darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

これぞネイチャー(アクアリウム要素ZERO)  

12日からの3連休





またまた清水へ帰省してきました





今回の予定は…





① 鮎を釣って食す





② 自然薯を掘って食す





実にらしですねぇ







鮎はここ何度か挑戦してるものの





天然物は実に手強く釣り上げられていません





釣れていないくせになんですが…





無難な釣り方じゃつまらない









クローゼットの奥から懐かしい道具を引っ張り出してきました







4981015.jpg






10数年前、バス釣りにどっぷりハマっていた頃使っていたグラスロッドです








DSC_0079.jpg






このアユカラーのルアーで釣ってやろうじゃないかと!








4991015.jpg






12日の釣り場はこんな所





本命の鮎もチラホラ見えています






………





………





………







まったく釣れないんですけど








5001015.jpg






結局このロッド&ルアーで釣れたのは





このボラの稚魚?のみ





他の仕掛けの用意がなくてこの日は早々に切り上げました









翌13日はルアーをきっぱり諦めてラセンで挑戦





場所も変えて本命を狙います










5041015.jpg







数は釣れるんですけどねぇ…





本命の鮎がまったくです…







5051015.jpg






時期が悪かったと自分に言い聞かせて帰り仕度をしていると





川下から追いダモをしながら上ってくるオジサンが一人





オジサン「釣れたかね?」





弟「ダメだね。タモで鮎獲れたの?」





オジサン「ほれ」





オジサンが突き出したビクには大量の鮎が!





スイカの臭いが辺りに充満しています





弟「何匹か頂戴よ」





鮎狙いでまったく釣れていない





東京のナンバーの車に乗る連中を気の毒に思ってか








5061015.jpg






オジサン6匹もくれたw





オジサン「コレを餌にして鰻を獲るだよ」





そう言い残してオジサンは去って行った





弟「来年は追いダモでやるだな…」





zin「だな…」










一度実家に戻って朝食を済ませた後





ツナギに長靴、頭にはタオルを巻いて弟の軽トラで山へ





自然薯を掘りに向かいます








時期的には少し早いのですが





まぁ大丈夫でしょう







過去の実績をもとに自然薯の葉っぱを探していきます





自然薯の葉っぱによく似たオニドコロと間違わないように注意が必要です





葉っぱから蔓をたどって自然薯の在りかを特定したら穴掘りスタート








5101015.jpg





この穴掘りが実にしんどいのですよ





長い物だと1mは超えますからねぇ





穴もその分深く掘ることになります





一度掘り返した所を掘るのは楽ですが





新規に穴を掘るとなると石や木の根との格闘がまっています





本当に重労働なのです





本当に重労働なのです!!








5131015.jpg






この赤線の中に縦に見えているのが自然薯です





この穴で1m以上は掘っています








5151015.jpg






3時間程掛りました





戦利品です





この他に数本小ぶりなヤツを掘りだして終了としました





この日の夕食は鮎の塩焼きと自然薯のとろろ汁





味は最高でしたね





写真は撮り忘れましたがw









3連休の最終日 14日





この日も朝から釣りに出掛けて、いつも通り雑魚を釣ってきましたw







朝食を済ませてまたまた山へw





歳のせいか筋肉痛はまだありません





掘りまっせぇ!








5241015.jpg






この日の穴は前日よりさらに深く掘りました








5271015.jpg






プロの方の掘る穴は無駄がなくあまり広く掘らないようです








5301015.jpg






僕ら素人は専用道具もありませんから





穴もこんなに大きくなってしまいますw








5311015.jpg






甥っ子が入ると立っても頭がでません








5331015.jpg





穴掘りから取り出すまでで4時間掛りましたが





最後の最後、取り出す時に折れてしまいました





どうせ調理する時には折るわけですが





”やったった感”が半減するんですよねぇ…







しかし実家に戻って呑む酒が旨いこと旨いことw





 満喫してきました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

こんにちは^^
鮎とても美味しそうですね。
ここ何年も口にしていないので味を忘れてしまいました(泣)
夏に地元のお祭りでマスの掴み取り&塩焼きを食べて
とても美味しかったのですが
鮎の塩焼きは、きっとそれ以上ですね^^  あっ…ヨダレが…^^

のんびりアクア #- | URL
2013/10/16 14:05 | edit

のんびりアクアさん

鮎は何カ月か狙ってましたからねぇ。
やっぱりおいしかったですw
自分で釣っていたら尚更だったでしょう。
来年もチャレンジしてきます。

zin #- | URL
2013/10/16 15:19 | edit

No title

あゆいいですね!沖縄にはいないので(たぶん…)うらやましいです!
無事お店の改装工事も終わり水槽セットしようと思ったところで、流木が届かなくてSTOPしています。
船便で西表島から大量に届く予定だったのですが、台風が連続で襲来、船が動きません…
セットしたらご連絡します。

kazu #j4zCBgh2 | URL
2013/10/16 21:27 | edit

No title

美味そう~
そして楽しそう~
こういうのやってみたい~

筋肉痛は大丈夫でしたか?

ミネ #5KTh30no | URL
2013/10/16 22:40 | edit

kazuさん

鮎って沖縄にはいないんですか!?
考えた事もなかったです。
確かに沖縄は淡水魚のイメージはあまりないですよね。
いよいよ立ち上げですね!
楽しみです。

zin #- | URL
2013/10/17 15:19 | edit

ミネさん

なぜか筋肉痛になってないんですよ。
なんでかなぁ?

いくつになってもこういう遊びは楽しいです!
10年後20年後もやってると思いますw
生きていればw

zin #- | URL
2013/10/17 15:26 | edit

No title

うちのところの川は鮎は、魚券がないと釣っちゃいけないのです。

自然薯、、、懐かしいなぁ~・・・折れないように探って行って、綺麗で大きいのが採れると嬉しいんですよね。

さす #- | URL
2013/10/17 20:36 | edit

さすさん

今度、渓流釣りを始めようと思っていまして。
御膝元にお邪魔するかと思いますw

自然薯掘りの醍醐味は”いかに大きい物を折らずに掘りだすか”ですからね。
全貌が見えてからの時間がまた長いんですよねw

zin #- | URL
2013/10/18 11:20 | edit

こちらで、山芋を掘ると言ったら、呑んでくだをまく人のことですが、ちびちび根気のいる作業なんでしょうね
自然薯、大好きなので、頭が下がります。

鮎、来年は釣れると良いですね~♪

kotori #R63KSl6. | URL
2013/10/18 23:15 | edit

No title

山芋を掘る=呑んでくだをまく人ですかw
折らずに掘り出そうとすると、根気と体力が必要になります。
苦労して掘り出した自然薯をつまみながら呑んでくだをまく。
激しくわかる!

名無しさん #- | URL
2013/10/19 09:51 | edit

No title

 こんばんわ^^台風どんな感じですか?
 那覇は直撃は免れたものの、まる3日は強風域に入っておりました。
 まぁそれでもバイク通勤していましたが…
 水槽立ち上げの準備しているのですが、知人からエーハイムを譲ってもらったのですが、エーハイムはホースを分岐したりするキットが売ってたりしますか?
 沖縄のSHOPの店員さんは皆さん言うことがばらばらで部品のあるかないかすらよく分かっていなくて。。。
 

kazu #j4zCBgh2 | URL
2013/10/25 17:43 | edit

kazuさん

バイク通勤御苦労さまです。
関東は今夜から荒れるみたいですね。
明日の朝、ラーメンを食べに行けるか心配ですw

エーハイムのフィルターが手に入るとの事で、よかったですね。
エーハイムは付属パーツが充実していますよ。
http://www.eheim.jp/absorb_drain.html
エーハイムでなくても”径が合えば”どこのメーカーのパーツを組み合わせても問題ないと思います。
テラで外部フィルターから排水する場合、パイプの先に径を合わせて分水器をつける場合と、パイプ自体を加工して分水する方法があります。
パイプを加工するのであれば、排水パイプに分水チューブ本数分の穴を開けて、そこにチューブジョイントを埋め込んで分水します。
http://www.onezerostore.com/category.php?&gid=21088
どちらにしてもエーハイムから外部フイルター用の分水キット的な物は販売されていませんのである物を組み合わせて作る必要があります。

zin #- | URL
2013/10/25 18:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/58-d99291bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top