darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ビバ! NEWビバリウム その弐   

かなり腰が重かった






面倒で面倒でw










早い事仕上げないと部屋が片付かないから頑張りました






先週の続きですね






今回はケージ内部の製作






バックボード発泡ウレタンで形成してってヤツです






前回もやっている作業ですからね






どれだけ面倒臭いかわかっています…






今回はスタイロフォーム発泡ウレタンを吹き付ける作戦






スタイロフォームは加工も簡単ですからね♪(たいした加工はしなかったけどね…)








DSC_331020150928.jpg






職場のゴミを漁って拾ってきた断衝材を適当に






ホント適当に






この後発泡ウレタンを吹き付けるとかなり感じは変ってきますからね








”高さのあるケージを活かせるレイアウトで!”






一応こんなテーマでね








DSC_331120150928.jpg






ケージからボードを取り出してブシュ~っと吹き付け






約60cm×60cmのボード2枚で発泡ウレタン3本使いました








DSC_331220150928.jpg






流木やらポットやらを仕込んで仕上げのプシュ~






「気持ち悪い」・「グロい」・「AKIRAだな」






これを見た人からは散々な言われよう






この状態でひと晩放置して硬化を待ちます










翌日、このピンクのグロいヤツに魂を吹き込んでいきます






カッターを使ってガシガシ削る






この後の作業を考えるとここで手は抜けないんです








DSC_331320150928.jpg






なんだかシンメトリーなのができちゃったな






やり直す気力なんて当然残ってないのでこのままいきます






この時点で微妙でもなんとかなるんだよ……多分










DSC_331420150928.jpg






さぁ、泥んこ遊びの時間ですよ






形成を終えたボードにシリコンを塗りたくってピートモスを貼り付けます






何回も休憩しながら2枚のボードを仕上げていきます






床は土まみれ、手はシリコンでベタベタ






ホント嫌いw この作業






ここで楽をする為には1つ前の工程で”いかに穴ボコを無くすか”






コレ重要






凹凸があった方がリアルで良さげだと思いでしょうけど










DSC_331520150928.jpg






ね?






なんとかなったでしょ?w






この壁は植物でほとんど見えなくなってしまいます






こんなもんでイイんです








これで.またひと晩放置








週末の作業はココまで






時間掛かるんですよ ビバリウム










DSC_331720150928.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

本格的すぎる!!
でもこういう過程をみるとやりたくなる。
最近気が付きました。
僕の職業が建設業だからか、水草レイアウトも作る過程が好きなだけで、
維持は好きでは無いとwww

Honeyjapan #yl2HcnkM | URL
2015/09/28 13:30 | edit

お疲れ様です!
ピートを塗る作業は特に面倒そうですねw
しかも今回は2枚ですしねw
でも完成した物は流石のクオリティ!
左右は違う感じにするのか、合わせて120みたいにするのか。
楽しみです。

磯自慢焼津 #- | URL
2015/09/28 17:07 | edit

おー!お疲れーーっす!
呼んでくれればよかったのにー!
喜んで行きましたのにー!
ま、行ってもzinさんの作業を隣でガツ食いながら見てるだけですけどもw
今後の展開が楽しみですね~。
ここに例のブツを貼るんですかね?w

ほんだし #JalddpaA | URL
2015/09/28 19:18 | edit

ハニさん

凄くわかります
私も”作る”&”稼働させる”が好きなんです
その後は急速に興味がなくなるという…
まさに男のアレですねw

zin #- | URL
2015/09/29 09:25 | edit

磯自慢さん

本当にかったるい作業なんですw
できればやりたくない

今回は120cnケージと見做して使用します
左右で違う種類の○○○をゴニョゴニョします

zin #- | URL
2015/09/29 09:29 | edit

ほんだしさん

言いましたね?
今週末も作業しますので来てくださいね
葉っぱ持ってw
そうです
このケージいっぱいに例のブツをぶち込んでやります
アク抜き前で耐えられるか不安ですが

zin #- | URL
2015/09/29 09:32 | edit

どこのどいつですか???(`へ´*)ノ

こんな素敵なビバの下地を『グロい』なんて言うヤツは。。。


大阪遠征が終わったので、次は関東方面にゴニョゴニョ。。。f(^^;



ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2015/09/30 18:52 | edit

ヨッシーさん

早く来てくださいよ~ 東京w

今週末で部屋も片付きますから受け入れOKですよ

zin #- | URL
2015/10/01 09:20 | edit

いやぁ着々と!ですね♪

これから植物が植わってくると全然雰囲気変わってきますよねぇ。
楽しみですねぇ♪

完成していよいよアレが入ったら見に行きまーす(^-^)b

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2015/10/01 17:27 | edit

うりぼうさん

ようやくといったところですw
面倒な作業は終わりましたので後は楽しみながらゆっくりやりますよ

zin #- | URL
2015/10/01 18:38 | edit

本格的過ぎるwww
でもやっぱりAKIRAです。

今、思いましたが
この壁、売り物になりますよね。
オーダーメイド工房zinのオープン頑張ってください( ・∇・)

双子 #- | URL
2015/10/02 07:24 | edit

双子さん

売れますかぁ~?w
じゃあ記念すべき第1作目は双子さんに
45×45で5万円です

zin #- | URL
2015/10/02 12:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/182-acfc3144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

