darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

アクアテラリウム 第2弾 立ち上げ  

8月の電気料金が過去最高を叩き出しました…





ヽ(´Д`;)ノアゥ...





いくら想定していたとはいえ…










まぁ、しょうがない!





快適だったしね










今回はアクアテラリウム新規立ち上げです





第1弾のアクアテラは今回の立ち上げを見越して





チョット小さいので練習してみよう!





てのが裏コンセプトでした









使う道具類・レイアウトなんかも予め決めていて





事前にバシバシッと注文してありました





チョット予定が狂ったのが照明





苔も光が充分でないと発育が悪い事がわかった為です





見た目重視でスポットLEDで安く済ませるつもりでいたのに…









0110826.jpg






今回はこんな構成でいきますよ





キューブガーデン  60×30×18


アクアスカイ 602


底面フィルター ポンプx2


底床 ブルカミアD







マングローブ流木とブランチウッドを組み合わせてレイアウトします












0010902.jpg





最初のイメージはこんな感じ





両サイドが立っていて真ん中が平行








なんか違うんだよなあ…





ここから毎日時間がある度に眺めては微調整









0020902.jpg






こんな感じか?







0040902.jpg






こうか?





細かい所はまたやるとして大まかなレイアウトができました










0130902.jpg





週末に作業をしていきます





底面フィルターは2つ





ティポイント6とバイオフィルター45を使います





ポンプをもう1つ用意して接続





左右に分けて使用します






0140902.jpg





前回も使用したブルカミアD





これお気に入りです









0150902.jpg





流木はこんな感じかな





もうね、この辺は感覚ですもんね





チューブをセットする時にも微調整をしていきます









0160902.jpg





16本のチューブをグルーガンで固定





裏側はこのようになっています






0170902.jpg








0180902.jpg






アクアテラはここまでの作業が実に面白い





しかし





今回水槽が大きくなって中腰での作業時間が長くなって





腰が痛くなっちゃった







(つд⊂)エーン




今も痛い…








0200902.jpg






水槽台に乗せてみます






OK OK  







ここからはウィローモスを細かく刻んでから






チューブが隠れるように





水を導くように張り付けていきます





ええ





途中の写真はありません









0210902.jpg






モスを張り付けた後、飼育水を入れてポンプを回します






水量の調整で一方コックを噛ましてみたり





余分な所をコロして高い所のチューブの水量を確保してみたり







0220902.jpg





微調整を繰り返してなんとか完成







0240902.jpg





濁りもあまりありません







0250902.jpg






モスが水上化して綺麗な色がでたらバッチリかな





今回は手前にアクアスペースを広めに確保してあります





この水槽に似合う生体をお迎えするつもりです





なにがいいかなぁ?







0230902.jpg













にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

素晴らしいレベルの作品ですね。
これは見惚れますね。
実物見てみたいです。
更なる植栽と生体導入、楽しみです。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/09/02 21:47 | edit

No title

背の低い水槽だなぁ~と思っていたらテラだったんですね。

それにしても、本格的だわ・・・これからどんな草が追加になっていくのか楽しみです。

アクアスカイ・・・けっこう横に光が漏れているのですね。

さす #- | URL
2013/09/02 22:35 | edit

No title

 初めまして。
 みごとな仕上がりのテラですね。

 ブルカミア、半信半疑でしたが、たしかに他のソイルの水槽よりもコケが少ない気がします。
 さすがに足し水のみの管理にはなっていませんが、換水頻度は低いです。

 バランス良く流木全体が濡れていて、モスも綺麗に育ちそうですね。

 生体はどんな子が?
 水中にも水草が?

 これからの変化も楽しみです。

のっけうし #M7chjTgI | URL
2013/09/02 22:54 | edit

ミネさん

生体の選択に悩んでいます。
やっぱワイルドベタですかね?

zin #- | URL
2013/09/03 10:17 | edit

さすさん

草の追加はあまり考えていないんですよ。
もしかしたら目隠し的に使うかもしれませんが。

アクアスカイは相当明るいですね。
苔の成長に期待がもてます。

zin #- | URL
2013/09/03 10:21 | edit

のっけうしさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

前に立ち上げたアクアテラでブルカミアは使用しています。
今のところ、足し水のみで水質も安定しているようです。
水草に対する効果はわかりませんが、僕のお気に入りとなりました。

zin #- | URL
2013/09/03 10:26 | edit

渋いですね~
やっぱりワイルドベタ系でしょう
と、自分の好みを押し付けてみる(笑)
どんな感じになっていくんだろう…
経過が楽しみです♪

kotori #R63KSl6. | URL
2013/09/03 16:15 | edit

kotoriさん

ワイルドベタは考えてみると飛び出しが怖いんですよねぇ。
水槽の高さもないうえに蓋もできませんから。
できればヒーターも入れたくないのですよ。
モスが水温に耐えれたらですけど。
悩む…

zin #- | URL
2013/09/03 17:37 | edit

はじめまして^^

 はじめまして^^すごい水槽ですね!
 自分も今度テラ挑戦してみようと思い色々準備中なのですが、
 し少し教えてほしいことがありまして。。。
 図々しいとは思いますがお願いします。
 流木にまかれているホースとかはどこかのブランドの製品なのでしょうか?あと初めてやるにあたりお勧めの製品などあればアドバイスお願いします。
 よろしくお願いします。             kazu

kazu #9sh918TQ | URL
2013/09/20 22:01 | edit

kazuさん

はじめまして。
コメントがとうございます。

テラの準備中ということで楽しくもあり、悩むこともある時期かと思います。
テラの情報って少ないんですよね。
僕も初めて立ち上げた時はわからない事ばかりで難儀しました。
今回使用したチューブはテラ専用フィルターのティポイント6に付属しているもを使いました。
僕はポンプを2つ使用して16箇所に水を送っていますが、付属のチューブだけで足りました。
使用機材に関してのアドバイスとしては、ポンプの流量に注意が必要という事でしょうか。
このテラの向かって右側をティポイント付属のポンプで回しているのですが、調整ツマミ最弱でも流量が多くてコックを使っての調整が必要となりました。
水槽の大きさや、レイアウトでも変わると思いますので“コレだ!”とは言い切れないのですが…

kazuさんが立ち上げる際にわからない事があれば、その都度質問しくれれば僕のわかる事でしたらお答えします。

zin #- | URL
2013/09/20 22:49 | edit

No title

アドバイスありがとうございます^^
 16か所も水流作るんですね…
 大変ですね。。。
 今予定している水槽が1500×600×600なのでいったい何か所になるのか…
 すでに心が折れそうになっています。
 当初アロワナ飼育を始めようと購入した水槽なのですがSHOPで見たテラに心を奪われてしまって。。。
 電気代も心配ですが頑張ってみます^^
 ありがとうございます!

kazu #j4zCBgh2 | URL
2013/09/21 18:10 | edit

kazuさん

1500ですか!!
それはそれはw
正直相当しんどいかと思いますが、出来上がった時の達成感と迫力は相当なものでしょう。
そのサイズとなるとテラと言えども水量も多くてにりますので、フィルターも考える必要がありそうですね。
電気料金は照明と生体を工夫すればそれほど掛からないと思いますよ。
kazuさんはブログはやってないのでしょうか?
制作過程と完成したテラは是非とも拝見したいです!

zin #- | URL
2013/09/21 20:31 | edit

No title

ブログは自分のお店のブログがあるのでそちらの方にUPしていこうか
 新たに作ろうか悩み中です^^
 UPしたらご連絡させてもらいますね!

kazu #j4zCBgh2 | URL
2013/09/21 21:08 | edit

No title

初めまして。つくねと申します。失礼致します。
私もアクアテラリウムに挑戦したいと以前から思い、現在着々と準備を進めています。
インターネットで調べまわり、こちらのブログに到達した次第です。
こんな素敵な苔リウムにできたらと思います。
大変不躾ではございますが、システムを参考にさせていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します

つくね #- | URL
2014/11/30 06:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/48-e73b396d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top