darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

アクア引退危機!?  

広告消すぞ~!






前回から大分あいちゃいましたね






ホント書く事なくてw








前回の記事でフィルター掃除の事を書いたわけですが






実はその時にあるハプニングが起こっていたのです








DSC_487120161114.jpg






赤丸のところ






EZクリップの取り付け部分が壊れちゃったんですよね






当然掃除後に気がついてはいたのですが






このままフィルターを稼働させても問題なくいけてたんですよね






そのうち直せばいいかなって










ところが先日いつものメンテナンス中、フィルターの呼び水をした際






フィルターから少し水が溢れて出てるのを発見してしまったんです






あの後何度も換水はしているし漏れた事はなかったんですけどね






まぁいいさ






いい機会だから直そう








注文しておいたEZクリップをつけようとしたところ…






折れたのはクリップ側ではなくフィルターケース側でした






よく見ないで注文しちゃったよ








DSC_510120161114.jpg






まいったなぁ






ケースを買い換えるとなると2.4諭吉






とても買う気にはならない






オークションで中古を買う?






ケース以外のパーツが邪魔になるだけだなぁ






このフィルター使えなくなったらいよいよ畳むようかなぁ…






自力で直してみてダメだったら水を抜こう








力が掛かる部分だし瞬間接着剤では無理だろうな






何かいいヤツないかな






ネットでアレコレ調べて注文








DSC_508620161114.jpg






溶着補修!これでダメなら諦めよう








DSC_509920161114.jpg






ここを補修します






室温25℃で5分で化学結合となっていますが、念のために12時間くらいはおきたい






その間フィルターを止めておきたくないのでラッシングで固定して作業開始








DSC_510020161114.jpg






説明書通りニードル法ってヤツで補修








DSC_510320161114.jpg






はみ出した部分をならして硬化を待ちます










12時間経った翌朝…






恐る恐るEZクリップをはめてみます








DSC_510520161114.jpg






バッチリでした~!






ラッシングを外しても大丈夫






耐久性はわかりませんが、相当強固に化学結合している印象です






プラリペア凄いわ








DSC_510620161114.jpg






アクア引退回避できました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

おぉ~、治って良かった。。。(^_^;)

アクア界に及ぼす、zinさんの影響、デカいんですから・・・
まだまだ牽引して行っていただかないと。。。w

お願いします(^^)



プラリペア。。。凄いんですね。 
そんなとこ折れちゃったら、私ならまず間違いなく諦めます(>_<)
ってか、リペア中に使ってたベルト。。。
その方法があったか!って思いました! それ、頂きます!!(笑)

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2016/11/14 17:29 | edit

すっげー!
プラリペアでそういうヤツまでいけるんですか!?

ツイート見てからいろいろ仕事さぼりつつググってみたりしてたんですけど、あの部分はキツイよな~なんて思ってました(^^;
zinさんマジで畳んじゃうかも?!って...


私もその解決方法がいつでも出せるように自分の引き出しに入れておこうと思います(ノ≧ڡ≦)

うりぼう #hvWVAsZY | URL
2016/11/14 17:59 | edit

それすげーー!
そこ直っちゃうのか!
一番やばくて直らないところじゃないすか!
プラリペア・・・メモリましたw

ほんだし #JalddpaA | URL
2016/11/14 21:55 | edit

ヨッシーさん

アクアはなんとか続けていますよw
でも畳む時はこういったハプニングの時なんでしょね

プラリペア凄いですよ
強度が段違いです

zin #- | URL
2016/11/15 09:53 | edit

うりぼうさん

なんしょ”折れちゃいました”ですからねw
私もヤバいと思ってました
カケや割れは勿論、欠損部分の再生なんかもできちゃいます

zin #- | URL
2016/11/15 09:56 | edit

ほんだしさん

そうそう
かなりヤバい箇所ですよねw
この子かなり優秀ですよ

zin #- | URL
2016/11/15 09:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/226-f409a55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top