darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

120cm 陰性水槽半リセット  

ありがとうございます






清水エスパルスの残留が決まりました






まさか最終節までもつれ込むとは…






来年は頑張ってもらいたいですね

















12月6日 土曜日






我が家のメイン水槽






120cm 陰性水槽を弄くりました






この水槽を陰性水草で立ち上げたのが2013年の8月








0130804.jpg






最初はこんなですよw






それが…








DSC_221820141110.jpg






徐々に流木ミクロソリウムを足していってここまでになりました








ミクロソリウムの量もバッチリ








DSC_225820141201.jpg






流木購入済








DSC_225620141201.jpg






照明変更済










半リセットです








底床のラプラタサンドはこのまま使います






流木は全て取り出して新しい物を使います






ミクロソリウムは9割以上がトライデント






プラスでウェンディロフボルビティスを水面近くに使って水上葉化を狙います










DSC_227520141208.jpg






1週間重曹で漬け込んだ流木






浴槽から取り出して作業がしやすいように表面を乾燥させておきました








DSC_227620141208.jpg






この流木を水槽の前で大きさや形を考えながら組んでいきます






邪魔な部分はノコでカット








DSC_227720141208.jpg






組んだ流木はずれないようにビスで固定















大きなを2つ作ります






これに水草を貼りつけてドボンです






簡単ですねw








DSC_228120141208.jpg






こんな大株がモリモリ採れる






幸せだぁ








DSC_228220141208.jpg






最初は「瞬間接着剤で」なんて思っていたのですが面倒になってビニタイで固定






大株なんかは固定すらしないで乗せてるだけだったりします






暫くすれば勝手に活着するでしょう



















DSC_228620141208.jpg






完成








DSC_228420141208.jpg






今はビスが丸見えになっている箇所がありますw






少しづつ手を入れて隠していこう








DSC_228820141208.jpg






年内にあと2本やっつけたいんですよねぇ






イベントもあるし厳しいかなぁ










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

いつかは。。。

清水エスパルス、残留おめでとう!!!  (←こんなコメントが悲しい(笑))
来年は、残留ではなく、優勝に絡んでほしいですね。


120水槽、素晴らしい。。。以外、言葉がありません。
ただただ眺めていたくなる水槽ですね。

私も、いつかはそんな陰性水草水槽に挑戦したいと思います。

流木、やっぱり「切った貼った」するんですね。
入手したそのままを・・・と思ってると、限界がありますよね。

流木のつなぎ合わせには、ビスを使う。。。っと。    φ(..)メモメモ
勉強になりました。

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2014/12/08 11:10 | edit

No title

安心しましたね…。
静岡のチームがJ1にいないなんて悲しいですからね。

裏表両方から見れる水槽はレイアウト考えるの大変そうですね。
でもカッコよく仕上がってると思います!
水上化が楽しみですね~。

泳いでる魚は何ですか?

磯自慢焼津 #- | URL
2014/12/08 15:26 | edit

No title

なんだかもう次元が違いますね
陰性の量、流木の量!120と90の差は大きいですね~
ADAの天野さんが作ったんだ、と言えば信じてしまいます

いぼ仙人 #- | URL
2014/12/08 19:27 | edit

待ってました!

120のリメイクをすると聞いて、ずっと期待して待ってました(笑)
いや~やばいですね。
期待以上でした…

流木の組み方の巧さと
それに着ける陰性水草のバランスの良さ
そして、両面どちらから見ても美しいという
とてもレベルの高いレイアウト。

さすがの一言です。

Yoshitaka #- | URL
2014/12/08 20:18 | edit

ヨッシーさん

エスパルス本当によかったw
我々栄光の時代を知っている者としては現状が悲しすぎますが

これぐらい大型の流木を使う場合は加工が必要になりますよね
1点物でぴったりな流木など見つかりませんからw

zin #- | URL
2014/12/09 09:32 | edit

磯自慢さん

かつては小学生から社会人まで全てを静岡代表が制覇したこともありましたからね
高校選手権は全国大会より県予選の方が面白かったりしましたw

そうそう、両面から見えるのがポイントですからね
悩み所でした

zin #- | URL
2014/12/09 09:36 | edit

いぼ仙人さん

とっても嬉しいお言葉なのですが、流石にお恥ずかしいですw

120cm×45cmだと奥行きが足りなく感じます
奥行き60cmだともっといろいろできるのですけど

zin #- | URL
2014/12/09 09:39 | edit

ヨシタカさん

流木組みの匠にそんな事を言って頂けるとはw
嬉しいです

メンテナス性を考えて流木は.壁面には預けずに自立するように組んであります
後々楽をするためですねw

zin #- | URL
2014/12/09 09:42 | edit

スゴい迫力(^o^)
キレイでカッコイイ!!
素敵なリビングですねぇ~。

golgo1300 #22s72cIM | URL
2014/12/09 20:34 | edit

圧巻の一言!
大型水槽に大型流木、ド迫力ですね。
ビス打ちはなるほどですね~!
モスやらミクロソ達が
そのうち見えなくしてくれますものね。
パク…オマージュさせていただきます(笑)

双子 #- | URL
2014/12/10 08:04 | edit

双子さん

じゃんじゃんパクってくださいw

結合部分などは水草がそのうち隠してくれるのです
楽ちんですねw

zin #- | URL
2014/12/10 11:52 | edit

golgo1300さん

お久しぶりです

ずっとやりたかった陰性水槽のリメイク
ようやくできました

zin #- | URL
2014/12/10 11:55 | edit

No title

お~!!パワーアップしてますね♪
カッコいいです…
大きいと迫力もあるんだろうなぁ~

kotori #R63KSl6. | URL
2014/12/11 15:12 | edit

kotoriさん

パワーアップできてますか?
そう思って頂けるのは嬉しいです
底床が丸見えで底物達が観察できるようになりましたよ

zin #- | URL
2014/12/12 11:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/140-f5df82bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

