darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

dilemma  

DSC_3412.jpg








ビバリウムってのはアレですね






私には合ってるんでしょうね










考えている時間






作っている時間






私はこれに幸せを感じる人間なのです






完成したらそこで楽しみは終わってしまうのです






完成後は楽な方がいい






アクアリウムはレイアウト完成後もメンテナンスでアレコレありますよね






ビバリウムもノーメンテってわけではないですけど






有茎草を使った水草水槽なんかに比べたら鼻クソみたいなもんです








DSC_339520151019.jpg






vivarium1






溜まった排水を週に2回捨てるのとガラスを拭く程度






レイアウトもしていないケージで葉っぱも調子がいい








DSC_340720151019.jpg






クライマーを育てたり頂いた葉っぱを仮で入れておいたり






葉っぱ幼稚園みたいなもんです








DSC_341320151019.jpg








vivarium2






同じくガラス拭きと排水の処理のみ








DSC_341420151019.jpg






放り込んだ葉っぱが勝手に成長してカッコよくなっていく






なんて楽なんだ








DSC_341020151019.jpg






最近葉っぱを頂く事が増えましたがビバに入れておけば何とかなる






しばらくは








DSC_340320151019.jpg






vivarium3・vivarium4








DSC_340220151019.jpg






ミスティングシステム入れちゃえば霧吹きすらしないですむ








DSC_340120151019.jpg






気をつける所といえばガラスの汚れぐらいかな










ここまで楽だ楽だと書いてはいますけどこれは出来上がってからの話ですからね






完成までの道程はアクアに比べて相当険しいですw






さらにこの先何か生体が入ったりすると状況は変わってきます






入れたいのに躊躇してしまう






だって絶対に面倒臭いから!






だって絶対にガラス汚れるから!!










DSC_342020151019.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

わかるw
僕は作ったときの綺麗さがずっと続けばいいのにと思います。
でも色々入れたい。
でも掃除とか面倒くさいw
なんでコケとか生えてくるんすかね。
なんで葉っぱ黄色くなったりするんすかねw
もうそのまんまでいいよ。
といつも思ってますw

ほんだし #JalddpaA | URL
2015/10/19 13:31 | edit

ガラス、汚れてると超気になりますよねぇ。。。(>_<)
水槽眺めてても、汚れが目につくと掃除せずにはいられません。
情熱と愛情があるうちは・・・w

作る過程が面白い。。。
作っちゃったら、一気に熱が冷める。。。

さては。。。
『釣った魚にはエサをあげない』タイプですね?(^m^)

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2015/10/19 15:06 | edit

ヨッシーさん

アクアもビバも
”綺麗なガラス容器に入ってる”ってのが前提ですので
汚くなっても平気になったら止め時でしょうね

私は釣った魚には餌あげますよ
急激に興味がなくなるだけですw

zin #- | URL
2015/10/20 12:33 | edit

はじめまして!

初めまして!
最近、アクアリウムに興味がある者です(^o^)
まだ立ち上げすら出来てませんが汗

2013年の記事から読ませて頂きました!
ようやく追いついたのでコメントさせて頂きます(笑)
とても参考になりますのでこれからも読ませて頂きます♪

やさい #- | URL
2015/10/20 12:40 | edit

ほんだしさん

ほんだしさんがアレコレ作っているのは
後々楽をする為なんだろうなぁって勝手に想像していましたw

zin #- | URL
2015/10/20 12:41 | edit

やさいさん

はじめまして
コメントありがとうございます
最初から読んでいただいたんですね!
お疲れ様でした♪
これから立ち上げですか?
いろんな楽しみ方があると思います
自分に合うものを見つけてください

zin #- | URL
2015/10/20 12:48 | edit

zinさん

返信有難う御座います!
今週末立ち上げ予定です(^o^)

分からない事ばかりなので少しずつ準備進めてる所です汗

いつかお見せ出来たら、、、と思います(`Δ´)

やさい #- | URL
2015/10/20 20:21 | edit

ほんっ……… とに、綺麗ですね!
目が冴える緑。

ミストしてるガラスは、カルシウム?で白くはならないですか?

aya #- | URL
2015/10/22 17:56 | edit

ayaさん

ありがとうございます

ガラスを拭くのをサボると白くなりますよ
週に1回ですが拭いてます
水槽の縁と同じペースですね

zin #- | URL
2015/10/23 17:01 | edit

こんばんは。はじめましてm(_ _)m

綺麗な水槽だなぁと思いながらブログを拝見させて頂いています。

私は180度違う肉食系水槽なんですが、先日、なんとなく入れた水草にカワコザラガイという貝が着いてまして…。

因みに、チェリーバルブ等は間違いなく捕食されてしまいます。出来れば未然に防ぎたいのですが、どの様にスネール対策をしているのでしょうか?

地元が静岡のようで親近感を勝手に抱き質問させていただきました。

私は、東京から転勤で静岡です(^_^)

hotfink #- | URL
2015/10/26 19:48 | edit

hotfinkさん

はじめまして
コメントありがとうございます

ブログ拝見しました
浴槽で泳ぐ魚達が新鮮w

カワコザラ等貝類の駆除でオススメは”ドワーフボーシャ”という魚です
これなら根絶も可能です
が、混泳させたら食われますねw
水草を入れる前にその名も“水草その前に”という薬を使うと良いかと
石や流木なら煮沸で大丈夫ですね

zin #- | URL
2015/10/27 09:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/185-6089e594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

