darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

備えあれば…  

週末は暇で暇で…








平日もテンション上がらず何とか週末までの時間を潰したというのに






出掛ける用事もなく引き籠ってました










こんな週末は面倒で先延ばしにしていまいそうな作業をやっつけちゃおう!








DSC_436220160523.jpg






ビバリウムのケージ






配管ガッツリ繋がってますね






コレ






あまりよろしくないそうです








地震でケージが動くと排水部分が割れるとの事






水槽と違ってケージは軽いですからね






それと生体の病気の感染防止って意味もあるそうです






諸先輩方からのアドバイスで皆さん対策済






これは早めにやらなきゃですね








DSC_443120160523.jpg






以前のパイプよりも少し径の大きいパイプで配管し直しましょう






塩ビパイプは加工しやすいですが、素人が自宅でしょぼい工具使ってやるのは大変なんですよね






やっぱ作業部屋でエレクトリックなパワー使ってやりたいなぁ








DSC_443220160523.jpg






半日掛けて全ての配管を引き直し








DSC_443320160523.jpg






これでOKかな








DSC_443420160523.jpg






でもこれだと排水出口の継手が引っ掛かって割れるような……






いやいや、そんな事はない






きっと継手がスポンッて抜けるさ






少なくとも病気の感染は防げるでしょう








DSC_443620160523.jpg






次の週末は楽しみなんだぁ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

配管ってなんでワクワクするんでしょうねw
色んなパーツを組み合わせて作るからかな。
水道屋さんとかになったらワクワクしっぱなしでワク死しちゃいそうですw

ほんだし #JalddpaA | URL
2016/05/23 11:38 | edit

なんか、超楽しそう・・・w

排水の配管、無性にやりえぇ~w
ビバの水槽はないですけど。。。(-_-;)

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2016/05/23 13:07 | edit

なるほど!
見た目スッキリですけどそんな弊害があるんですね

何事もある程度の遊びが無いとダメってことですね(^-^)

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2016/05/23 13:19 | edit

ほんだしさん

しまったぁ!
ほんだしさんにやってもらえば良かったのかぁw
確かに計算通りに組みあがった時の達成感はなかなかですね

zin #- | URL
2016/05/24 09:43 | edit

ヨッシーさん

あれ?
自作オーバーフローの話してたのヨッシーさんじゃなかったでしたっけ?
いくらでもできるじゃないですかw

zin #- | URL
2016/05/24 09:45 | edit

うりぼうさん

最近南海トラフ地震の話もよく聞きますしね
でもそのクラスの地震じゃケージ落ちちゃうのかな?

心にもゆとりがないとダメですもんね

zin #- | URL
2016/05/24 09:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/215-b1c1074c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

