darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

まだまだアクアリウムを続けていく為に  

DSC_248420150126.jpg






陰性水槽






なにしろ管理が楽です






ミクロソリウムボルビティスも成長がゆっくりだから手が掛からない






たまに悪くなった葉っぱを取るぐらい






シダ病にもなりません






貧栄養水もほぼ無し






今は生体の給餌の頻度と量も少ないですからね






始めたばかりの頃はが可愛くて給餌も大目にしてました






勿論今でもは可愛いのですが、水を良い状態に保ちたくてね








DSC_249820150126.jpg










60Pブセ水槽も順調です








DSC_243620150113.jpg






立ち上げ直後








DSC_246420150119.jpg






1週間経過






あまり変化ないですね








DSC_249520150126.jpg






2週間経過






ブセが少し成長したかな?






南米ウィローモスは青々してきましたね






陰性水槽に増して水が調子いいです






前の水景ではアオミドロに相当手を焼きましたから






ヽ(´Д`;)ノアゥア








DSC_249720150126.jpg






初めから貧栄養水を意識して立ち上げています






メンテナンスの時にパイプ類ガラス面を触ると殆ど汚れていないのがわかります






汚れていないとメンテナンスの時間も短くて済みます






なにより楽です















日頃から貧栄養水を意識する事で水槽を綺麗に保って管理で楽をする






゚+.(・∀・).+゚.。oO(コレダ!)








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

スバラシイです(^-^)
私もこないだ立ち上げた45Hは有茎草やめて陰性メインにしてます。
そうですね、餌の量も頻度も少なめにしておくのが良いですよね。


うちは多いかも…っていうか多いな....徐々に減らそう。

あ、自分の餌も減らさないと(*>_<*)

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2015/01/26 11:01 | edit

No title

ボルビもミクロも凄く綺麗!!

やっぱり長期維持でなおかつ深みを
持たせるには陰性水草ですよね。

そして、肥料分と苔の関係を理解して
ベストな管理をしてらっしゃる…
さすがです。

Yoshitaka #- | URL
2015/01/26 17:43 | edit

水草始めた頃って、育てなきゃって使命感で肥料入れたり底床いじったりで、苔だらけになりますよね…。
私も四年目に突入し、今なら貧栄養管理の意味が分かる気がします。

かじ #- | URL
2015/01/26 18:12 | edit

No title

手入れが楽でキレイに保てるって
最高ですね(^O^)

リビングのメインですもんね!
ドロドロにはできませんよね~

golgo1300 #lEEnYewM | URL
2015/01/26 19:42 | edit

次回ウェルカム水槽はそれでいきます!
ただ、ソイルが無いと水質が怖いんですよね。藍藻よくでますし…。

磯自慢焼津 #- | URL
2015/01/26 21:59 | edit

No title

いつみても綺麗な水槽ですね~
水草も調子よさそうですし、なにより水がピカピカでまぶしいです。
バランスが良いのでしょうね。さすがです。

自分は化粧砂使ったことないのですが低床も綺麗ですね~
何かコツとかあるのだろうか・・・

ジョニきち #- | URL
2015/01/26 22:59 | edit

うりぼうさん

給餌の回数を減らすと魚が寄ってくるようになります
で、あげなーいw

私、自分の餌は減らすつもりはありません!

zin #- | URL
2015/01/27 12:34 | edit

ヨシタカさん

有茎の繊細な管理は私には無理なんですよw
勝手に育ってくれる陰性サイコーです

zin #- | URL
2015/01/27 12:37 | edit

かじさん

私はメンテナンスを週に1度しています
今のサイクルに合う水の作り方がやっとわかったのかなって感じです
マメな人は冨栄養水でもうまくやっちゃうんでしょうけどw

zin #- | URL
2015/01/27 12:41 | edit

golgo1300さん

そうなんです
リビングなんです
ドロドロでもダメだし水が臭ってもダメなんです
ウチの水槽はインテリアの1部分なんです

zin #- | URL
2015/01/27 12:43 | edit

磯自慢さん

ウチではソイルの水槽で藍藻出ますよ?
サンドの水槽が3本ありますが藍藻は出たことないです
有茎草なんて大嫌い症候群なんですからソイルはいらないのでは?w

zin #- | URL
2015/01/27 12:47 | edit

ジョニきちさん

サンドだと汚れが目立ちますからね
念入りに掃除するようになるのでは?

zin #- | URL
2015/01/27 12:50 | edit

No title

楽で続けられるって大事ですよね。
凄くてもやめたら意味ないというか。

それにしても素晴らしすぎる水槽です!

いぼ仙人 #- | URL
2015/01/27 20:05 | edit

いぼ仙人さん

私の場合、長く続けるには楽である必要があります
手が掛っても最初のうちは頑張れますけどそのうち…

私、超飽き性なんですw

zin #- | URL
2015/01/28 15:30 | edit

No title

うわぁ…
ついこないだまで「有茎草もういいかな…症候群」だったのにいつの間にか「有茎草なんて大嫌い症候群」になってる~ (๑•﹏•)

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2015/01/28 16:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/146-0c91cd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top