darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

  


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

新規飼育水槽立ち上げ  

0231028.jpg





アクアリウムを始めるきっかけになったこの水槽





マンガを収納する為に買った棚の上にと購入したものです





最初はベタが入っていましたが、現在はビーシュリンプが入っています





値段も安くて初心者には扱いやすい水槽です





ですがこの水槽、プラスティックで洗えば洗うほどに傷がついていきます





そこで水槽の入れ替えを決意し、こんな物を用意していました








0291209.jpg









8日 日曜日





2日連続の忘年会をこなし、気合いで帰宅





既存の水槽のメンテナンスを済ませてから作業開始









0281209.jpg





今回も水槽はダックス C-35でいきます





これ、棚の上に乗せるに丁度いいのです








0321209.jpg






底面フィルターを使用





エアリフトでいきます








0311209.jpg





予めレイアウトをイメージして買っておいた流木をIN








0301209.jpg





増岡ファームさんで購入したブランチウッドも入れちゃいましょう





大体のレイアウトができました





一旦流木を取り出してソイルをザッサー





再び流木を戻してレイアウトは完成








0341209.jpg





今回”も”水草はあまり入れない予定





全く入れないわけではないのですが、また陰性オンリーかな?





水上の植物を植栽するのに使うヤツ(何て言えばいいのか?)を鉢底ネットで作ります








0351209.jpg





中に小石を詰めて沈むようにしておきます








0361209.jpg





とりあえずですが完成





ネットの目隠しや隙間を埋めるのはまた今度








0371209.jpg





水を入れてエアポンプを稼働させます








0391209.jpg





今回はブラックウォーターにするためにマジックリーフを入れています





あんまり色が出てないなぁ…





さすさんに貰ったヤシャブシの実も入れてみようか?








DSC_02001209.jpg





弱酸性~中性の水を狙います





入れる魚も決まっているのですが





今回は慌てずにゆっくりと水を作る予定





現在はパイロット的要素と初期段階で出る水カビ対策でヤマトを数匹入れています








0381209.jpg





照明もこんな感じでOK





雰囲気水槽の出来上がり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

横の水槽とそろっていて良い感じですね。

やしゃぶし・・・入れ過ぎるとほんとうにまっ茶になるので気を付けてくださいねw
あと、1ヶ月ほどでふにゃふにゃになるので取り出した方がよさそうです。

SUS(さす) #- | URL
2013/12/10 13:59 | edit

No title

ヤシャブシの取り扱い説明ありがとうございます。
薄いってのがなんでもイヤなんですよねw
貧乏性なんです…

zin #- | URL
2013/12/10 14:53 | edit

No title

わ~カッコいい!大人~
水を入れない状態も素敵デス…
琥珀色が雰囲気ありますね~♪

kotori #R63KSl6. | URL
2013/12/10 16:35 | edit

kotoriさん

お、大人!?
そういう感想がくるとは…
コーヒー的な?
ニコチン的な?

電球色は合ってますよね。
お気に入りです。

zin #- | URL
2013/12/10 16:52 | edit

No title

お~、オシャレな感じですね~
照明もかっこいいし、これ眺めて飲みたくなりますね。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/12/10 18:41 | edit

ミネさん

前のキューブは何だか淋しくてあまり眺めることがなかったですから。
今回のは酒ウマ~ですよw

zin #- | URL
2013/12/10 18:50 | edit

こんにちは!
ブログ村 よりお邪魔しました

ささっとかっこいい水槽レイアウト(゚o゚;
すごいですね!シブいです!

皆さんのブログを拝見してますと
センス、技術、文章の面白さ‥‥
すごい人がいっぱいいます(^_^)b

golgo1300 #22s72cIM | URL
2013/12/12 19:18 | edit

No title

こんばんは^^

素敵なスペースですね^^

こんな感じ憧れます!

我が家のNA水槽…崩壊危機…^^

のんびりアクア #- | URL
2013/12/13 02:32 | edit

golgo1300さん

コメントありがとうございます。

水草やっている方は皆さんセンスがよかったり、技術があったりしますよね。
水槽だけでなく部屋の雰囲気だったりもカッコよくて刺激を受けています。

zin #- | URL
2013/12/13 09:56 | edit

のんびりアクアさん

崩壊危機!?
どうしたんでしょう?

ここは思い切ってリセットですね?
わかりますw!

zin #- | URL
2013/12/13 10:08 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/67-92a11047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

