darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

お面・絵抜き・りんご飴・射的…今はないんだね…  

20日の夜、仕事を終わらせて実家に向かいました





3連休があれば大体実家に帰る孝行息子です





孝行になっているかは不明ですがねw













さぁてと…





帰省時恒例の弟水槽チェックでもしますかねw








0020924.jpg






あーでもねぇ、こーでもねぇと面倒くさいアニキに変身しますw







0030924.jpg





どれどれ





(・д・)ジーッ







0040924.jpg






テラ部分はモスが綺麗に育っていますね





なんちゃらイモの根っこがハンパねぇ!とぼやいていました





全然ミニマッシュルームじゃねぇ!ともw









0050924.jpg






水中部分は…





中身の前にガラスがキチャナイ!





「甥っ子姪っ子がベタベタ触るもんで」





と言い訳をしておりましたが





面倒くさいアニキが来るのですからキレイにしておくべきです





この水槽は水温管理を一切していないせいか





水草も元気がなく水も濁っていました





ブラックホールが2つ入っているようですが





あまり効いていませんねぇ…





いっそブラックウォーターにしちゃえば?と思ったり








0070924.jpg






でもこのバジスバジスはこの水槽に凄く合っていました





弟君、水槽を増やす予定はないのかなぁ?





帰った時の楽しみが増えるんだけどなぁ











水槽チェックを終えてから、弟と甥っ子と釣りに出掛けました





先月も行った場所で





鮎の餌釣りで惨敗したリベンジです








DSC_00240924.jpg






今回はゴロ引きで鮎狙いです








DSC_00260924.jpg






しかし釣り場に着くといきなりピンチ!





先週の台風の影響でか釣り場に魚が少ない





先月は水中にびっしりあったコケもかなり減っていました





ゴロ引きにはキツイ状況でしばらく奮闘しましたが1匹も掛りません





手ぶらで帰るのもカッコ悪いので仕掛けを換えて数釣りに変更









DSC_00270924.jpg






このズガニ(モクズガニ)は駿河湾名物シラスでGET







0090924.jpg






この日の釣果です





カジカは甥っ子水槽へ





ズガニとテナガエビは茹でて酒のツマミとなりました










今回の帰省の最大の楽しみは








0120924.jpg






地元の祭り





草薙大龍勢でした





アニメ”あの花”で有名な秩父龍勢祭りの清水版ですね





昼間に打ち上げるロケット花火の大親分





打ち上がった龍勢はパラシュートを開いて落下してきます





打ち上げが始まる前に櫓を見に行って来ました









0110924.jpg





実家から見える位置に櫓は設置されています









0130924.jpg








DSC_00340924.jpg






秩父の櫓は今でも木製?だと思うのですが…





草薙の櫓は鉄パイプ!





風情がないw





あの花効果もあって完全に負けてる感が否めない…





まぁ僕にとっては子供の頃から慣れ浸しんだ祭りですから





充分楽しいのです








DSC_00410924.jpg






夜には普通の花火に切り替わって打ち上げが続きます













DSC_00370924.jpg






草薙神社に出店も出ていい雰囲気





この感じ…





子供の頃を思い出すんですよねぇ





来月は秩父の龍勢祭りがあります





偵察に行ってこようかなw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

こんにちわ^^
 お祭りたのしそうですね!
 私の連休はテラ設置に向けて庭に生えている植物で使えそうなのを探していました!
 収穫はオオタニワタリ、琉球シダ、がじゅまると以外に多くの植物を採取することができました^^
 若芽をつんで増やしていこうと大きな場所に植え替えしていました!
 質問があるのですが、家の石垣に青々と苔が生えているのですが
この苔もテラに使えたりしますかね?
 さすがに1500水槽いっぱいに苔をはやすのは費用と時間がかかりすぎると思い、使えるものは何でも使いたいのですが。。。

kazu #j4zCBgh2 | URL
2013/09/24 16:34 | edit

kazuさん

オオタニワタリ?、琉球シダ?、がじゅまる?、石垣?
kazuさんは沖縄の方なんですか?
南国の香りがしますねぇw

石垣の苔、大丈夫だと思いますよ。
石垣って事は湿っている程度かと思いますので、張り付ける際に同じような状況にしてあげればいいと思います。
苔によっては水に浸るのを嫌うものもあるようですので。
苔以外もそうですが、外で採取した物を水槽に入れる際は、よく洗った方がいいですよ。
虫が発生する原因になったりします。

150cm水槽でミッシリの苔…
見てみたいですねぇw
このサイズなら一気に完成させるのではなく、苔を別の水槽で増やしながら時間を掛けて作る.のもアリかと思います。

zin #- | URL
2013/09/24 17:31 | edit

No title

 毎回、親切にアドバイスありがとうございます^^
 そうです!沖縄人です^^
 苔使えるんですね!
 明日にでも湿らせて日がよくあたる所に移して増やしてみます!!
 飲食店をやってまして来月の中旬に内装工事が入って水槽おける様になるのでそれまでの間にできるだけ多く増やしてみます!
 西表島にいる友達が流木(この前の台風で流れてきた)を大量に送ってくれることが決まりましてなんとか形にはなりそうな感じになってきました。
 早く工事終わらないか楽しみです^^
 

kazu #j4zCBgh2 | URL
2013/09/24 20:27 | edit

kazuさん

やはり島人でしたか。
自分のお店に大型水槽を置けるなんて羨ましいです。
人目に晒されるわけですからプレッシャーでもありますねw

レイアウトはなかなか一発で決まらないものですから。
焦らず頑張ってください!

zin #- | URL
2013/09/25 10:19 | edit

No title

食べられる獲物の釣り、憧れです。
いつかやりたいです。

うちにもあります。
成長しまくるクワズイモ。
尋常じゃない成長の速さです。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/09/25 10:52 | edit

ミネさん

天然鮎がどうしても食べたくて盆からチャレンジしてるんですけどねぇ…
なかなかどうしてw
来月再チャレンジ行ってきます!

zin #- | URL
2013/09/25 13:42 | edit

No title

あの花火、モデルがあったんですね~
アニメの曲、好きです♪

カニとか~!スゴイの捕れるんですね…
アユ。釣れるといいですね~

kotori #R63KSl6. | URL
2013/09/25 17:53 | edit

kotoriさん

地元の猛者達はめぼしい穴に手を突っ込んでこのカニを捕るそうです。
でっかいハサミが怖くて僕には真似できませんw
来月こそは鮎を仕留めてきます!

zin #- | URL
2013/09/25 20:46 | edit

No title

テラリウムですね・・・
弟さん、ちゃんと維持しているじゃないですか(^ ^)

祭り、楽しそうで、蟹。でかっ!

さす #- | URL
2013/09/29 08:05 | edit

ミネさん

弟水槽は目詰まりが原因でポンプが止まったみたいです。
カニを入れる為にレイアウト変更したようなので今度の連休に確認してきます。
秋川あたりにいませんか?ズガニ。

zin #- | URL
2013/09/30 13:01 | edit

No title

ブログ拝見させて頂きました。
最近、テラリウムも良いかな~と思っています^^
水槽をリビングに置いているので流れ落ちる水音なんか聞こえたら
最高かなって…思いますね^^
水の流れも苔や水上葉の生長と共に変わり水音も少しづつ変わって
いきそうで長期間楽しめそうですね^^
流木の入り組んだ苔むした水景…アクアリストの誰もが憧れて、
維持、管理のとても難しいレイアウト。
是非、見て見たいです。

のんびりアクア #- | URL
2013/10/01 02:09 | edit

のんびりアクアさん

リビングの水槽の音って意外と気にならないですね。
いつも何かしらの音がしていますもんね。

今回立ち上げたテラは水上部にコケのみを使っています。
テラリウムというかコケリウムというか…
こういう事をしていると盆栽なんかも気になってきたりしていますw
京都の西芳寺に行きたいです。

zin #- | URL
2013/10/01 09:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/52-55036e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top