darepumabi works

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

ヤバイ!工作が楽しいw  

0131216.jpg





トーマシー会議中





凄く好きな魚です





ウチのメインタンクでは頂点に君臨しています





新参者には非常に厳しい





ミヌマは入れた瞬間に数匹襲われてしまいました








0141216.jpg





そんな暴君のいる水槽でも生き残ったミヌマはしっかり次世代を誕生させています





実にたくましい





次のフィルター掃除が楽しみになりましたw








0061216.jpg





換水時も注意しないとね








0051216.jpg





水が減ったところでミクロソリウムのお手入れを





ハサミなんかいらないもんねぇ








0071216.jpg





ダメそうなヤツを千切っていきます








0101216.jpg





キレイになりました





僕はアレだな……





ミクロソリウムがかなり好きだな





改めてそう思うねw










0371209.jpg





先週立ち上げたこの水槽





”とりあえず水は張りました”程度だったので





ちょとイジってみます





この水槽は水中にあまり草は入れません





水上部に草を植える予定で立ち上げました








水上部分をどうやって作るか…





奥行きがある水槽なら訳ないのですが





この水槽の奥行きは19cmで背面は流木で隠してあります





流木を手前に出すこともできないのでどうしよか…





カサ上げができないのであれば吊り下げ?





とりあえず作ってみましょう








0011216.jpg





鉢底ネットを使ってこんなカゴを作りました








0031216.jpg





ハンダごてを使って…








0021216.jpg





水槽付属のフタ受けにブスブスと穴を開けて








0041216.jpg





カゴと合体!








0081216.jpg





中にハイドロボールを入れてジャワファンを植えます





カゴの前面にはミクロソリウムのスモールリーフを貼り付けます








0091216.jpg





水槽背面の縁にはめるとこんな感じに





その他にアヌビアス ミニマテーブルヤシも入れました





コケも使う予定でいたのですがスペースが無くなっちゃいましたw








0151216.jpg





現在はヤマトとアカヒレを入れて水を作っているところです





まだpHが下がらず、本命を入れることができていません





本命は水にうるさいらしく飼育が大変そうなんですよねぇ…





本命の変更もあるかもな


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
コメント

No title

DIY、いいんじゃないですかぁー(^ ^)
かなり良い感じになっていますね。

ミクロソリウムが好きなのは、もう前から感じておりまするw

SUS(さす) #- | URL
2013/12/16 21:15 | edit

ヤバイ!工作楽しそう~!(笑)
きっと、このブログを見ている人は、結構前から気がついてたと、思います。
その葉っぱが好きなことは…えぇ。
トーマシーの会議、可愛いですね♪
何を話し合ってるんでしょうか?

kotori #R63KSl6. | URL
2013/12/16 23:30 | edit

No title

ミクロソめっちゃ気泡つけてて、色も綺麗ですね。

うちのは色が変わってしまって、ほぼ全滅でした。。。。

どの位の頻度でぶちぶちトリミングするんですか?コツを教えてケロ~。

ムッティ #sSHoJftA | URL
2013/12/17 00:00 | edit

さすさん

さすさんには見られてますもんね。
増岡さんにシダ系の取り扱いを哀願する姿をw

zin #- | URL
2013/12/17 09:17 | edit

kotoriさん

プラスチックが溶ける臭いとか嗅ぐとテンションが上がっちゃうんですよねw
調子にのってどんどん作りそうになりましたが止めておきました。
大人だからw

zin #- | URL
2013/12/17 09:20 | edit

ムッティさん

ミクロソリウムの気泡は殆どがco2だったりしますw

トリミングのタイミングとかは特にないですよ。
悪いやつを換水のついでにつまんでるだけです。
1年掛けて強いものだけ残ったのだと思います。

zin #- | URL
2013/12/17 09:24 | edit

No title

なんと素敵なかごでしょう。

水上部を作りたくてもいままでうまくできませんでしたが。

この籠はいいですね。

とても参考になりました。

tamura13 #- | URL
2013/12/17 18:29 | edit

田村さん

大きい&深い水槽だと使い方が難しそうですが、小さい水槽には便利な植栽カゴができました。
ハンダゴテっていろんな物をプスプスやりたくなる衝動に駆られて危険ですw

zin #- | URL
2013/12/17 18:43 | edit

No title

いいですね~カゴ作戦。
使い勝手良さそうですね。
うちのテラリウムはちょっとジャングル化しすぎて
そろそろリセットかなと思ってたので、
良いアイディアを見せていただきました。

ミネ #5KTh30no | URL
2013/12/18 08:59 | edit

ミネさん

カゴ作戦いいですよね!
取り外しが簡単なので手入れや移動も楽ですし。
是非作ってみてください。

zin #- | URL
2013/12/18 11:36 | edit

No title

すごいアイデアと技術!!
水槽の全景もかっこよくなしましたね。

本命の魚って・・・?楽しみにしています\(^o^)/

golgo1300 #22s72cIM | URL
2013/12/18 20:28 | edit

golgo1300さん

今回の水槽の水質は弱酸性から中性にしたいのです。
本命が好む水質のようですので。
未だpHが下がらずに調整中です。
来月あたりに入れたいんですけどね。

zin #- | URL
2013/12/19 09:57 | edit

No title

鉢底ネットはこんな使い方もあるんですね!
DIY精神素敵です(*^_^*)

ミクロソ綺麗ですね
うちでも生産販売したいので、もしよろしかったら今度株分けしていただけないでしょうか?(もちろん買い取ります!)

masuokafarm #- | URL
2013/12/20 12:46 | edit

増岡さん

ミクロソリウム扱って頂けるんですか?
でしたらウチの水槽内の全種類のミクロソリウムとボルビティスをお持ちしますw
お代などいりません!
商品名に”zin”といれて頂ければw
嘘です!

zin #- | URL
2013/12/20 13:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://darepumabi.blog.fc2.com/tb.php/68-483a902c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top