darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

GWは浅草へ  

logo.jpg






5月1日 日曜日






アクアリウム・バス






関東水草連合として参加します






私個人の出品は今回は無し(ステッカーは一応持っていきます)






メンバーのお手伝いで参加です






お時間のある方は是非お越しください










DSC_427620160425.jpg






タイミングがよければこの水槽から水草採れたんですけどね






間引いてからあまり日が経っておらず採取できませんでした








DSC_427820160425.jpg






陰性のミクロソリウムボルビティスは成長がゆっくり






1度間引くと暫くは手を入れる必要がありません










そんな陰性水草の中にえらい勢いで成長している種があります








DSC_428020160425.jpg






増岡ファームからやってきたボルビティス






この水槽に入れたのが4月の始め






その時は水中でワラビ状態だった葉っぱが1ヵ月足らずでこんな感じ








DSC_427520160425.jpg






茎も極太でたくましい








DSC_427920160425.jpg






最初から出ていた若い葉っぱは見事に葉焼けしてますね








メタハラは10cm程上げておきました






なんとか水上葉でモッサモサになってもらいたい






いつかこのボルビを出品したいですね








DSC_427720160425.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

見事ですねぇ!
改めて見ると本当に茂り具合が半端ないですね。
凄いっす!

磯自慢焼津 #- | URL
2016/04/25 15:50 | edit

ボルビの水上葉カッコイイですね!

うちも水面突破させて水上葉作りたいなぁ
フタ取っ払っちゃおうかなぁ


アクバス頑張ってください
いつも行けませんが応援してます♪
あと良い相方が見付かると良いですね♡

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2016/04/25 16:02 | edit

私が「お手本」とする・・・の120cm水槽。。。

圧巻の茂みですねw
ボルビとトライデントの色味の違いが、また秀逸ですねぇ。


我が家のトライデントも、なかなかの感じにはなってきてると思ってますが、やっぱり水槽のスケールの違いが、そのまま葉姿の違いになって出てる感じがします。


アクバス、行ってみたいけど、GWじゃなぁ。。。(^_^;)

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2016/04/25 16:45 | edit

アクバス頑張ってくださいねー!
僕は仕事でーす!w

ボルビってなかなか水上化しませんよねー。
株に勢いがないとチリチリになりますからねw
うまくいきそうで何よりです(^^)

ほんだし #JalddpaA | URL
2016/04/26 06:41 | edit

磯自慢さん

ありがとうございます
陰性水槽始めたのが2013年8月ですからね
さすがに茂りますよw

zin #- | URL
2016/04/26 09:33 | edit

うりぼうさん

ボルビもヒュディロッティじゃこうはなりませんからね
この種はかなり大型なので水槽のサイズもそれなりにないとバランスがね
アクバスは草の物色と相棒探し頑張ります!

zin #- | URL
2016/04/26 09:37 | edit

ヨッシーさん

ウチの陰性水槽のポイントは、水槽の大きさもそうですが、高さってのもあるのかなと
それ意識して流木組んでボルビ・ミクロソリウムを活着させています

アクバス来てくださいよぉ
上りは空いてますって!知らないけどw
私は3日に帰りますね

zin #- | URL
2016/04/26 09:52 | edit

ほんだしさん

仕事ですかぁ、残念です

すみだ水族館の水槽やギャラリーの水槽のボルビってかなり照明に近いんですよね
あれで葉焼けしないんですもんね
やっぱ元が違うんだな

zin #- | URL
2016/04/26 09:55 | edit

ボルビの水上やりたいー!
うちのボルビは種類違いますが(ヒュディなんちゃら)2本だけ水上きました。
でもzinさんのみたく緑がかっこよくないです(笑)
では土日よろしくお願いします~♪

双子 #- | URL
2016/04/26 23:22 | edit

双子さん

ヒュディロッティは乾燥するとすぐに葉がダメになってしまうんですよねぇ
難しいヤ~ツです
双子さんも今回のコンテストが終わったら有茎草卒業でしたっけ?
あれ?水槽畳むんでしたっけ?

週末お話ししましょうw

zin #- | URL
2016/04/27 09:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/211-722e610d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top