!w

zin #- | URL
2014/10/07 09:51 | edit

磯自慢さん

はい
また行ってきましたw

確かに大量なんですけどね
エビとオヤニラミ以外は全て逃がしましたからw

zin #- | URL
2014/10/07 09:53 | edit

kotoriさん

ジュエルンで日淡飼っている人っているんですかね?w
日本初!?

zin #- | URL
2014/10/07 09:55 | edit

トメ吉さん

日淡水槽いいですよぉ
やりましょうよ!
生体は”トメ”1択ですね

zin #- | URL
2014/10/07 09:58 | edit

ハニさん

生きたエビをバクバク食べる姿を見せて自然の摂理のお勉強ですね

zin #- | URL
2014/10/07 10:02 | edit

No title

関東は日淡がブームなんですね~♪
ルーさんと何か約束でもしたんですか?(^^)

たかちん #- | URL
2014/10/07 11:27 | edit

No title

なんて素敵なイベントでしょう・・・。
カゴは、仕掛けを上げる時のワクワク感がたまりませんね。
今度、蟹(食材)を獲りに行こうかな!

オヤニラミが近所の川でゲットできる環境は、うらやましい!!

shimadaAQUA #- | URL
2014/10/07 11:49 | edit

たかちんさん

関東で日淡が熱いですw
水草や熱帯魚とはまた違った楽しみがあります
ルーさんと約束?
「来年も参加します!」って言っただけですよw

zin #- | URL
2014/10/07 16:47 | edit

shimadaAQUAさん

カニいいですねぇ!
モクズガニですかね?
静岡に帰るとほぼ釣りに出かけますが、カニをサイトで釣る時のドキドキもたまりませんねw

zin #- | URL
2014/10/07 16:50 | edit

No title

勉強不足で出て来る名前すべて知らない魚でしたが。。。^^;

自然で捕った魚を家で飼うって豪快っていうか、でも本来それがあるべき姿なような気がしますね^^

エマパパ #- | URL
2014/10/10 21:49 | edit

多摩川にオヤニラミっているんですね!知らなかったです。
最近、連合は空前の日淡ブームですが、見てると飼いたくなる…。いやいや、これ以上は((((;゚Д゚)))))))

ヒョン谷 #- | URL
2014/10/11 00:11 | edit

エマパパさん

自分で採取した個体は凄く愛せますw
私はちょっと変った生体が好きだったりするので採取は難しいですけどね
よかったら今度一緒に行きましょう!w

zin #- | URL
2014/10/14 10:58 | edit

ヒョン谷さん

日淡いいですよ~?
どうですか~?w

台を自作すれば上下に水槽置けてスペースの問題なら解決ですね!w

zin #- | URL
2014/10/14 11:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/129-f4bd31ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

