darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

最近は軽自動車だったからなぁ…血が騒ぐぜぃ!  

金曜日に仕事の打ち合わせがありました。



打ち合わせの相手は20年来の友人で気心の知れた仲です。



仕事の話は早々に切り上げ世間話w



お互い車好きで2人共V8 5700ccのアメ車に乗っていたこともあって



車談議に。



すると友人が乗ってきた社用車を売りたいとのこと。



国産ステーションワゴンで4WD 280馬力。



ロックオンです!!



すぐに社長に電話をして誑かしましたW



会社名義ですが僕しか乗りません。



好きにイジります。



その後、友人に水草水槽を始めたことを言うと




( ゚д゚)ポカーン



友人「何それ?熱帯魚じゃなくて?」



zin「魚もいるよ。でも水草がメイン。」



友人「。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!」



友人「あんまり人に言わない方がイイよ!理解してもらえないから!」



ですって、奥さん。



まぁいいけどね、自己満足だし!





さてさてウチの水槽はというと








コケってます。



でもイイのです。



想定内。



今週は”水草育成強化週間”として、液肥を大量に添加していました。



コケ上等だったのです!



щ(゚д゚щ)カモーン




ガラスのコケをキレイに落として換水します。




R0010544.jpg



注水はというと



エーハイムの吸水パイプを使っています。



パイプの先にはスポンジを付けて水の勢いを抑えています。




R0010545.jpg



パイプ手前には浄水器を挿んでいて、カルキ抜きを行うことなく



水を注入しています。




R0010546.jpg



水はキッチンの蛇口から引いています。




R0010547.jpg



蛇口の先っちょを取り替えて




R0010548.jpg



ホースを繋ぎます。




R0010549.jpg



この方法で水を注入しているので120cm水槽の換水といえどもラクチンです。



換水完了後、ヤマトとオトシンを追加しました。




R0010543.jpg



先週やってきたグリーンネオングラスブラッドフィンの洗脳も順調ですw




R0010552.jpg



普段あまり見ることのない真横から水槽を見てみると




R0010550.jpg




おぉ~!



これはお魚も楽しめているのでは!



だいぶ暖かくなってきたし、ヒーターを外す日も近いかな?



クーラー購入資金を集めなくては…



(´Д`)ハァ…



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

いい会社ですねぇ~
僕の弟もカマロをいじり倒していて、よくモーターショーに依頼されて展示貸し出ししてました。
今は、、、救急車乗ってます^^

水換え、この方法が一番楽ですね。
僕の住んでる地域の水は大阪なのに物凄く水質がいいです(水源が市内とは異なるため)
ですので3分の1程度の通常水替えはそのまま蛇口からホースジョイントで給水。
カルキも特に抜くことなく(ブライティKを投入してますが)超お手軽です。
排水パイプも底面から立ち上げているのでヘドロ知らずのらくらくメンテ仕様です。

横から水槽を見ると奥行きがあって別世界ですね。
しかしこの水槽、貧栄養状態にまで水草を繁茂させるとなると、とってもダッチアクアに近づくんでしょうね~
本当に楽しませていただいています。
ありがとう!!

Yossy #zp5fqWQk | URL
2013/03/19 16:18 | edit

Yossyさん

ありがとうだなんて言ってもらえると嬉しいですv-238

弟さんもアメ車好きなんですねぇ。
車好きには厳しい時代になりましたね。
燃料代や税金etc…とにかく維持費が!

ダッチアクアですかぁ、オランダ式ってやつですね。
私のは酔っ払い式ですよwww

zin #- | URL
2013/03/19 16:46 | edit

うらやましか

自己満足なんて、とんでもね~。
お魚たちに、「隠れても無駄だ」と言わんばかりに、部屋の真ん中におき、いい感じの流木もあって、石組もあって、60cm水槽のおいらからみれば、うらやましすぎます!おいらも嫁の理解さえあれば・・・せめて90cmがほしかった・・・。

水も超きれいで、引きの写真からはコケってるなんてわかりません。

ムッティ #sSHoJftA | URL
2013/03/20 09:49 | edit

No title

水槽が大きいと水替えも大変ですね。
効率が良さそうな方法ですね。

私は5Lずつ換水しているので、バケツ1回ですませてます。

クーラーが必要な季節が近づいてきてしまいましたね。
悩みますね。冷却方法。

mine24 #5KTh30no | URL
2013/03/20 10:07 | edit

ムッティさん

世間では流木や石っころを持っているヤツより嫁さんいる方が羨ましいとされていますよw
僕も過去に何人かいましたがダメなんですよね。
自分の世界が大切なのでw

zin #- | URL
2013/03/20 18:57 | edit

mine24さん

お家がオシャンティーですね!
水草やっている方のお宅はオシャレな気がします。
クーラーはほんと悩んでます。
値段は高いし、うるさそうだし、電気代凄そうだし…

zin #- | URL
2013/03/20 19:01 | edit

No title

横から見た奥行きすごいですね~!!
素敵です♪
お魚の洗脳も順調なんですね(笑)
ちっさいのがいっぱいて賑やかですね~
大きい水槽・・・いいなぁ♪

kotori #R63KSl6. | URL
2013/03/20 20:25 | edit

kotoriさん

大きいのいっちゃいましょう!!
初期費用はそれなりに掛りますが、大崩することもなく管理は楽かもしれません。

zin #- | URL
2013/03/21 09:25 | edit

No title

むむむ、テレビの右にあるのはPCですか?
そして、テレビがモニタですか?
良さそなPCですね。

水槽を横から眺めるの大好きです。
後ろから見るのもいいですよね。
トリミング、後ろからできると便利ですしね。

333ばんきん #- | URL
2013/03/23 23:45 | edit

333ばんきんさん

そうです。
TVにPCを繋いでいます。
1年前に作ったPCですが今のところ不満なく使えています。
ウチの水槽は4面から手を入れる事ができるので楽ちんですね。

zin #- | URL
2013/03/24 07:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/22-b255de46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top