darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

ビバ! ビバリウム その弐  

DSC_287020150525.jpg






しっかりついてきたようだね






では前回の続きを書いていきますよ

















ケージが到着して台、照明、ミストの配管が終わったところでいよいよ内部に着手










今回奥行き45cmにした事でやりたかった事がようやくできます








DSC_271220150406.jpg






1本目のケージのバックボードはコルクボードです







ケージ内部の奥行きが30cm以下のための選択






本当はバックボードをしっかり作りたかったのですが






ボードに厚みが出てしまうと植栽スペースが削られてしまいます






この部分です






不満なところってのは










今回のケージは奥行き45cm






バックボードを思い通りに作りこみますよぉ







DSC_281120150511.jpg






まずは汚れ防止&後でボードを外せるようにケージ内にラップをします






大体の形を発泡スチロールを貼りつけて作ります






この時点ではなんとな~くでしか形は思い描けていません






ケージを台から降ろして寝かせます















吹き付ける面を下にして発泡ウレタンブッシュ~






ボードに埋め込む物はこの時点で乗せて、その上からまたブッシュ~






発泡ウレタンはかなり膨らむのでその辺も考えながらね






表面に霧吹きをして少し固まったところでケージを返してブッシュ~





今回はボードを背面と側面の2面を使って作りました






2面分で発泡ウレタン1.5本ぐらいでしたね







1晩ほったらかして固めちゃいます










翌日、朝っぱらから作業開始






固まったボードを剥がす…






のですが、これがなかなか大変






薄い板をガラスに貼りつけて、それに吹き付ける事をオススメしますよ








なんとかガラスから剥がしてケージの外に取り出したボードを成型






手で千切ったり、カッターで切り取ったり






ここでの出来が大事ですからね






一気にイメージを固めて仕上げていきます








DSC_281620150511.jpg






削った発泡ウレタンはレジ袋いっぱいになりましたよ






厚めに吹き付けてガシガシ削っていく感じですね










成型し終わったらウレタンにシリコンをベタベタ塗りたっくっていきます






目立たないようにブラウンをチョイス






塗る時はガンで出したシリコンを手で伸ばしていく感じです






勿論素手ではしませんよw






今回の一連の作業で大活躍したのが薄手の使い捨てゴム手袋






先の発泡ウレタンの吹き付けシリコン塗りたくりこの後の作業でも重宝しました








シリコンを薄く全体に伸ばしたらピートモスを載せていきます






シリコンの上にばらまいてから叩く感じかな






これを何度も繰り返して全体をピートモスでコーティング








DSC_281720150511.jpg






部屋の中こんな…






養生超大事!!






嫁注意ですな イナイケド








DSC_281820150511.jpg






ボードをシリコンでケージ内に接着






また1晩ほったらかしてくっつけちゃいます








DSC_282720150511.jpg






ようやく用土入りましたぁ






下には軽石の層があります








DSC_282820150511.jpg






表面には腐葉土をばらまいてソレっぽく








やっとこさ植栽






用意していたネオレゲリア、シダ、ツル、コケなんかを使って一気に仕上げます








DSC_285620150511.jpg






造形君なんかも使ってます








DSC_285520150511.jpg






発泡ウレタン吹いてる辺りでは「2度とやりたくねぇ~!」なんて思っていました








DSC_285820150511.jpg






でもこうして出来上がった物を眺めていると








DSC_286620150518.jpg






頑張った甲斐があったなと思えます















まだまだ完成ではないですが






とりあえず満足

















S__12132360.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

お疲れ様です!
最後のミストも完璧ですね!組み上がってウキウキワクワクしてるzinさんが見えますw

RITZ #qx6UTKxA | URL
2015/05/25 12:19 | edit

本格的ですね!
AKIRA状態の時からは想像つきませんねw

質問なんですが、腐葉土とか使って何か湧きませんか?

磯自慢焼津 #- | URL
2015/05/25 14:49 | edit

VIVA部発足おめでとうございます♪
エサがコオロギとかゴキブリとかですよね・・・
た、た、楽しそうですね(-_-;)

たかちん #- | URL
2015/05/25 17:33 | edit

こんばんは☆

さっそくお邪魔しまー!
おぉ(゚o゚)
こういう風に作ってたんだ!!!!
あのおピンクの物体は何だ…!
と思っていたからスッキリ(*´∀`)☆
本当に奥が深い世界!!!!

つぶ #vF6dOJDI | URL
2015/05/26 00:04 | edit

おはようございます!

自然風景そのまんまですね!

発砲ウレタン。自分には扱えそうにないですがそういうものでこういった作品が作れるのかと勉強になりました!!

嫁注意ですねφ(..)

まさひこ 海人 #- | URL
2015/05/26 06:36 | edit

RITZさん

日曜日はお疲れ様でした~
戦利品は早速ケージに入れましたよ
立川支店の件、宜しくお願い致しますw

zin #- | URL
2015/05/26 09:36 | edit

磯自慢さん

AKIRA状態ねw
脳ミソだのハダカネズミだのさんざんの言われようでしたよ

腐葉土は虫湧きますよ
あと謎キノコも
気にする方は使用前にレンジでチンしますね

zin #- | URL
2015/05/26 09:39 | edit

たかちんさん

コオロギやウジ虫
ゴキブリや芋虫
可愛いですよ?

zin #- | URL
2015/05/26 09:41 | edit

つぶさん

わーい!
つぶさん来てくれた~♪

こんな感じで作っていたんですよ
つぶさんセンスいいから簡単に作りそうですねw

zin #- | URL
2015/05/26 09:45 | edit

まさひこさん

この辺は図工の延長ですよね
最初は不安ですがやってるうちに楽しくなってきます
まずはチャレンジですね

zin #- | URL
2015/05/26 09:48 | edit

発想が凄いですね✨
作製途中の画像、何が出来るのか、全く予想できませんでした(^_^;)

たまたまあった水槽台が活躍して良かったですねぇ。。。(笑)

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2015/05/26 15:05 | edit

恐るべしビバ部!!めっちゃ本格的~!
関水連LINEで
見られないのが寂しいです(T_T)

双子 #- | URL
2015/05/26 16:20 | edit

ヨッシーさん

途中は私もどうなるかわかってませんからw
レイアウトなんかは結構偶然だったりします

zin #- | URL
2015/05/27 09:58 | edit

双子さん

今回は製作頑張りましたよw
植物の成長を期待しながら生体導入を考えていきます
なんだか真面目でしょ?w

zin #- | URL
2015/05/27 10:14 | edit

ということは其の四で生体が来るんですね!

やったー(๑•̀ㅂ•́)و✧

生体入ったらおじゃましま~す♪(^-^)

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2015/05/29 14:44 | edit

うりぼうさん

生体が入るのは、その八その九ぐらいになるかと
うりぼうさんが次回来るのは3年後くらいですかねw

zin #- | URL
2015/05/29 15:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/167-06a8d2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top