darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

新たなる計画  

ここのところの気温上昇で、帰宅後に真っ先に行うことは



水温と生体の生死のチェック(汗)



クーラー掛けっぱのタイミングを計っています



週間天気で最高気温が30℃を超える日があったらその時ですかね



タイミングとしては






先日、帰宅後シュリンプ水槽を覗くと…











ひっくり返ってるぅ~!!



シュリンプ水槽は17㎝キューブで水量が少ないので心配していたのです



ふぅ~と息を吹きかけると



なんだ!生きてるじゃんか!



ビックリさせやがって!







120㎝水槽も暑さ対策です



飛び出し防止でガラス蓋をしていたのですが、撤去しましょう



蓋の撤去にともない水位も下げます





R0010734.jpg




これ以上は下げられないなぁ…



グラスブラッドフィンがダイブ常習犯で12匹中10匹ダイブしましたからね



ちょっと心配ですがこれで様子を見ましょう




R0010740.jpg







カワコザラガイ対策でいろいろな生物兵器を投入していましたが



思ったような成果が得られていませんでした



そこで新たなテダレとしてこの方達をお迎えしました






R0010735.jpg



模様が独特ですねぇ






R0010736.jpg



お迎えしたのは




ドワーフ・ポーシャです





R0010737.jpg




このドワーフ・ポーシャを投入後からカワコザラガイの姿は見なくなりました



効果アリですね!



ただ、このドワーフ・ポーシャはドジョウの仲間のようで



かなりソイルをホジくります



(ノ∀`)アチャー



カワイイですけどね








最近お気に入りのシロメダカですが



もうメインになってもらおうかと



そこでシロメダカさん繁殖計画ですよ




゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン



ある程度の数にあるまでママンに頑張ってもらいます








そしてこれを購入




R0010746.jpg



卵は僕が守る!




(`・ω・´)キリッ








このサテライトですが、ちょいと工夫をしましょう





通常このボックスはエアポンプと接続して



メイン水槽の水をリフトアップして供給します



そうなると常時ポンプが稼働しているわけで…





うるさいじゃん!





ポンプのブーンて音、気になりません?



ボックスに水が落ちる音もありそうですし



そこでエアでの供給を止めて、こんな物を繋いでみました






R0010747.jpg



この投げ込み式のフィルターですが



下のフィルター部分を外して付属のストレーナーを取り付けると



水中ポンプに変身できます



カシコ君





サテライトのパイプにも無加工で接続できます





R0010744.jpg




ポンプの音は勿論のこと、水量も調節できますのでチョロチョロ音すら聞こえません



サテライトにも水温計を放り込んでおきました




しかし雨が降りませんねぇ






R0010748.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

ビーシュリンプは特に温度に敏感だから大変ですよね。

サテライトもある程度流量が無いと温まっちゃいそうですよね。
この方法の方が流量も確保できそうですね。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/06/10 18:14 | edit

ミネさん

シュリンプ水槽は相当気にしています。
シロメダカの稚魚もいますからねぇ。
サテライトはやっぱり流量の調整が必要ですかね?
今は上からチョロチョロ入れて上からチョロチョロ戻しているだけですので。
チューブを接続して下の方に入れますかね。

zin #- | URL
2013/06/10 19:02 | edit

No title

メダカはある程度、大丈夫なイメージがあるけど
エビちゃんは、心配ですね
ひっくり返ってるエビちゃん、心臓に悪い~!!

kotori #R63KSl6. | URL
2013/06/10 21:11 | edit

kotoriさん

ひっくり返ってるエビちゃんですが…
後日覗いたところ同じスタイルでツマツマしていましたw
同一シュリンプかは不明ですが。

zin #- | URL
2013/06/11 09:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/33-d1d8a16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top