darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

この時期のアユは苔ばっか食べてて餌じゃ釣れないのね  

先週末は静岡に帰りリフレッシュしてきました




連日とんでもなく暑くて外に出るのもおっくうでしたが




魚釣りなどして遊んできました




はぁ~




夏が終わってしまったような気がする…












IMGP0060.jpg





アクアテラリウムです




夜はここの照明だけを点けてニヤニヤしながら




焼酎を呑んでいます







底面フィルターで管理もラクラク






0640814.jpg




ハイゴケもキレイに育っています





……




でもコレ




照明があたっているところだけなんですよ






0750814.jpg




これは照明があたっているハイゴケ





0740814.jpg




これは照明があまりあたっていないハイゴケ








0770814.jpg




照明があたっているウィローモス





0760814.jpg




照明があまりあたっていないウィローモス





やはり差がありますよね?




見た目重視でこの照明を点けていたのですが




問題がありそうです




照明を換えましょう!









ヤフオクで探します






|ω・`)ジー・・・






ρ(・ω・。)ポチっとな♪









0680814.jpg





ハイきましたぁ~!




アクアスカイ~




驚きの白さ






でもね




これは仮置きなのです







0790814.jpg





こんな感じでw






これには訳がありまして…






この水槽の横幅は35cm




アクアスカイの設定は30cmと36cm




36cmを買えばちょっとした工夫で乗るとは思いますが




水槽の高さもない為、照明の位置が低くなってしまうのです




ということで吊り下げ決定




どちらかと言えば使い勝手がよいであろう301を落札したのです






0780814.jpg





吊り下げキットを購入して




今週末にでも作業しましょう










0700814.jpg





陰性水槽の様子です




全く変化無し!




ウィローモスを新たに巻いたりはしていますがね






0720814.jpg




メインとなる流木が入らないこといはなんともねぇ…





レイアウト自体ができない







0730814.jpg





ところでラプラタサンドを使っている方




掃除はどうしているのでしょうか?




プロホースで吸うにしても砂まで吸ってしまわないようにするのが





非常にメンドイ!





何かイイ方法はないでしょうか?







0710814.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

うちは田砂ですが、目の細かい網を使って掃除をしています。
田砂は目を通すけど、ゴミやフンだけ網に残るという絶妙な網目の網です。
そこそこ綺麗な状態が保ててます。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/08/16 08:46 | edit

ミネさん

"絶妙な網目な網"ですか?
コレを見つけなければならないのですね?
ショップで探してみますね。
何にしても手間は掛るわけですねw

zin #- | URL
2013/08/16 09:08 | edit

No title

私、何気にアクアスカイの足無しが出ないのか?と思ってます。

見た目で言うと、前のスポット電灯も雰囲気に合ってますね。

さす #- | URL
2013/08/19 16:39 | edit

さすさん

そうですね。
アクアスカイの単体があってもいいですね。
足無しで安価であればすぐに買います。
アルミ&アクリルは実にそそられますがw

zin #- | URL
2013/08/19 16:56 | edit

No title

すいません!中途半端だったので二度目のコメントさせてくださいn(_ _)n

水槽、どれもとても綺麗ですね・・・センス良いのが分かります。
アクアスカイの吊り下げキットは水景工房さんのかな?

ゴミが目立つサンドの掃除ですが、私はサンドも一緒に吸い出しちゃいます・・・この手の明るい砂は、そのうちに内部に茶色い層が出来、それも目立ちます・・・なので、ゴミを吸い出す時はあまり気にせずにサンドも一緒に吸い出して洗って戻せば良いと思ってます・・・戻す時にバランスが崩れたところに戻せば一石二鳥かと。。。

意外にサンドはバケツの底に溜まってくれるので。

さす #- | URL
2013/08/19 20:40 | edit

さすさん

おっしゃる通り吊り下げキットは水景工房さんの製品です。
自分ではこれ以上の物は作れませんので購入しました。

サンドごと吸って後で戻すかぁ…
そういう手もあるんですね。
気を使いながらそ~っと吸うよりは楽そうですねw
今度試してみます。

zin #- | URL
2013/08/20 09:29 | edit

テラ、カッコいい!
照明は、前のがいいのになあー
苔が育たないのは、残念~☆
砂は、私も吸って戻してます。
ソイルすらも!!(笑)
面積が広いと、いーってなりそうですね

kotori #feqqZbOQ | URL
2013/08/22 22:34 | edit

kotoriさん

そうなんです!
”いーっ!”とか”きーっ!”とかなるんです。
それでも管理はソイルの時よりだいぶ楽ですが。

コケはあんまり光はいらないのかと思っていましたが
やっぱり必要みたいですね。
元気に育つには。

zin #- | URL
2013/08/23 12:38 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/45-b1692ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top