darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

120cm水槽リセット 後編  

4日 日曜日




朝起きて水槽を見てみます









0030804.jpg





まぁキレイ!





(人´∀`).☆.。.:*・゚





清春君もウットリ




一晩で濁りも消えてくれました






無駄だと思いつつも浴槽の流木をチェック






ハンパない浮力を確認…







ハイハイ作業作業







この日は流木にミクロソリウム類とモスをマキマキします





前日の夜に沈む流木を浴槽から出しておきました





みなさん水草を流木に固定するのはどうしているのでしょうねぇ




今まではタイラップなんかを使って固定していたのですが




どうもうまくいかずに苦手な作業になっていました




今回はアクアテラリウム立ち上げで使用した




グルーガンで固定してみました







これ、流木が濡れているとダメでしたね




乾いている部分には固定できました







0050804.jpg




結構な数を固定したのでグルーガンでの固定が成功して助かりました






モスは1度全部剥がして、細かく刻んでいきます






0060804.jpg




部屋中にまた”アノ臭い”





クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!









0070804.jpg





やっぱり鰹節に青海苔がかかっているようにしか見えない





そんな料理ないけど









0090804.jpg





できたヤツはドンドン水槽に入れていきます






0140804.jpg





ここで頑張っておくと後で楽ですからね!








0150804.jpg





イイ感じに活着するのにどれくらいかかるかな?








0130804.jpg




なんだかショップの水草売り場みたいですね





あとはメインの流木が沈んだらモスと水草を巻いて完成です






今回は陰性水草水槽にしてみました





アレコレやるのはもっと小さい水槽でする事にしましたw







0160804.jpg





この一時避難していた水槽も生体を戻して、日曜日にはカラにしました





下の台は次の計画で使用するために購入した物です





フチあり水槽は避難用にとっておいて





キレイだと評判のアノ会社の水槽でも買ってみる予定です





また床下補強するようかなぁ…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

リセット時のソイルですが、僕も直方体のプラスティックケースで手作業でザルに掬い、ザルで水を切って取り出します。

次は陰性メインなのですね、とことん、大きなミクロソリウムの株って素敵だろうな~
大きな水槽を活かしてチャレンジしてみてくださいね。

Yossy #K5tGfxjM | URL
2013/08/05 20:58 | edit

Yossyさん

Yossyさんでも手作業なんですね。
楽なソイルの出し方を発見するまでこの水槽にソイルを入れることはないと思いますw
ミクロソリウム大繁殖させてみます!

zin #- | URL
2013/08/06 09:38 | edit

No title

いいですね~
とても涼しげな感じです。

夏向きな水景ですね。
さわやかな色の魚を泳がせたくなりますね。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/08/06 13:28 | edit

ミネさん

メインの流木が入ってちゃんとレイアウトしたら、また感じが変わると思います。
コリドラスの投入は考えています。

zin #- | URL
2013/08/06 13:57 | edit

No title

お風呂に入ってた流木たち?_
クロソリウムがいっぱいあると、すごいなぁ~
涼しげですね♪
森になると、水槽が大きいから、迫力あるんだろうなぁ~
カッコいいです。
魚が入るのが、待ち遠しい・・・

kotori #R63KSl6. | URL
2013/08/09 06:38 | edit

kotoriさん

そうです、浴槽にいて早い時期に沈んでくれた流木達です。
メインとなる2本はまだ浮かびたがっていますw
生体は全部戻しましたよ。
コリドラスをお迎えする予定なのですが、種類が多くて決めかねています。

zin #- | URL
2013/08/09 10:29 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/44-c0625dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

