darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

120cm水草水槽立ち上げ計画 後編  

今朝のレアルvsマンU熱かったですね!

日本人選手が出場してることもあってかなり興奮しました。

しかしエジルかっこいいわぁ (人´∀`).☆.。.:*・゚

現役では一番好きかも。



さてさて 昨日の続きです。

水槽を買うにあたっていろいろと調べたのですが…


お金掛りますねぇ (;´∀`)

水槽が90cmを超えると途端に…



でも、自分の性格はよ~くわかっています!




「最初は無難に60cmぐらいから始めようかな」


数日後


「………」


「もっとでかいのが欲しい!!」




目に見えてますw




水槽の置き場所は決めていて、リビングのど真ん中です!


ど真ん中に置くことで両側から見えるようにしたいのです。



ど真ん中に60cm水槽置く?

否!

120cmでしょう!!


ということで120cm水槽に決定です。






必要になる物を群馬の有名店に発注しつつ設置方法や立ち上げ方を調べます。


すると120cmクラスの水槽を設置する場合、

床の補強が必要になる場合があるというじゃないですか!


これは予想外のできごと。

内装関係の仕事をしている弟に電話で聞いてみます。



zin「部屋のど真ん中にでかい水槽置こうと思ってるんだけど、補強って必要?」

弟「でかいってどんくらい?」

zin「120cmで重量は300㎏ぐらいかな?(∀`*ゞ)テヘッ」

弟「……しといた方がいいわなぁ」



補強の仕方、材料を聞いて近所のホームセンターへ走ります。


鋼製束・コンクリートボンド・角材を購入。


作業に取り掛かります。



まずは

NEC_0384.jpg


この床下収納を開けます。


NEC_0385.jpg


お茶だらけw

お茶を出して枠を外します。

NEC_0387.jpg


ここから床下に侵入するわけですね。


どれどれ中を見てみよう。



NEC_0388.jpg


…暗っ


…怖っ


スケールを突っ込んで水槽設置予定の場所を調べます。



すると奥に見えている基礎の真上に水槽が乗ることがわかりました。


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




しかし若干水槽センターからずれているため、やはり補強がいると判断。


基礎に開いている穴の向こうに補強をするべく侵入しました。




古いジャージに着替え、頭にタオルを巻いて潜ります。



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


閉所恐怖症が発覚しましたw


でも僕はガンバルマン!


NEC_0389.jpg


角材に束を固定して


NEC_0390.jpg


束の下にコンクリートボンドをブチュ~っと塗りたくって作業終了。

ド素人なりに頑張りました!



これで大丈夫でしょう!

たぶん…



水槽の設置はこんな感じ


NEC_0393.jpg


裏から見ると


NEC_0401.jpg


ん~イイ感じだ。




他の商品もほぼ揃いました。


NEC_0398.jpg
NEC_0400.jpg



今週中にこの他にも何点か到着します。



土曜日に到着するように草も注文する予定です。




さぁ!いよいよです!



週末が楽しみです +(0゚・∀・) + ワクテカ +




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

初めまして、Yossyと申します。

新規水槽立ち上げ、楽しみですね~
僕も大型水槽140*50*50の床下は同様の補強をしていました。
最初は補強をしていなかったのですが、5年ほどの間に徐々に水平が保てなくなり補強しました。
以来、15年なんとも無かったです。
どの面からも鑑賞できるというスタイルはとてもいいですね~
メンテナンスもやり易いです。

これからのブログ楽しみにしています。

Yossy #zp5fqWQk | URL
2013/02/14 15:30 | edit

Re: No title

> Yossyさん 初めまして
>
> コメントありがとうございます。
> 今回初めて”アクアリウム”というものにチャレンジすることにしました。
> まったくのゼロからのスタートで、戸惑いと驚きの連続です。
> Yossyさんは少なくてもキャリア25年なのですね。
> Yossyさんのような大先輩達が経験して残してくれた飼育や管理方法を参考にさせてもらいながら、できるだけ長くできたらと思っています。
> 今後もお気づきの点がありましたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

zin #- | URL
2013/02/14 16:10 | edit

No title

はじめまして
kotoriといいます
リビングの真ん中に水槽、いいですね
ソファーから眺められるのがなんとも~♪
私的には、武蔵の額が羨ましいなぁ・・・なんて☆

水槽、立ち上げ楽しみにしています♪

kotori #R63KSl6. | URL
2013/02/14 17:25 | edit

No title

kotoriさん 初めまして

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

寝る時以外は常にソファーにいます。
ふとした瞬間に水槽を殴ってしまいそうでちょっぴり怖いですね。

バガボンドお好きなんですか?
ポスターは上野の森美術館でのマンガ展でフィギュアと一緒に買ってきた物です。
お気に入りですので飾ってしまいましたw

zin #- | URL
2013/02/14 17:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/5-ec266172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top