darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

試練  

DSC_453220160627.jpg






先月お迎えしたDendrobates tinctorius nominat






ある日ケージを覗くと1匹異常にゲッソリしているのに気が付きました






2匹のうちの普段出てこない方の個体








DSC_456120160627.jpg






慌てて隔離






ハエには無反応だったのでシロトビムシを与えてみましたが






こちらにも無反応






どうする事もできずに翌日に落ちてしまいました








DSC_455820160627.jpg






すると元気でマルマルしていたもう1匹も絶食ぎみに






何故だ…?






さすがに焦りましたが今回はケージを移動せずに様子を見てみます






全く食べないわけでは無いのですが食欲はあまりないみたい






心配だなぁ








DSC_444820160627.jpg






なんて事やってたら今度はこのイキトスがサドンデス






もう、なんなのさぁ






生き物ですからアル事とはいえやはりショックですよね






自分のミスだとしたら何とかせねばね






勉強します








DSC_450820160627.jpg






ほぼ同じ環境の隣のケージの住民は元気なんです








DSC_460120160627.jpg






この子らも






原因がわかればいいんですけどね






なにしろ始めたばかりで経験不足






悔しいなぁ



















にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

残念ですが、これも経験と割り切って自分の糧にしていくしか無いのでしょうね(T-T)

他のオーナーの方の経験を教わって上手く対処できるかもしれないですけど、環境も違うからまんま同じ事やっても上手く行かないことって多々ありますもんね...

...キツイですね꒰⁎×﹏×⁎꒱

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2016/06/27 11:04 | edit

何となくハエは食べるもんだと思っていました。
拒食ってあるんですね…
よく考えれば熱帯魚も同じでしょうか。
なんか初心に戻らなければと思いました。

Honeyjapan #yl2HcnkM | URL
2016/06/27 11:18 | edit

何が原因で体調、崩しちゃったんですかねぇ。。。
解れば良いんでしょうけど、なかなか難しそうです(>_<)

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2016/06/27 15:24 | edit

落ちた時のショック、心中お察しします。
知識全く無いのでなんも言えませんが
上手くいきますよーに!

双子 #- | URL
2016/06/27 18:18 | edit

うぐぐ・・・。
それはキツいですねぇ。。。
原因がわからないと対処のしようもないですもんね。
今いる子たちにはエサもりもり食って元気に育ってほしいでね!
zinさん負けないで!

ほんだし #JalddpaA | URL
2016/06/28 06:56 | edit

うりぼうさん

なにしろノウハウが無いので
経験積まないとですね

zin #- | URL
2016/06/28 09:17 | edit

ハニさん

アイゾメヤドクガエルは食べるの下手くそだって聞いた事があります
個体によっては舌に障害があるとかも
給餌もいろいろと考える必要がありますね

zin #- | URL
2016/06/28 09:20 | edit

ヨッシーさん

原因はなんとも
ストレスからの拒食なのか病気なのか
魚みたいに白いブツブツが…
とかならわかりやすいんですけどね

zin #- | URL
2016/06/28 09:23 | edit

双子さん

来て直ぐに落ちたならはっきりとした原因があるんでしょうけどねぇ
しばらく元気にしていた後ですからね
ん~
何故なんでしょう?

zin #- | URL
2016/06/28 09:27 | edit

ほんだしさん

ありがとうございます!
負けませんよぉ
だしライフさんにまた取材をお願いしたいのでw

zin #- | URL
2016/06/28 09:29 | edit

原因が解らないのはきついですね。
魚みたいにPHとか酸欠とか解りやすい原因なら対処もできるんですがね…。
ちなみにサドンデスってのは何でしょう?

磯自慢焼津 #- | URL
2016/06/28 09:36 | edit

磯自慢さん

原因はベテランさんならわかっている事なんですかね?
それともよくある事で皆さん気にしてないとか
勉強不足でさっぱりですね
サドンデス=突然死です

zin #- | URL
2016/06/28 09:40 | edit

いや~
なんか、うちにも同じような子がいて…一匹拒食です。
本当、わからん事ばかりで困惑です。
zinさんにも分らないんじゃお手上げですね…
私も頑張って勉強します!!
また色々教えてください。

Yoshitaka #- | URL
2016/06/30 02:27 | edit

ヨシタカさん

まったく何がお気に召さないのか…
一応餌は入れているので少しでも食べてくれてればいいのですが
ここ数日姿が見えないので心配です

zin #- | URL
2016/07/02 06:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/219-79dbee84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

