darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

sign  

DSC_389220160208.jpg






ビバリウム






今のところ植物は順調に育っているようです






一時調子を崩した種もありましたが持ち直したみたい






ミストの量を見直したり霧吹きで養分を噴霧したり






探り探りやっていきましょう










……






上の画像見て私気付いちゃいました






サインが出てますね






一見綺麗に茂っているように見えますが






水上化したモスやその他の苔類が既にピークを過ぎている事を






短期間で水上化して綺麗に茂るモスですが枯れるのも早いんですよね






長期維持できるに植え替えていかなくちゃですね










DSC_389020160208.jpg






陰性水槽






こちらもサインが出ています






これは換水サインではありませんね






フィルター掃除サインですね






水が重くなる感じですよね






油膜も出ます






呼び水するとフィルターからきったない水が出たりします






夏場は臭いが出たりもします










濾材もジャブジャブ洗ってやりました






ちまちまやってはいられないので浄水器からの水をぶっかけスタイルで








DSC_389420160208.jpg






フィルター掃除の効果は覿面で水がシャキン!としました






面倒臭い作業ですが綺麗に維持するにはやらなきゃダメなヤ~ツですね








DSC_390720160208.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

無言のサインは見逃すタイプです・・・(-_-;)

何かを訴えたい時は、声を出してもらいたいです。。。(^^ゞ


フィルターの清掃、大変ですよねぇ。
でも、全ては水槽を綺麗に保つため・・・w

うちのフィルター、そろそろやらなきゃダメな感じです。。。


ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2016/02/08 16:34 | edit

油膜がない水面は見ててきもちーですねー。
我が家も伸びて水面を覆ってたクリプトとかクリナムの葉っぱをばっさりカットしてやったら水がピカピカになりました。
止水もアカンですね~。
フィルター掃除は面倒くさいからあんまりしたくありません。
あんまりしなくてもいい工夫をしていますw

ほんだし #JalddpaA | URL
2016/02/09 00:46 | edit

ヨッシーさん

>無言のサインは見逃すタイプです・・・(-_-;)

>何かを訴えたい時は、声を出してもらいたいです。。。(^^ゞ

奥様にちゃんと伝えてるんですね?「愛してる」って

ウチのフィルターは2080でデカいんですよ
掃除も一苦労なのでなかなかねw

zin #- | URL
2016/02/09 13:26 | edit

ほんだしさん

私もできるだけフィルターが汚れないように日々注意していますw
目立つ水槽なので綺麗に維持しておきたいですからね

またアクア素人さんの「思ってた水槽のイメージと違う!」を引き出す為でもあるのです
アクア業界の為のフィルター掃除でもあるのです!

zin #- | URL
2016/02/09 13:31 | edit

維持・管理、苦手な分野ですが…
終わって綺麗になるとスッキリしますなぁー

aya #- | URL
2016/02/10 22:24 | edit

アヤさん

そうなんですよね
面倒臭いより後のスッキリが勝るので頑張れてますね

zin #- | URL
2016/02/11 14:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/200-ab6beaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

