darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

再起動  

オトシンて急に暴れだすことありませんか?



ウチのはたま~にあるんですよねぇ。



ビックリするのでやめていただきたい…





家主がいなくなった17cmキューブ水槽です。








これの使い道をアレコレと考えていまいた。



ヤマトのメスを移すか



アカヒレを移すか



ん~いまいちだなぁ…



ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜



ここは無難にいきますかね。






まずは水槽を綺麗に洗いまして




R0010581.jpg




底面フィルターを用意します。



外掛けフィルターと直結して使用します。




R0010582.jpg




底面に敷くサブストラットを飼育水でジャブジャブ




R0010583.jpg



細かい欠片や粉を洗ってから敷き詰めます



写真では入れすぎだったので後で減らしました。




R0010584.jpg




その上にウールマットを敷きます。



パイプを通す穴を開けただけでサイズはピッタンコ




R0010585.jpg




その上にソイルをザッサ~ッ




R0010586.jpg




クッソ!!



注意して入れたはずなのに…



ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!



イビツだぁ~~!




R0010587.jpg




その後、流木に南米ウィローモスをマキマキしてドボンしました。



これで一晩水を回します。




R0010589.jpg




翌朝の水質チェック



大丈夫そうですね。




R0010593.jpg




時間をかけて水合わせ中



ちっちゃw




R0010590.jpg




お迎えしたのは



ビーシュリンプです。




R0010594.jpg




エビまっしぐらに群がっておりますw




R0010595.jpg





R0010596.jpg





R0010600.jpg




またひとつ新しい世界ができました。




R0010598.jpg




120cm水槽も水草やヤマトを追加しました。




R0010597.jpg




こうやって水槽が増えていくのですねw




R0010599.jpg



照明の上は雑巾が早く乾くので非常に便利!



ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

小さいのに濾過能力が高そうな水槽ですね。
ビーに優しそうな環境です。

照明の上に雑巾、水槽あるあるネタですね。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/04/09 08:29 | edit

ミネさん

濾過能力は高いと思いますが、ゴミが溜まりますね。
メンテナンスが楽なものをと立ち上げましたが、落とし穴がありました。
ビーってエアレーションて必要ですかねぇ?
今は一応かけていますが、フィルターからの水流による水面の揺らぎだけでOKというのも聞いたことがあるもので。

zin #- | URL
2013/04/09 11:22 | edit

No title

以前60cmロータイプ水槽で2~300匹のビーを飼育していましたが、
エアレーションは特にやってませんでした。
私も水面が波打っていれば十分と聞いていたので、
シャワーパイプを波打つように調整してました。
気をつけていたのは、高温度にさせないという点でした。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/04/10 18:11 | edit

ミネさん

ポンプの音が気になるんですよ。
できれは外してしまいたいのです。

温度の管理は悩みます。
第一候補はエアコン点けっぱですかね。

zin #- | URL
2013/04/11 12:00 | edit

No title

オトシン、急に暴れだすことあります!コンコンとガラスにぶつかる音がします(笑)

レットビー増えるといいですねぇ。うちもいつかレットビーを飼いたいっ。



ムッティ #sSHoJftA | URL
2013/04/11 22:47 | edit

ムッティさん

やはりオトシン暴れますかw
そんなに素早く動けるの!?ってぐらいですよねぇ。

ビーシュリンプは今のところちっちゃすぎて増えていくのがイメージできません。

zin #- | URL
2013/04/12 11:41 | edit

No title

ビーシュリンプ水槽、素敵です♪
増えるの楽しみですね。
ヤマトとはまた違った魅力満載で!

オトシン、動きが急ですよね~急に猛スピードで動くので、ドキドキします。

kotori #R63KSl6. | URL
2013/04/16 14:38 | edit

kotoriさん

ビーシュリンプ水槽なんですが…
何もする事がないんですw
そういう水槽を目指して立ち上げたのですけどね…
でもシュリンプは小さくてかわいいですよ。

zin #- | URL
2013/04/16 15:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/25-3e3bba75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top