darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

復活 キレッキレの水  








賑やかになってきましたね






新しい植物を入れる予定は無し






今あるヤツが成長してくれたらいいかな















こんだけ環境造ってるのにお気に入りはフィルムケースという…






まぁいいさ かわいいからね










ビバリウムケージ内に入れる水場を買いにショップへ行ってきました






目当ての物をキープして店内をうろうろ








DSC_3601200151207.jpg






買っちゃいました






ロリカリア






詳細はわかりません






なんとなく可愛かったので






久しぶりの生体






なんだか地味な底物が増えてきたかなw

















一見綺麗に見える陰性水槽ですが水面直下は凄い事になってます






水面突破できないボルビで渋滞してます






水の流れも遮るし餌やゴミも貯まる






久しぶりにハサミの出番








DSC_359820151207.jpg






ガッツリ刈り込んでやりました






水面付近の水流も復活






これで若い葉っぱにも栄養がいくでしょう








DSC_360620151207.jpg






有茎草でもそうですが水面を覆う前にマメにカットしないとね






トリミングとかしちゃったりして何だかアクアリスト気分になったのでした










DSC_360520151207.jpg







あ、液肥の添加はやめました






やはりウチの水槽には必要ないみたい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

ビバリウムの上にある懐中電灯・・・w

来訪者がカエルを探す、必需品ですか?
来月には、私も。。。(^^)
思わず、ガラスに額を引っ付けてしまうかも
勘弁してください(^m^)


いつ見ても、綺麗な120cm。。。
水草ワシャワシャも嫌いじゃないですけど、やっぱりスッキリが一番ですね!

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2015/12/07 15:22 | edit

やっぱりすっごい水槽ですね~
雑誌の方もチェックしました!

これだけの水槽だと、トリミングも大変そうです
有茎草の方がバッサリいけるので楽だと感じそうですね(^_^;)

いぼ仙人 #- | URL
2015/12/07 20:59 | edit

久しぶりの水槽メイン!!
やっぱかっこいいー!!
トライデントボルビの流木堪らん( ・∇・)

そろそろガッツリ有茎水槽立ち上げも
お願いします(笑)

双子 #- | URL
2015/12/08 07:23 | edit

ヨッシーさん

消灯中に懐中電灯で探すとすぐに見つかるんです
目立つのでねw

今回かなりカットしたので当分弄らなくてすみますね

zin #- | URL
2015/12/08 10:14 | edit

いぼ仙人さん

アクアライフ見ていただいたんですね
皆さん凄いお部屋でしたね

トリミングはこのレイアウトにして初だったりしますw
定期的に間引いたりはしていたんですけどね
ハサミを入れる事はマレなのでやっぱり楽です

zin #- | URL
2015/12/08 10:18 | edit

双子さん

久しぶりのアクアカテですw
有茎草はねぇ
面倒くさがりの私にはむいてないですよw

zin #- | URL
2015/12/08 10:21 | edit

ロリカリア良いですね~。
うりぼうさんの記事で気になってました。
バンジョーキャットがカッコイイのですが、
普段は潜っていてほとんど見かけませんので…。

磯自慢焼津 #- | URL
2015/12/08 10:36 | edit

カエル、可愛いですね♪
フィルムケース内にいると、見やすくていいですね(笑)
陰性のもさもさ具合、すごいです!!
ひたすら羨ましい~♪

kotori #R63KSl6. | URL
2015/12/08 14:53 | edit

ロリカリア、きたーーーーっ!!
かわいいでしょ!
丈夫ですし、いいと思いますよ!
また探す楽しみが増えましたなw

ほんだし #JalddpaA | URL
2015/12/09 06:42 | edit

磯自慢さん

ロリカリアねぇ
隠れちゃいましたw
たまに出てきてますけどね
動きもなく地味なヤツです

zin #- | URL
2015/12/09 09:47 | edit

kotoriさん

確かに見つけやすいですw
この子達は割と活発に動いていますが
もう1種類の子達はいつも隠れていますね
そのくせちゃっかり卵産んでますけどねw

zin #- | URL
2015/12/09 09:51 | edit

ほんだしさん

ロリカリアはほんだしさんが薦めてくれたんでしたね
丈夫なのはポイント高いですね
タイガープレコよりは姿を見せてくれるみたいですw

zin #- | URL
2015/12/09 09:54 | edit

初めまして
いつも楽しくブログを見させていただいています。
そこで、質問ですが、
ボルビやミクロソに水流が直接当たっても、
黒ゴケ(固くて頑固なやつ)の発生はありませんか?
私の水槽ではボルビとミクロソだけにそのコケが生えてしまいます。
何か対策等がございましたら、
ご教授願いたいです。

ベルヌーイの定理 #- | URL
2015/12/14 12:31 | edit

ベルヌーイの定理さん

はじめまして
コメントありがとうございます

黒ヒゲの件ですが、ウチの陰性水槽では発生していません
フィルターの水流もスキマーからの水流も当たっている葉はありますが、今まで出た事はありません
以前管理していたブセの水槽では水流が当たっていなくても黒ヒゲは発生していました
私は水が冨栄養水なのが1番の原因だと思っています
私の陰性水槽では肥料の添加は無し、生体少なめ、給餌少なめで管理しています

zin #- | URL
2015/12/15 09:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/191-963a2e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top