darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

「結局は”ナナ”ですよ」  

「結局は”ナナ”ですよ」






私達がよく行く居酒屋のママさんのお言葉






いろいろ水草入れてはみたけど、最終的に落ち着いたのは






アヌビアス ナナだったそうな






ウチの120cm水槽にも入っているし






なるほどなと








DSC_542720170403.jpg






3年以上維持している水槽






生体は入れてない






なのになんで長いこと維持してるのか






この水景が好きだから






で、左上のアヌビアス ミニマが格好いいから






この水槽を眺めていてふと思う






アヌビアス水槽やろう










DSC_540820170403.jpg






久しぶりに水草を購入








DSC_541120170403.jpg






面倒なので説明は省きますよ








DSC_541020170403.jpg






そしてひっぺが~す






ちょこっとだけボルビは残しましたけどね






これも後々ひっぺがす事になるんじゃないかな








DSC_542220170403.jpg






巻きつけたり








DSC_542120170403.jpg






溶岩石を重しにして沈めたり








DSC_541920170403.jpg






3時間以上かかったかな










DSC_542020170403.jpg






レイコンに出すようなレイアウトは作れません






産地で縛った水景を作りたわけでもありません






自然感を出したいわけでもありません








DSC_542420170403.jpg






ただ自分が格好いいと思う水景を作りただけ








DSC_542320170403.jpg






数ヶ月後には格好よくなっている…







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

自由に♪
もっとわさわさしてきたら素敵な水景になるんですね!
楽しみにしています✨

kotori #R63KSl6. | URL
2017/04/03 10:32 | edit

そうキタか!(≧▽≦)

私もアヌビアス好きッス♪

ただ私にはキレイに長期維持できなくて難易度高いデス(>_<)

これモサモサ育ってきたらめっちゃキレイだろうなぁ(*´ω`*)


うりぼう #hvWVAsZY | URL
2017/04/03 10:41 | edit

アヌビアスが水面突破しているのもなかなかいいもんですよw
ボルビに負けず劣らずねw
まずは活着して新芽を展開してもらわないとですね(^^)

ほんだし #JalddpaA | URL
2017/04/03 22:27 | edit

意外な方向性!!
ナナなんですね~。デカイのカッコいい。
一年後楽しみ(^^)

双子 #- | URL
2017/04/04 07:53 | edit

私、アヌビアズ系をコケらせずに育てる自信が一切ありません(>_<)

・・・ってか、ブセもそうなんでした(^^ゞ
いや、陰性水草全般・・・、ちがうな。有茎も含めて。。。か(-_-;)

とにかく今後の経過を楽しみにしてますw
その水槽がzinさん家にあるうちに、見にいかなくちゃ(笑)

ヨッシー #wyffVNu2 | URL
2017/04/04 08:45 | edit

kotoriさん

フリーダム!!

完成した後の面倒はゴメンな私にはピッタリかと
勝手に格好よくなってくれるでしょう

zin #- | URL
2017/04/05 09:47 | edit

うりぼうさん

アヌビアスに苦手意識はないかな
根張りさえしちゃえば水中の養分もバンバン吸ってくれるんじゃないかと
葉っぱがデカいので大型水槽向きかもしれませんね

zin #- | URL
2017/04/05 09:50 | edit

ほんだしさん

水面突破
当然狙ってますよw
ソファーの方までガッサーきてもOKですw

zin #- | URL
2017/04/05 09:52 | edit

双子さん

意外に思うかもしれませんが、ウチのアヌビアス達は順調なんですw
アクバスでも安定供給できてましたかね
今回はお初のヤツも入れてますから成長が楽しみです♪

zin #- | URL
2017/04/05 09:55 | edit

ヨッシーさん

120cm水槽だと殆どのヤツはうまくいきますよw
夏頃のはモッサリしてると思いますのでまた見に来てください

zin #- | URL
2017/04/05 09:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/230-108d0813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top